1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 領収書・請求書の名前は本名でしょうか。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(ビジネス)に関する発注者の相談

領収書・請求書の名前は本名でしょうか。

回答
受付中
閲覧回数
10327

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

最近発注を始めたばかりで恥ずかしながらよくわからないのですが
確定申告はまだ先ですが、証明として領収書の発行が必要ですよね。

・発注者メニューの支払いというところに請求書と領収書があるのですが
どちらも必要でしょうか。

・また自身の名前というところはそのままだとアカウントになっているのですが
本名の方がいいのでしょうか。

・受注者の名前はアカウント名しかわからないのですが、本名をワーカー様に伺って入力し、発行した方がいいでしょうか。

分からないことだらけで申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

2017年06月06日 14:32
tabascoさんからの回答

はじめまして。あくまで私(ワーカー)の場合ですが、
確定申告には源泉徴収をされている案件のみ『支払調書』を発行していただいております。
検収書の発行をクライアント側から求められた事は、1回だけですし
請求書などの発行を求められたこともありません。

私の場合は名刺を作成したので、クライアントの本名も住所も知っておりましたので、
わざわざ本名に修正して検収書を発行いたしましたが、
デフォルトだとアカウント名が入る仕様だったと思われます。

支払調書に関しては、税務署に提出する正式な書類ですので、発行と同時に
お互いの本名(社名)と住所が自動的に記載されておりました。
おそらくクラウドワークスに登録に必要な基本情報(非公開の必須項目)が反映されるのだと思います。
※逆にアカウント名は一切記載されません。

本名や住所を教えることに躊躇するワーカーさんは沢山おられますので、
源泉徴収をしない限り、領収書なども必要ないのかもしれません。
クラウドワークスからダウンロードできる報酬履歴(Excel)に、
銀行の通帳記入を付け合わせることで
何事もなく確定申告が出来ております。

2017年06月06日 16:37
CodeLabさんからの回答

内容によっては、支払調書や源泉徴収をしなければならないので、相手(ワーカー側の)本名、住所、マイナンバーなどが必要かと思います。
ワーカー側は、クラウドワークス内でやっている限りは受け取り先がクラウドワークスになるので請求書を発行することはなさそうですが…。
税務処理は結構あいまいなことが多く、税務署によっていうことが違うなんてことはよくあるようです。言霊をとる意味で税務署、税理士にお聞きになったほうが良いかと思います。

2017年06月06日 18:45
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言