1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. .ai形式データ。レイヤーは1つにまとめるべき?初めての納品の悩み
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(デザイナー)の相談

.ai形式データ。レイヤーは1つにまとめるべき?初めての納品の悩み

解決済
閲覧回数
4520
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

あまりにも初心者な悩みですみません。
コンペから選んでいただき、マスコットキャラクターのイラストレーター形式のデータが出来たので納品をしようと思っているのですが、
線のアウトライン化も済んでいざ納品しようとした時に、
レイヤーは1つにまとめた方がよいのかな、と疑問が湧きました。
私はかなりレイヤーを使うたちで、キャラクターの「腕」「顔」「足」etc…などのレイヤーが沢山あります。

募集時のクライアントさんからの指定では、「この先印刷物などに使う場合に、こちらでいじりやすいように」という理由で.aiデータでの納品ということだったのですが、
いじりやすさからいうと、レイヤーはまとまってた方がいいのかな?と。
「こちらでいじれるように」とおっしゃってましたが、イラストレーターデータについてどこまで詳しいクライアントさんなのか不明瞭なので、
レイヤーは1つにまとめますか?と言って通じるのかというのもあって質問できていません。
どなたかご経験のある方いらっしゃいますでしょうか。
ご回答頂けましたら幸いです。

2017年05月29日 23:04

ベストアンサーに選ばれた回答

ソラ君さんからの回答

個人的な意見ですが、

>>>集時のクライアントさんからの指定では、「この先印刷物などに使う場合に、
>>>こちらでいじりやすいように」という理由で.aiデータでの納品ということだった

クライアントの要望に対応するのであれば、「レイアーは纏めるべきではない」
と思います。

レイアーを纏めるのは、クライアントでもやろうと思えばイラストレーターさえ
あればいつでも可能でしょう。
逆にレイアーを纏めてしまうと元には戻せません。

レイアーをまとめて1つの画像にするのであれば、イラストレーターの画像形式
を指定する意味もあまりないと思います。

2017年05月30日 13:29
相談者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳有りません。
大変助かりました。
レイヤーをまとめていないデータとまとめて居るデータと、2つ送りました。
ベストアンサーを選ぶのは大変心苦しくはありましたが、レイヤーをまとめない理由がよくわかったのでこちらの方を選ばせていただきました。

後学のためにもなりました。皆さまありがとうございました。

2017年06月04日 08:53

すべての回答

CodeLabさんからの回答

クライアントによりけりなので、クライアントに聞くべきです。
中には、AI形式って何っていうようなクライアントもいます。
バカみたいに安い案件の場合、流用できないように、あえて使いにくい形(レイヤをまとめたり、JPEGなどで納品したり)するワーカーもいるでしょう。
ケースバイケースだと思います。

聞くのが面倒ならとりあえず両方入れておけばいいのでは?

2017年05月30日 00:10
ソラ君さんからの回答

個人的な意見ですが、

>>>集時のクライアントさんからの指定では、「この先印刷物などに使う場合に、
>>>こちらでいじりやすいように」という理由で.aiデータでの納品ということだった

クライアントの要望に対応するのであれば、「レイアーは纏めるべきではない」
と思います。

レイアーを纏めるのは、クライアントでもやろうと思えばイラストレーターさえ
あればいつでも可能でしょう。
逆にレイアーを纏めてしまうと元には戻せません。

レイアーをまとめて1つの画像にするのであれば、イラストレーターの画像形式
を指定する意味もあまりないと思います。

2017年05月30日 13:29
martha.kさんからの回答

以前経験したことですが、看板や車両などに大きく使う場合に備えて単にベクターデータも欲しいだけというクライアントさんもいました。
そのときは最初web用にpsdで納品していたのですが、あとからその依頼にあわせてベクターにトレースしたのを送りましたが、レイヤーに関してはどうでもよかったみたいでした。ひたすら「拡大しても大丈夫なのを」というのだけが要望で、そういうクライアントさんもいますから聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います。

2017年05月30日 14:01
lS.designさんからの回答

結論から言うと、レイヤーはまとめなくていいです。

aiデータのいいところは、あとで発注者がイラレで編集できるところなので
著作権が発注者に譲与されてしまうため、
顔とか色とか雰囲気が変わっても何も発言できる権利がありません。

せっかく考えたマスコットキャラクターを、発注者が編集できにくくするなら
レイヤーをまとめたデータでいいのではないでしょうか。

2017年05月31日 11:06
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言