みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(法律・法務)に関する受注者の相談

責任について

回答
受付中
閲覧回数
1549
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

最近始めたばかりの初心者なもので無知な質問で申し訳ありません。

現在主にタスク案件をこなしています。
今後、初心者でもできる簡単なライターのお仕事もできればと考えているのですが…
例えば芸能関係の記事の発注を受けてその内容に沿った記事を納品したあとに、何か内容に誤りがあった場合、こちら側が訴えられたり責任を問われるようなことはあるのでしょうか?

もちろんそのようなことは無いように、細心の注意は払っていくつもりですが、ライティングする上での情報源が間違っているなんんてこともなくもないような気がするのですが こんな質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

2017年05月31日 15:48
kacbさんからの回答

責任が持てないと思える案件は、実際のところ専門性がないということだとおもいますので、
請け負う事ができないと判断されれば、トラブルを避けることが出来ると思います。

トラブルが起きた場合は、関係者である限りはあり得ます。

2017年05月31日 16:21
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。

内容に問題ありの場合には、タスクでは非承認になるでしょうし、
クライアント様にきちんと連絡すればいいかと思います。

ライティングのタスクは、何を書いたかテキストなどに貼り付けておくと良いです。

TVだけの情報や新聞や雑誌やネットでも裏取りしている情報と捻じ曲げている情報もあります。
もちろんこの手のものは、誤報もありますので注意して書かないと、面倒なことになることもあります。

2017年06月02日 19:02
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言