1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアント側の源泉徴収について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

クライアント側の源泉徴収について

回答
受付中
閲覧回数
1897
困ってます  : 困ってます

ライター案件でクライアント側に源泉徴収をさせていただいているのですが、他にも源泉徴収がされていないものを含め確定申告をする場合には、源泉徴収をされている案件も合わせて確定申告をするべきなのでしょうか?

2017年10月31日 18:06
CodeLabさんからの回答

大まかにいうと、収入を全部合算して、税金を計算します。
その計算して税金のうち、源泉徴収されている分を差し引いたものが、実際に追加で支払う(もしくは戻ってくる)金額ということになります。

わからないことがあれば税務署に聞きましょう。

2017年10月31日 19:55
相談者コメント

回答ありがとうございます。

クライアント側が源泉徴収している・していないも含めて収入は合算した計算でしょうか。

だとすると、クライアントに源泉徴収されているという事は損をしているということになるのでしょうか。

2017年11月02日 13:20
CodeLabさんからの回答

>クライアント側が源泉徴収している・していないも含めて収入は合算した計算でしょうか。
そうです。
源泉徴収しているものも、源泉徴収前の金額で合算します。

>だとすると、クライアントに源泉徴収されているという事は損をしているということになるのでしょうか。
なりません。
源泉徴収ですでに徴収してある分を申請して、その分払う税金が少なくなります。

よくわからないのであれば、最初ぐらいは税理士使ったほうがいいですよ。

2017年11月02日 13:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言