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クライアント様側のご意見が知りたく、相談させて頂きます。
登録して二週間ほどの若輩者です。
プロジェクト形式のお仕事に応募する際、
少しでもわからないこと・もっと詳細を知りたいことがあると、
応募する前にメッセージでそれらをお尋ねすることが多いです。
丁寧な返信をくださるクライアント様もいらっしゃいますが、
返信がないことの方が多いです。
自分では「詳細がわからないまま契約までいってしまって、もし手に余るようなお仕事だったら困る」
と思って応募より先に質問をしているのですが、
クライアント様にとって、応募より先に質問されるのは失礼にあたるのでしょうか?
もしくは冷やかしと思われているのかも、と不安になっています。
お時間のあるときにご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
morinodropと申します。
私も登録してまもない者です。
クライアントではありませんがよろしくお願いします。
失礼ということはないと思います。
おっしゃるとおり、プロジェクトであればなおさら疑問点はクリアにして進めるべきだと思います。
普段のリアルなお仕事でさえ、途中で「話がちがう、、」ということがありますよね。
web上で一度もお会いしたことの無い方とやりとりはご注意&webならではの誠意が双方に必要です。
そんな意味で返信がないようであれば私ならその案件には手を出しません。
ちなみに私はコンペしか提案したことはありませんが
何をデザインすればよいのか全く記入されておらず
メッセージでお伺いするしかないような募集には応募しません。
私も半年もたってませんが、質問しますよ!!返信が多いのは応募者が少ない場合が
多いですね。返信の無い企業はご縁が無かったと思うようにしています。
ただ最近は応募だけするようにしています。例えば、ブログ記事募集のみ書かれていて
私は○○の記事を書くのが得意です。とか、その職業のスキルを書き
これでもお仕事をいただけるようなら契約お願いしますと書いたり、初めてで分からない
事もあるのですがっとあらかじめ、初心者である事を書いておきます。
morinodropさま、ゆったんママさま、
はじめまして、ご意見ありがとうございます。
疑問を放っておかず質問する、という方もいらっしゃるようで少しほっとしております。
ウェブ上におけるコミュニケーションのとり方やお仕事への応募の仕方など、
今後の参考にさせて頂きます、本当にありがとうございました。
お仕事を発注される方々のご意見もお聞きしたいのでまだ閉じずにおきます、
ぜひよろしくお願いします。
nikoniko101さん こんにちは。
私もクラウドワークスは登録間もないですが
今までweb上や、電話などだけでのお仕事をした経験から(受注も発注も)
お話させていただければと思います。
まず、「知りたいことを聞く」ですが、もしかしたらクライアント様は
じゅうぶんに説明したつもり、なのかもしれません。
それなのに、同じことを聞かれてしまった、しかも忙しい…場合は返信が
帰ってこない場合もあるのかなと思います。
例えば初めて数ヶ月の方が、聞く質問と、
デザイナー歴20年の方が聞く質問って違うと思うんです。
私も会社でとんちんかんな質問をして嫌な顔をされたものです。
それでも、返信がなくても、少し鬱陶しがられても
質問をしないで損するより、
質問をして損したほうが得るものは多いと私は考えています。
web上ですし、コミュニケーション難しいですよね。
顔を合わせたコミュニケーションだって難しいのに!
私もまだまだ勉強中です、お互い頑張りましょう!
ぐりの森デザインさま、はじめまして、ご意見ありがとうございます!
そうですね、初心者ゆえに至らない、
とんちんかんな質問をしてしまっていたかもしれません。
そのあたりも経験を積んで慣れていくうちに改善できたら、と思っています。
「質問をしないで損するより、質問をして損したほうが得るものは多い」
というお言葉、大変身にしみました。
これからも頑張っていこうと思います。
相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。
はじめまして。私も、まだ最近こちらに登録したばかりの者です。
受注者側のコメントで申し訳ありません!
応募の時点でも、お仕事をお受けするときにも質問しています!
きちんと回答してきて下さる方もみえますし、良いのではないでしょうか?
質問内容によっては、「○○でも良いし、××でも良いですよ」と回答してくださる方がみえて、その時には「もしかしたらクライアント様の中には、ある程度幅をもってお仕事をくださっている方もいるのかな」と感じたことがありました。
ですから、こちらから質問をすることによって、受注者が向かおうとしている方向を示し・正しいですか?と確認する方法にもなり、クライアント様も確認や修正の機会にもなるのでは?と思いました。
これまでにnikoniko101様へ回答されている方のコメントのように、初心者ゆえの質問・プロレベルの質問などなどという内容には、確かにと納得しました!
もしかしたら、そういう質問ややり取りを無しに意図が通じる方をお探しの方は、回答が来ないかもしれませんね。
私は、顔が見えないからこそ、まずは背伸びせず等身大の自分の疑問・質問をお伝えしながら確実にお仕事できたら良いのかなと思っています。
きんたろうあめさま、はじめまして、ご意見ありがとうございます。
そうですね、質問して作業の方向性を示してみないことには、
間違っていたとしてもクライアント様の方も訂正しようがないですよね。
質問の質でその人のスキルレベルを計っているかも、
というご指摘は目からウロコでした。
そういう理由なら初心者には返信がないのもわかります。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。
初めまして。
shinraと申します。
私もしつこいくらいに、メッセージを送りますよ。
その理由としては、自分のイメージしている作業内容とズレがないかどうかを確認するためです。
もし、そこでズレが生じていて、自分のスキル以上のことを求められていることがわかれば、その時点で辞退することも可能だからです。
ですので、メッセージを送ることは悪いことではないはずですよ。
shinraさま、はじめまして、ご意見ありがとうございます。
メッセージで質問されるという方もけっこういらっしゃいますね、
ほっとしております。
契約までいってしまうと辞退するのも相手方の迷惑になりますし、
その前に詳細を確認しておきたいですよね。
同意いただけて嬉しかったです、どうもありがとうございました。