1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 記事作成についての質問・問い合わせ・エントリーへの回答について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
営業の方法・ノウハウに関する受注者の相談

記事作成についての質問・問い合わせ・エントリーへの回答について

回答
受付中
閲覧回数
929

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんにちは。
こちらでのお仕事エントリーに際して、ご相談があり書かせていただきます

何度かこちらで記事の作成へ応募をしました。また、あらかじめ確認したいことがあったので
問い合わせをしたこともあります。しかし、返答があったことがありません。

こちらのサイトでは、発注者の側が「この人物では不採用」とメールを見て思ったら、
こちらが応募したり質問メールをしても、お返事はいただけないものなのでしょうか?

「お気軽にご相談ください」「わからないことは何でもお答えします!」などと書いてあるのに
案件内容について真面目な質問をしていて返答がないのは正直失礼だと感じるのですが、このサイト上では、
不採用にしたい人間には応募であれ質問であれ、返答をしなくていい、という暗黙の了解というかルールが存在するのでしょうか?
ご存知であれば、どうぞご教示ください。

ちなみにですが、他のサイトでも登録を行っています
返答がない発注者も、時におりいますが、返答率が100%に近いサイトもあります
そういったところでは、質問内容へ返答いただいて、条件交渉などを進めることができたり、
お仕事内容についてさらに詳しく詰めたりできるので、仕事がしやすくなっています

何の返答もないと、メールが届いたのかどうかすらこちらは分かりませんので困惑しています

ご存知の方あるいはこのサイト運営者でそのようなルールがあるとお知りの方は
ぜひお教えください

2017年06月27日 18:12
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

了解はあります。

2017年06月27日 18:47
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして。m(__)m

問い合わせの返答をきちんとされます方、されません方、又別の案件で忙しくて返答出来ない発注者さんもいます。

応募されましたのでしたら、近いうちに何かしら返答はあると思いますよ。

2017年06月27日 20:02
shiasaさんからの回答

応募に対して返信しなければ規約違反ということではないようです。
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10093/?l=ja&url=10093
双方に義務が発生するのは双方が契約に同意した後です。

応募に対する一括辞退機能はあるので、それも使わないクライアントをどのように考えるかはワーカーの自由です。
別な案件に応募して成約になった後、契約を持ち掛けられた時、両方納品できないと判断する場合は契約に同意しなければ良いのです。(受注先を失う可能性もありますが)
返事が遅い場合は別な案件への応募をしていくのが良いと思います。

良いクライアントを探していくのも必要な作業になると思います。

2017年06月28日 06:08
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
暗黙のルールは無いです。
クライアント様の気持ちの問題もあります。
また他の方が書かれている通り、他の仕事でなかなか返答ができない場合もあります。

私の場合は、3か月連絡が来なかったので事務局に違反報告したこともあります。
なかなか難しいものですが、レスポンスの良いクライアント様に出会うことが必ずありますので、気持ち嫌な気持ちだと思いますが探すしかないです。きっと現れると思いますよ。

2017年06月29日 04:20
(退会済み)
相談者コメント

皆さま

それぞれのご意見と情報ありがとうございます
大変参考になりました

まず応募への無視、というか返信しないということは規約違反なのかどうか、調べていたのですが
その内容についての規約を見つけられなかったので、shiasaさんどうもありがとうございます
業者からの返信は必ずしも、しなければならないものではないと分かりました

ただ、「お気軽にご質問ください」と書いてありながら、質問しても返答もないというのは
やはり失礼なことで、そういうクライアントとはかえって仕事をしなくてよかったと判断するしかないと
今は思っています。自分も自営業をしているので、お客様や仕事関係者への態度と誠実さは
すべてその会社の業務内容を反映しているものだと、良く知っています

確かに、キチンとやり取りができる良いクライアントさんと出会うまで、案件に誠実に応募していくしかないですね

2017年06月29日 13:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言