1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【至急】契約後の身分証の提出について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

【至急】契約後の身分証の提出について

回答
受付中
閲覧回数
6862
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

契約後の身分証の提出についてです。
仕事に応募し、採用されたのはいいんですが、
説明文にあった身分証の提示を求められたので提示しました。
ところが、発注者側は身分証を見せてくれません。

説明文に信用のためとあったので、勝手にお互いの信用のため、
発注者側の身分証を見せてもらえると思ってたのですが、
そんなものなのでしょうかね。

今それで保留しているところです。
至急ご回答を頂けたら大変助かります。

2017年07月11日 22:27
nori300さんからの回答

あくまでもクライアント側が知りたいのであって、自分も提示するという意味ではないと思います。
私はしていませんが、身分証をクラウドワークスに報告するシステムも有りますので、そちらに提出してないか確認してはいかがでしょうか?
また、会社名を公表しているクライアント、多くの募集をしているクライアントなら信頼されているという前提かも知れません。
例えば普通に就職する場合、求職者の身分確認あってもその会社の身分証明は求めませんよね。

ですから、クライアントがどういう人なのか、によると思います。

2017年07月12日 00:12
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。
発注者側はお金を払う立場なので、そう思えば知りたいのかなと思います。
普通の会社に就職する場合は、求人票に会社のことが書いてあるので会社側の情報を見たいとは思いませんね。

ただ、発注者側が個人で信用を謳っているなら、こちらも知った上で仕事をやりたいと思ったのです。
頑なに拒否してたので、拒否する理由があるのかなと。

リアルでビジネス取引となるとお互いの名刺を交換するような感覚だったので、
一方だけというのはどうも納得がいかなくて。

夜遅くにありがとうございました。

2017年07月12日 00:32
martha.kさんからの回答

あの〜、本人確認のための身分証はCWに提出すれば良いのであって、クライアントには不必要どころか規約第19条3項に抵触しませんか?

匿名性がこういったクラウドソーシングの利点の1つなんですから、「身分証を」という考えはカン違いしてると思いますよ。
「本人確認」さえされてれば支障ないんじゃないでしょうか。

2017年07月12日 02:04

私はここで身分証明は求められたことはありませんが、特に相手のことを知りたいとも思いません。
信用できるかどうかは仕事内容ややり取りで判断しています。

2017年07月12日 02:05
martha.kさんからの回答

ああそれから、ここは業務委託の場であるので就職する場合の身分確認のケースは比較にならないです。

2017年07月12日 02:09

>分確認のケースは比較にならないです。

例えばの話です。
個人と企業の違いということですよ。

で、後は本人がどうとらえるかだと思います。
別に規約違反を勧めるわけではないですが、私はお互いが納得すればいいと思っています。
どっちみち自己責任ですし、クラウドワークスが補償してくれるとも思えません。
規約は完璧なものではありません。あまりこだわりすぎるとチャンスを逃してしまうことにもなりかねないです。
契約時?のクラウドワークスからの注意書きにもあると思いますが結局「自己責任」です。

2017年07月12日 02:20
shiasaさんからの回答

どのような案件か分かりませんが、特に低額の案件では個人情報の収集だけが目的の場合もあるようです。
また、ワーカーのみに責任を回す手段にも使われることがあるようです。

こうしたことで社会問題化すればCrowdWorksも閉鎖を余儀なくされることになりかねないです。
ワーカーも騙されたり債務を負うことのないようにしなければ本人の勝手ではなく他の多くの人たちに迷惑でもあります。
規約はそのようなことがないようにするため、および、CrowdWorksが責任を負わないために作られていると思います。

martha.kさんのおっしゃる通り、本人確認手続きはCrowdWorksのみ行ってください。

2017年07月12日 06:15
相談者コメント

皆様深夜・早朝にも関わらずご回答ありがとうございました。
大変嬉しく思います。そして感謝致します。
保留していた案件は、契約終了にしてもらいました。

案件についてはタスクではなく、プロジェクトの案件でした。
以前タスクでよくあった個人情報を収集するものとは全然違います。

信用って一方だけではダメだと思います。
仕事をやっていく上では両者が納得して初めて成立するものだと思っております。
発注者の正体がよくわからず、こちらだけ正体を明かすことに納得がいかなかったのです。
要するに、自分さえよければいいというのに納得がいきませんでした。

本人確認が必要であれば、本人確認をできている人だけ採用するのでればそれはそれで納得できます。

ただこれだけのことで、仕事の機会を逃したことはもったいないといえばそれまでですし、
こんな些細なことを気にしてては仕事が出来ないと言われればその通りです。

ただ、私のように感じている人が少なからずいると思ったので今回ここでお聞きさせて頂きました。
また、このようなことがどうなのか事務局側に問い合わせも致しました。

重ねてご回答して下さった皆様に感謝致します。

2017年07月12日 09:04
相談者コメント

皆様、先日はお忙しいところご回答ありがとうございました。
先程、運営事務局から連絡があり、契約後であれば個人情報のやりとりは問題ないそうです。
あくまでも任意でとのことです。

契約後見せたくない場合は当事者間で相談してくれと書いてありましたが、
見せないと契約しないのだから見せるしかないのです。

あまりにもクライアントが強すぎるのでその旨を伝えましたが、
クライアントがあってのサービスなので改善はあまり期待できないかもしれませんね。

2017年07月13日 15:20
kacbさんからの回答

身分証を見せてというなら、普通はと双方の情報交換をするのが自然だと思います。
よって、今回のように疑問が湧いてしまった場合は、よい関係を築けないとおもいますので
ご縁が無いと思う方が健全ですが、一歩踏み切って、あなたの気持ちを伝えてみて
折り合いがつけばそれも良しです。※経験からくる普通というのは人それぞれなので、一概ではないということもあります。

結局は、納得いくまで確認することがトラブル防止となるので、とても大事です。

2017年07月20日 22:55
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言