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契約辞退への対応について

回答
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1
閲覧回数
3671
時間があるときに  : 時間があるときに

無知ゆえのミスだったと自覚しているのですが、
仮払い前にSkype通話を行い、開始一分ほどで突然の切断、契約辞退をされました。

対応してしまった私も悪いとは思ったのですが、仮払い前のID要求で違反報告を行ったのですが、この対応はワーカー側として正しいものなのでしょうか?
年齢・氏名・在住県を要求され、そちらも必要なのかと思い回答してしまいました。氏名は苗字の部分のみです。
Skypeはすぐにブロックしたのですが、今考えると個人情報を集めるのが目的だったのでは、と不安に感じています。

業務内容自体は在宅の販売スタッフ、という名目でした。
詳細を伝えられる前に切断されたので詳細はわかりません。

2017年10月26日 21:06
haciyonさんからの回答

はじめまして。

【メンバー】LINEやSkype、メールアドレス、チャットワークIDなどの個人情報を聞かれた
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/20001/?q=Skype&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000fyFI&url=20001

>当サービスでは、利用規約、並びに仕事依頼ガイドラインにて、
>メンバー保護のためにも契約前の直接連絡を禁止しております。

>そのため、サービス上での契約が締結(仮払い完了)されるまでは、
>SkypeIDやメールアドレス、電話番号、チャットワークID、LINE IDなど、
>サービス外での直接の連絡先を交換しないようお願いいたします。

>契約後の直接連絡先の交換に関しては、
>ユーザー様ご自身の判断で行っていただくようお願いいたします。

とあります。正しい対応としては、「仮払い完了後までは連絡先を交換しない」だそうです。
今回は、ちょっともやもやしますがそういう決まりですから、契約辞退後の今となってはどうしようもないですよね。
定期的にルールをおさらいするなど自衛策を講じ、「今回はしょうがない。」と言って次は気を付けるのが得策かと思います。

次回以降の案件応募についてですが・・・僭越ながら、こう思いました。ルールとはまた違ったノウハウものなのですが、

詳細を伝えられる前に・・・という一文でちょっと思ったのですが、
こちらのページで良好な関係を築けるクライアント様とご一緒できる方法を学んでみてはいかがでしょうか?

無料動画で学べるスキルアップ動画(このページの下にあるリンクと一緒です。)
https://schoo.jp/cw?map_id=11b63e3de83fc6ca323ca99650e96f02e7f3ed92b6f0188c8ef502ff31ff76db

動画によると、良好な関係を築けるクライアント様は、「詳細」について短く済ませるのではなく、「募集の段階で」事細かに長く書かれていることが多いそうですよ。(一概には言えないと思いますが・・・)

何より、詳細が長々と書いてあるとメンバー側からしても安心感に繋がります。

他にもクラウドワークスのメンバーの先輩方からいろいろと為になるお話を動画で聞けるので、おすすめです。
(クラウドワークスの回し者ではないですが、やはり公式のものなので学びがあり、プラスになります)
何より、活躍されている先駆者のお話を聞くことはトラブルを避ける方法にもつながっているような気もします。
既知でしたら申し訳ございません、スルーしてください。

2017年10月26日 22:35
相談者コメント

はじめまして。

細かな回答有難うございます。深夜帯で動画まで確認できず申し訳ありません。
後日、記載された動画を熟読してみようかと思います。

2017年10月27日 00:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言