1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. <form>について質問がございます!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(デザイン・コーディング)に関する相談

<form>について質問がございます!

回答
受付中
閲覧回数
806

(退会済み)
時間があるときに  : 時間があるときに

Webデザインを学習中で まだ未熟者でございます。
以下、要領の得ない質問になっておりましたらお許しください。

-------------------------------------------------------------------------------
サイト上でのメッセージの入力・送信や
ECサイトの買い物かごなどで <form> を設定しますが、

Webデザインを担当するものとしては
<form> の属性値で送信方法と送信先を指定するところまでで、
そこから先のことは特に気にする必要がないのでしょうか?

CGIやサーバ管理に関する発注やトラブル対応などは、
通常、発注者側が個別に対応するものなのでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------------

以上、受注前に事前に知っておいた方が安心かと思い、
質問させていただきました。

お手隙の時にでも、
何卒よろしくお願いいたします。

2017年06月14日 16:17
suzuki1233さんからの回答

案件ごとに異なります。 発注者に質問して確認することも大切ですが
発注者は素人なのか、業者なのか、どのくらいの知識のある人で、何を求めているのか
受注する側は、書いていないことも想定してアドバイスやディレクション、指導などできるのが普通です。

2017年06月17日 09:25
Sonicさんからの回答

こんにちは。

送信側としての理解はそれで問題ないと思いますが、
もし送信先側で受け取れない場合には相手側とやり取りして原因を探す必要があります。

簡単な文字列の間違いや、不足項目やタグが閉じていないなどでもすぐ受け取れなくなります。
特にセキュリティが絡んだり、文字化けが発生する場合するとややこしくなりますので注意が必要です。

一応送信のチェックツールもあるとは思いますが、できれば受け取る側の理解もある程度あれば尚いいと思います。

2017年06月21日 10:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言