1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. コピペチェック結果について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
記事・コンテンツ作成の見積もり・相場に関する相談

コピペチェック結果について

回答
受付中
閲覧回数
1346
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして、クラウドワークス初心者でございます。

記事の作成をお願いしたところコピペチェック結果という項目が出てきました。
同じような質問やサイトで対応の仕方については調べたのですが、念の為ここで何点か質問させて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。

1)1%でも引っかかれば非承認にするべきか?

2)1の質問がNOであるなら、何%までは気にせず承認していいのか?また、何%からコピペチェックツールの使用・非承認にすべきか?

3)コピペチェックツールに掛けた際にどの様な判断基準をもとに承認、非承認すべきか?

4)非承認にする場合は投稿者に対して何かしらの形でメッセージを行うべきか?

質問やサイトで得た自分自身の答えとしては、クラウドワークスのコピペチェックに引っ掛からない場合は承認・採用を行う。コピペチェックに引っ掛かったのは%の高い、低いに限らずコピペチェックツールを使いチェックする。ありふれた表現で引っ掛かる可能性があり。その際の承認か非承認のラインとしてチェックすべきは著作権違反していないか?文章を入れ替えただけになっていないか?を確認する。非承認の理由を求めらても良い様に調査結果は一定期間おいておく。

私はまだまだ分からない事がありますので、修正や不足している点や質問項目において一般的な考え方やあなた様自身のお考えなどお教え頂けると大変有難いです。

お手数ではありますが、4つの質問項目と私自身についての考えにお答え頂けますようお願い致します。

2017年08月29日 10:43
ranzuwatanabeさんからの回答

質問のすべてが依頼者が考えて自分で基準を作ればいいだけのような気がしますが

1)1%でも引っかかれば非承認にするべきか?
ネット社会、1%も引っかからないことはないと思いますし
1%もひかからないコピペチェックってちゃんと起動してるのか逆に不安です

2)1の質問がNOであるなら、何%までは気にせず承認していいのか?また、何%からコピペチェックツールの使用・非承認にすべきか?
自分で考えることで人に聞く事ではないような気がします。
それに、それはここのクライアントさんの案件を回ればおのずと基準は出ると思います
ココの相談サイト、人口が少ないから自分で回って調べたほうが早いです。

3)コピペチェックツールに掛けた際にどの様な判断基準をもとに承認、非承認すべきか?
●%の基準を決めたら内容で決めないんですか?
自分で読んでみてOKと思えばOKだし、だめだって思えばダメでしょう
内容は仕事内容によって変わるので質問しても無駄な気がします

4)非承認にする場合は投稿者に対して何かしらの形でメッセージを行うべきか?
「行うべきか?」
これも聞く意味があるんですか?
メッセージをした方が親切ではあるけど、しないといけないい理由もなく、、、、

この質問のほとんどすべて自己解決できる(しなければいけない)物のような気がします

2017年09月02日 19:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言