1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「発注形式の誤りのため事務局にて作業の取り消しをする旨」について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

「発注形式の誤りのため事務局にて作業の取り消しをする旨」について

回答
受付中
閲覧回数
948
困ってます  : 困ってます

初心者です。よろしくお願いします。

タスク作業にメッセージにて応募後、プロジェクト形式で募集を開始したとの連絡があり応募、無事受注できました。ところが作業開始後に「発注形式の誤りのため事務局にて作業の取り消しをする旨」との追記が入りました。そこで発注者様宛てに「上述の追記があったので一旦作業を中断すること。何らかの連絡が欲しいこと」の2点をメッセージ送信したものの、何の音沙汰もなく納期が過ぎてしまいました。

受注時に「納期を過ぎても作業完了の報告がない場合は、辞退と判断する」と言われていますので、辞退扱いにされているのかと思いますが、もやもやが残ります。

「発注形式の誤りのため事務局にて作業の取り消しをする旨」とは、どういうことなのでしょうか?
私はどうするのがベストだったのでしょうか?
納期が過ぎてしまいましたが、辞退や契約途中終了リクエストなどを送信する必要はありますか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

2017年11月03日 16:08
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

メッセージ応募は禁止です。

2017年11月04日 15:51
相談者コメント

xxxxxxxxxxx12200様
ご回答ありがとうございました。
メッセージから応募と書かれていたのでつい従ってしまいました。
以後気をつけようと思います。

2017年11月04日 21:10
猫竹さんからの回答

現在クラウドワークス上で契約が完了し、仮払いも行われている状態でしょうか?

コンペ形式では「募集内容に不備があったので、案件取り消しの手続きする」
というような追記がされているのを見たことがありますが、
プロジェクト形式では見たことがありません。

プロジェクト形式の契約を途中終了する場合、
クラウドワークスではなく受注者に連絡するのが通常だと思うのですが…。

もし私が同様のケースにあったとしたら、
まず発注者に作業をどうするべきか問い合わせる。
返信がなく、納期が迫っている場合、再度問い合わせ、納期に間に合わなくなる旨を伝える。
それでも返信がない場合には、クラウドワークスに相談する…
と思います。

自分から契約途中終了リクエストをするかについては、
一部でも作業を開始していた場合はモヤモヤしてしまうので、
私ならとりあえずクラウドワークスに相談してみます。
金銭的解決は期待できないかもしれませんが、
今後無責任な発注者に対する対応を強化していただきたいという思いも込めて、
報告しておくと思います。

2017年11月05日 16:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言