みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

記事の金額について

回答
受付中
閲覧回数
1513
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

記事・コンテンツ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの費用でやっていただけるか判断が難しいため、ここで見積もりをお願いできればと考えております。

下記に要件をまとめますので、お見積りいただけますと幸いです。

1.お願いしたいこと

弊社ウェブ媒体に掲載する記事の作成(再生可能エネルギー関連)

2.作業ボリューム

-1500字~2000字

3.その他備考(納期など)

-どのくらいの納期が必要でしょうか

お手数ですがよろしくお願い致します!

2017年06月30日 15:08
naviさんからの回答

はじめまして。
これは本当にピンからキリまであり、あなたが「何を求めるか」で全然変わってきます。

例えば単純な記事作成程度であれば、文字単価0.1円から、またはそれ以下のものまで存在していると思います。
ですが、CW内でも高いものであれば5円位のものまで存在しています。
(ただし、文字単価2円以上のものは、その殆どがスカウトなので、一般応募欄では他人が見ることは出来ない)

ですから、他の人の募集内容で中身が見れるものの殆どは文字単価0.1円~0.5円程度で、たまに文字単価1円以上の募集が見られる程度です。
その為、新規のクライアントなどの場合は、文字単価0.5円でも「高単価優遇」のような記載がしばしば見受けられるようですが、実際にはそれ以上のものも案外存在していますし、正直0.5円は高単価ではありません。

文字単価に対する個人的な体感(納得できる文字単価)は、以下のような感じです。

1.何の調べ物もなく、個人的な知識だけで書ける簡単な記事で、事実関係だけでなく一人称表現(「私は好き」など)や持論や感想(事実無根の噂など)を書いても問題ない日記のような記事で、誤字脱字もある程度(1000文字当たり3箇所程度なら)許されるもの/文字単価0.1~0.2円程度

2.上記と同様だが、誤字脱字が許されないもの/文字単価0.3~0.4円程度

3.何らかの調べ物が必要な記事/0.5円以上

4.上記の上にSEOの知識があり、薬事法や広告法などについても一通り知っているプロの記事でありながらも、比較的簡単なもの/1円~

5.上記の上に、記事の面白みなど記事の価値が認められるもの/2円以上

6.上記の上に、記事内容の特殊性(サイト検索しても出てこない内容や、知る人の少ない内容が客観的に記載されたもの)or独自創作性が認められるもの(小説など)/5~10円以上

逆に、低い文字単価でそれ以上のものを求めても無理だと思ったほうが良いです。
安い単価では、著作権の知識さえ持っていないような初心者以外の応募はほぼ見込めませんし、応募する人の中にも「単価が安いから手を抜く」と公の掲示板で豪語するような人も居ますから(下手したらコピペで提出してやるとさえ言う人も居るので)信頼できるライターをスカウトする以外では、慎重にワーカーを選んでも外れてしまう可能性があります。

御社の場合は、3の文字単価0.5円以上からになると思います。
長期案件になるようでしたら、文字単価0.5円でテスト記事を書いてもらうというのも一つの方法です。
(本当にピンからキリまで居るのが実感できると思います)
候補者が何人か決まったら、その都度スカウトするのが確実かと思いますが、ライターもスキルが上がって来れば、自ずと単価の高いもの以外は受けなくなるのは当たり前のことです。

最初は長期案件で0.5円で受けていても、次第に1円以上のスカウトが増えれば相手から切られてしまいますから、その辺りはその都度考えたほうが良いと思います。
難易度が低ければそのままでも受けてくれるでしょうが、高単価他社と同程度の難易度であれば…

納期に関しては、正直2,000文字であれば1時間程度で出来ますから、1日あれば十分ではありますが、人によって他の案件が詰まっていたりしますから、仮払後1週間程度に設定しておき「相談に応じますので希望納期を記載ください」と付け加えておけば良いと思います。

2017年07月01日 02:32
翠咲さんからの回答

クラウドワーキングの世界では、記事作成の文字単価に関しては、価格破壊が起こっています。
原因は、運営者側の問題と、1円未満の案件でも引き受けるワーカーが存在するためです。

ここクラウドワークスでも、1円未満の案件が多数あり、ワーカーを馬鹿にした案件です。

常識あるクライアント様であれば、文字単価は最低 「1円以上」 で依頼するべきだと思います。

ご質問者様の場合、「再生可能エネルギー関連」という、専門知識が必要な案件ですので、
ご自身が引き受けるとすれば、時給換算でどれくらいが適切な金額となるか
という点から判断されては、いかがでしょうか?

納期に関しては、navi様が回答されているとおり、1週間くらいが適切だと思います。

常識あるクライアント様になってくださいね。

2017年07月04日 14:04
ご意見箱

× 今後表示しない