みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

クライアント様に関して

回答
受付中
閲覧回数
3273
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様に関しての御相談です。
初めてプロジェクト方式のライティングの仕事をしたくあるクライアント様とメッセージをしている中、相手側の会社名を知りたくてお尋ねしたところ、事情により会社名を伏せさせて頂き後程、詳しくお話しますと返事が返ってきてその方々のプロフィールの評価には0件で全く評価がされていないみたいなのですが何か契約をする前に怪しいような気がしてきてまだ契約をしていません。私の考えすぎでしょうか?契約をしたあとに金銭トラブルとか巻き込まれたくないので、どなたか御解答を宜しく御願い致します。

2017年07月08日 13:13
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

初めまして

基本的に怪しいって思います案件には手を出さない事です。

私もそういうことがありましたからね。

その判断はお任せ致しますけれど、怪しいって思って手を出して泣きを見ない様に受注側も注意は必要って思います。m(__)m

2017年07月08日 13:30
(退会済み)

一応被害防止の為CWのお問い合わせURL添付しますけれど、基本は他の業者さんもいますから、個人情報だけは言わない事です。

聞いて来ました時点で怪しいは確定ですけれど・・・。

その画面のURLとクライアントさんの名前は控えておいて下さいね。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

↑お問い合わせの時に必要です。

2017年07月08日 15:32
相談者コメント

♪おんぷ♪さん→有り難う御座います。
まだフルネーム、住所、電話番号や口座番号等、個人情報は聞かれていないし伝えてもいないのですが、会社名を伏せている時点で怪しいかと思われます。
契約させた後に後程詳しくお話しますとの事でしたので、言えない事情があるという事ですよね。
聞かれたのはクラウドワークスIDの番号のみです。

2017年07月08日 19:02
(退会済み)

それは大丈夫ですよ。

個人情報だけは絶対教えない事は基本ですからね。

お付き合いの長い信頼ありますクライアントさんはご判断にお任せ致しますけれど、怪しい案件は基本的に避けることが無難って思っています。m(__)m

2017年07月08日 19:11
nori300さんからの回答

クライアントは個人の場合もありますし、会社でも都合上企業名は伏せたい場合もあるかと思います。
例えば同業者とのトラブルや、発注先などを外部に知られたくない場合です。
受注者がそれを公表するしないは別としても、必要以上の情報は出したくないと思います。
それに契約前ならなおさらです。
評価は参考程度で、あてにならない場合も多いです。簡単な仕事で上げることも出来ますからね。
ライティングの場合、まともなところならトライアルから始めるところが多いので、いきなり大きな仕事を依頼する場合は用心した方がいいです。
最初は、これぐらいなら損してもいいや、と思えるような金額から始めたらいいと思います。
契約後に注文がやたら「増える」ようなら、早めに契約解除したほうがいいかもしれません。

2017年07月08日 20:56
相談者コメント

nori300さん→有り難う御座います。
なるほどですね。参考になります。
会社名を伏せる理由にはそのような理由もあるのですね。
一応、研修期間があり研修期間中に3記事書いてみるという話としっかりしたマニュアルも載せてありました。
正直、まだ研修期間とマニュアルはあり信じていいのかまだ迷っている最中です。
個人情報は伝えないことはもちろんですが、契約した後に初めの話と違った場合、契約を解除することは簡単なのでしょうか?

2017年07月08日 21:18
Sonicさんからの回答

こんにちは。
会社名はともかく、評価なしは怪しいですね。
研修などしっかりしているのにCW経由での受注が無いということですので。(契約中などが数件あればまだ別ですが・・・。)
契約以前に作業を直接依頼されるなどの契約違反の可能性があります。
本人確認などもちゃんとされていましたか?
また、研修料とか請求されるかもしれませんね。(こちらが金額を先に支払う依頼は絶対ありえません。)

契約解除に関しては、双方合意が必要です。
無理強いされたら相互のやり取りでの解決かCWに相談するしかありません。

手を出さすに、他の案件を探したほうがいいと思いますよ。

2017年07月08日 22:32
nori300さんからの回答

契約後でも解除できます。
その時は最初は文章で伝えればいいと思います。
連絡が取れない時などは解除ボタンもあるので、それを押しましょう。
相手が承認するか一定期間放置されれば解除されます。
そもそもワーカにとっての不利益は報酬をもらえないことだけですので、埒があかないなら最悪「放置」でもいいと思います。
重要なことは、契約後に「仮払い」してもらってから業務を始めてください。
まともなところならすぐに仮払はしてくれるはずです。
仮払いすればクライアントもあまりいい加減なことはできなくなりますので。

2017年07月08日 22:55
naviさんからの回答

はじめまして。
正直な所、それだけでは判断できません。

単純に最近CWを知って初めて募集をしたというだけのことかもしれませんし、何度も登録し直しているような人かもしれませんし…
何度も登録し直しているような場合だと、毎回同じような募集をしているので(詐欺的な内容でCWから登録抹消されているのかもしれませんし)募集内容を見る人が見ればある程度は判断できると思いますが…

企業名を明かしたくない理由はたくさんあります。
あなただって、いきなり本名を聞かれたら警戒するでしょう?
相手だって同じ理屈が通ります。
ましてや契約前に個人情報を聞くことは利用規約にて禁止されていますから、あなたは利用規約違反をしたということになります。

クライアントが企業名を隠す理由には以下のようなものがあります。
・企業名を出さずにサイト運営をしているような場合(外部に知られたくない)
・企業に損になるような情報漏えいされるかもしれないので、信用できるまではいいたくない
・発注しているのは企業内の1担当者であり、会社に内緒で(本来は自分の仕事を)外注に出そうとしている
・私達と同じように個人事業主なので、個人情報を知られたくない(悪用される可能性があるので)

つまり、契約前に企業名を明かさないことは、特に問題があるわけではなく、むしろ利用規約で禁止されているのですから、教えないのは当たり前のことです。
そもそもCW自体が、匿名で仕事ができるというのが売りなのですから…

評価がないことに関しては、逆に言えばあなたも同じです。
ではあなたも信頼できない人ですか?

自分で判断できないのであれば、辞めておいたほうが良いと思いますが、ではあなたは何を心配しているのですか?
報酬に関しては、ちゃんとルール通りに行えば心配ありませんし、何度も削除されるようなあからさまな詐欺的な案件だとしたら、募集内容を見ただけで、殆どは分かると思います。

個人的には以下のようなものはNGです
・簡単・誰でもできるという記載
・代理◯◯(代理購入・代理販売・代理登録など)
・作業工程が殆どない(登録するだけ・プライベート写真を投稿するだけなど)
・高額をほのめかしている
・契約前に、個人情報やCWを介さずに連絡できる方法(Skype・メアド・チャットワークなど)の連絡先を聞く
・納期を焦らせて、仮払前の詐欺用を促す
・立て替え払いや、申込金など自分が支払う金銭が発生する
・MLMの勧誘

2017年07月09日 00:53
(退会済み)

おはよーございます。

怪しい案件には手を出さない事っていう事です。

↑簡単なまとめ過ぎですけれど・・・

2017年07月09日 10:20
tuttu1さんからの回答

クライアントに「様」を付けている時点で負けてるしょ。

2017年07月10日 19:57
相談者コメント

naviさん→有り難う御座います。そうですね。確かに逆から見たら私も同じだといくことが分かりました。
必ずしも評価がないことが信頼がないことにつながるわけではないこと、会社名を明かさないことが必ずしも悪い理由とは限らないこと、逆に見れば自分も同じであるということが分かりました。
詳しいご説明参考にさせて頂きます。
有り難う御座います。

2017年07月12日 15:08
相談者コメント

nori300さん→契約の解除の仕方参考になりました。
有り難う御座います。

2017年07月12日 15:12
相談者コメント

Sonicさん→有り難う御座います。
必ずしも安心できる会社ばかりではないのですね。
今後とも気をつけていきたいと思います。

2017年07月12日 15:15
相談者コメント

♪おんぷ♪さん→有り難う御座います。
今後とも宜しく御願い致します。

2017年07月12日 15:35
(退会済み)

私の方こそ宜しくお願い致します。

怪しいって思います案件は手を出さない事ですね。m(__)m

2017年07月12日 19:35
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言