1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. エクセルマクロ機能でのヤフオクサイトのスクレイピングについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(プログラミング)に関する相談

エクセルマクロ機能でのヤフオクサイトのスクレイピングについて

解決済
閲覧回数
1911
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

少々、分かりづらい点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

過去にタイトルの内容の案件をお引き受けになった経験をお持ちの方、もしくはエクセルのマクロ機能の
スクレイピングに関して知悉されている方にご相談がございます。

ヤフオクのとある出品者のデータを抽出するためのマクロを、下記の仕様で作成いたしました。

1)その出品者のすべての情報(入札件数、商品の金額等)をスクレイピングし、その内容を
  エクセルに転記する。

2)翌日、その出品者のすべての情報(入札件数、商品の金額等)の内、特定の行のデータのみを
  もう一度スクレイピングし、スクレイピング結果に変化があった場合(入札件数が増減した、
  商品の金額が増減した等)、そのセルに色を塗る。

ヤフオクの出品者によっては、まったく同一の商品が同一の商品名で複数出品されることも想定し、
この特定の行のデータのみを確実に抽出するため、商品どうしの比較には「オークションID」を
使用しております。

ところが、ヤフオクの仕様上、この「オークションID」は一旦出品者が商品を取り下げ、再出品された
場合はその「オークションID」がすべて変更されてしまうことが分かりました。

上記のような場合は、どのようにして商品どうしの比較を行えばよろしいのでしょうか。
やはりエクセルのマクロ機能での実装は難しいのでしょうか。

皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2017年09月20日 16:47
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

ヤフオク公式システム使用のこと

2017年09月20日 18:57
totto1さんからの回答

> まったく同一の商品が同一の商品名で複数出品される

↑e5t8rvimさん(またはクライアント)ご自身が「どの条件が重なった時」に「同一の商品」または「異なる商品」と判断するのか明確なのでしたら、その条件をコーディングすればいいだけですよね。
逆にその条件判断ができないのでしたら、どの言語でも実現できないのではないでしょうか。

2017年09月20日 20:07
相談者コメント

totto1 様

この度はご回答くださいましてありがとうございます。

> 逆にその条件判断ができないのでしたら、どの言語でも実現できないのではないでしょうか。

おっしゃる通りです。現時点では他に思い当たる条件判断もないため、一度クライアント様と
相談することにしてみます。

ご回答くださいましてどうもありがとうございました。

2017年09月20日 21:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言