1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 納品データの第2校正で、1か所ミスがあったことにクレームがあったが
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(法律・法務)に関する受注者の相談

納品データの第2校正で、1か所ミスがあったことにクレームがあったが

解決済
閲覧回数
2428
困ってます  : 困ってます

■契約内容
Wordpressの文字原稿データ流し込み+画像挿入案件です。

■契約後に分かったこと
クライアントから提供された原稿は誤字脱字、対象画像がない、1ページデータがまるごとないなど 契約時の条件とは程遠い状態で、そのまま流し込みはできない状態でした。
*このやり取りはすべてログあり

■トラブル内容
上記のように、クライアントからの提供データは流し込み可能なFix原稿ではなく150項目の誤字脱字のある状態のデータで、当方が確認修正やデータ欠如個所を指摘しながら整形したもので流し込みを行ったところ

「第1,2校正目で1か所同じところが間違えたままだ」というクレームを頂きました。

じっさい納品した元データと、Wordpress上のデータを比較すると 当方が提供したものではなかったため
クライアント様側に、納品データを根拠に当方のミスではないことを証拠をもとに回答

クライアント様側の確認の結果、クライアントの上書きミスであるという事が発覚、ミスを認めて頂きました。。。。。 が、さらにクライアント様からは、

「第1校正確認で 入力ミスがあるのはクオリティが低いので あなたの評価はそういう事です」と クラウドワークスも同様の評価をしているとメッセージのやり取りをしているという報告を受けました。

クライアント様側からは
「納品処理進めてもいいが、評価は低くするし クラウドワークスの私の評価も低い」という脅しととれるコメントが書かれており、 納品後の評価を低くされる恐怖で納品できないでいます。

今後どのようにしたらよいか、アドバイス頂けますと幸いです。

2017年12月05日 19:47

ベストアンサーに選ばれた回答

(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お疲れ様です。
クライアントは「ラウンドアップ」Webコンサルタント中〇〇〇ですね。
代表の方がそうおっしゃっているという事ですね?
クラウドワークスのパートナー申請までされているという事は、
ご自分の発言がコンプライアスにも違反することをご存じです。

業務受託条件:祖語の無い文面の提供がある
       あとは流し込みとのこと。

それに反する業務であるならば、その追加された作業は別途支払う必要があるとお伝えください。
支払の条件をご自分で変更すればいいのです。

評価は、クライアントの評価です。
あなたも相手を嘘偽りなく、評価すればいいだけです。

中級レベルの発注者&依頼者ならばきちんと見ています。
自分を信じましょう。

そして、お互いに感情的にならず、基本路線で論理的には話し合うべきです。
サイトには電話番号もあります。住所も記載がありますので、
直接会話して見れば解決するのでは。

このタイプに、一番大切なのは冷静に対処するという事が必要です。

サイトを見ますと、そもそもこのNさん、広告に句読点をいれないこともご存じないレベルです。
文面が長く、わかりずらい口語文が並んでいます。
ですから、誤字脱字が多いのだと思います。ビジネスマン経験はほとんどない方ですね。

そして貴方様も誤字脱字を見つけたら、今はオンラインでツールがあるので、
クライアントに修正をさせたほうがよかったはず。
自分でするから、大変な目に合うのです。

きちんとお互いにルールを守れば問題はなかったはずです。
それか、常習者であれば、いずれクラウドワークスからいずれ存在できなくなるでしょう。

また、サイトを分析しましたが、PVが低すぎてマーケッタとしてプロとは思えませんでした。
ちなみに私も二年前に同様のクラインとに会いました。
私はキャンセルをして働いた分は頂きませんでした。
しかし、納品するのももったいないので、他のクライアントからきちんとその後お支払いを頂き、今に至っています。

以後、相手のサイトのクリエイティブレベルも確認し、見てから業務を受けるようにしたほうがいいです。
時間がもったいないので。

いい仕事をしましょう。
おかしなクライアントとは付き合わない事です。

2017年12月05日 21:37
相談者からのお礼コメント

shiriusu0315様

アドバイスありがとうございます。
すべておっしゃる通りです。

いつもは受注しないような案件を試しにという軽い気持ちで、丁寧に対応していたのですが。
チェックシート含めデータ納品すると前段で相談したような内容でこれまで経験したことが無いような不思議な状態になりで困っておりました。

他のクライアント様は皆さま素晴らしく、良い評価も頂いているので おっしゃる様に 良いお客様にクオリティの高いサービスを提供していきたいと存じます。

ありがとうございました。

2017年12月05日 21:54

すべての回答

ソラ君さんからの回答

>>>「納品処理進めてもいいが、評価は低くするし クラウドワークスの私の評価も低い」という脅しととれるコメントが書かれており、 納品後の評価を低くされる恐怖で納品できないでいます。

要はどうしたいのでしょうか?

クライアントの評価に関してはここで第三者に相談されても改善する気がしません。

既に、クライアントと折衝して問題の事情も説明・承諾されているのであればそれ以上の対応もないと思います。

契約が成立しているので・・・辞退されるか、続行してやりとげるか
2択だと思います。

どちらにしても、クライアントの評価が変わるとは思いませんが気力がなくなってしまったのであれば辞退されるのもよいかもしれません。

2017年12月05日 21:26
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お疲れ様です。
クライアントは「ラウンドアップ」Webコンサルタント中〇〇〇ですね。
代表の方がそうおっしゃっているという事ですね?
クラウドワークスのパートナー申請までされているという事は、
ご自分の発言がコンプライアスにも違反することをご存じです。

業務受託条件:祖語の無い文面の提供がある
       あとは流し込みとのこと。

それに反する業務であるならば、その追加された作業は別途支払う必要があるとお伝えください。
支払の条件をご自分で変更すればいいのです。

評価は、クライアントの評価です。
あなたも相手を嘘偽りなく、評価すればいいだけです。

中級レベルの発注者&依頼者ならばきちんと見ています。
自分を信じましょう。

そして、お互いに感情的にならず、基本路線で論理的には話し合うべきです。
サイトには電話番号もあります。住所も記載がありますので、
直接会話して見れば解決するのでは。

このタイプに、一番大切なのは冷静に対処するという事が必要です。

サイトを見ますと、そもそもこのNさん、広告に句読点をいれないこともご存じないレベルです。
文面が長く、わかりずらい口語文が並んでいます。
ですから、誤字脱字が多いのだと思います。ビジネスマン経験はほとんどない方ですね。

そして貴方様も誤字脱字を見つけたら、今はオンラインでツールがあるので、
クライアントに修正をさせたほうがよかったはず。
自分でするから、大変な目に合うのです。

きちんとお互いにルールを守れば問題はなかったはずです。
それか、常習者であれば、いずれクラウドワークスからいずれ存在できなくなるでしょう。

また、サイトを分析しましたが、PVが低すぎてマーケッタとしてプロとは思えませんでした。
ちなみに私も二年前に同様のクラインとに会いました。
私はキャンセルをして働いた分は頂きませんでした。
しかし、納品するのももったいないので、他のクライアントからきちんとその後お支払いを頂き、今に至っています。

以後、相手のサイトのクリエイティブレベルも確認し、見てから業務を受けるようにしたほうがいいです。
時間がもったいないので。

いい仕事をしましょう。
おかしなクライアントとは付き合わない事です。

2017年12月05日 21:37
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言