1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. フリマアプリへの代理出品のお仕事について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

フリマアプリへの代理出品のお仕事について

回答
受付中
閲覧回数
12980
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

先日、フリマアプリに代理出品するというお仕事に応募しました。
仮払い後、ラインでの直接やり取りを求められて応じたら「自分のアカウントを使ってメルカリへの無在庫転売をしてください」といったことを言われました。
自分のアカウントは使えないことと、募集内容にアカウントを依頼者側で用意するといった内容が記載されていたので「アカウントを用意していただけないのか?」と質問すると、「メルカリのアカウントが在庫切れで新たに仕入れないといけない。1アカウント1000円するから自分のアカウントを使って欲しい」と言われました。
その後アカウント関連での話し合いが面倒になったのか「じゃあ商品リサーチをお願いします」と言われ、別の無在庫転売で稼いでいる人を紹介されました。
マニュアル通りにやっていましたが、途中でこのお仕事に疑問を感じて依頼者と紹介された別の方に「業務内容がよく分からないのでもっと詳しく教えてもらえないか」と質問したところ機嫌を損ねたらしく「契約は継続できません。解除します」と告げられてラインから一方的に弾かれてしまいました。

その後調べてみると、メルカリでは無在庫転売や代理出品などが利用規約で禁止されており、アカウントの不正作成や売買に関しては過去に逮捕者が出ているようでした。
一応メルカリとクラウドワークスには報告しましたが、クラウドワークスではまだこの案件の募集が堂々と行われています。
何の規制も対処もしていただけませんでした。

在宅のお仕事はまだ始めたばかりだったのですが、ほとんど怪しい案件なのでしょうか?
なんだか不信感だけが増大してしまいました。

2018年02月02日 18:06
Lorianさんからの回答

クラウドワークスの案件がほとんど怪しい案件かと言うと、
そうではないと思います。
ただ相談所の相談件数を見る限り、代理出品や発送、検品業務では
相当な数の規約違反案件が存在するようです。

事務局も特定ワードで怪しい案件をはじいたり、
報告のあった案件を削除したりといったことは行っているでしょうが、
正直いたちごっこの状態なのだと思います。

今回のような危険な案件の特徴として、

・クライアントの案件募集自体が初めて。
・クライアントの本人確認手続き未処理
・募集が男性NGで女性のみ
・今までの案件の募集数に対して評価数が少ない、または未評価
・やたらとチャットワークやLINEを使いたがる
・案件の金額設定がおかしい
(報酬1000円~5000円前後に対して表示は50000~が多い)
・●●万円稼ぎたい方のみなど高報酬をうたう
・リピーターNG

私がざっと思いつくだけでも、これだけ怪しい部分があったりします。
十分に注意して応募しましょう。

2018年02月02日 20:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

月契約  :1000円
1出品  :20円
1販売  :100円
とは、安価な仕事ですね。
この人、1/15に登録したばかりですよね?
となると、何度もアカウントが削除されている可能性があります。
数回作業を依頼しては、クレームや通報されて、アカウントを作り直す。そして被害者が起きる。そのループです。

免許など認証をしていない人は基本受けないほうがいいでしょう。
この数年見ていますが、相変わらず、代行業務は問題が多いようです。
「簡単」「主婦」などキーワードがありますが、
相手の状態を見てから、応募しましょう。
そして、応募後も言動を良く見て、おかしいと思った時点で辞めた方が賢明です。

素晴らしいクライアントもいますので、いい出会いがあることを祈ります。

2018年02月03日 01:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言