みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

仕事の依頼について

回答
受付中
閲覧回数
981
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ライターさんを募集していますが、契約前にお試しで記事を何記事が書いてもらう事(トライアル記事というのでしょうか。)は可能でしょうか。 また可能な場合はどのように依頼したらいいのでしょうか。

2018年03月07日 17:19
佐藤セイさんからの回答

トライアル記事(よく「テストライティング」と表記されています)はプロジェクト形式ではたくさんありますよ。

◆経験者や資格者など厳しめ条件付きの場合
応募者に条件(経験者、資格保持など)をつける場合は正規依頼の3分の1から半額くらいの金額でテスト1本だけ契約し、合格したライターにはスカウトで改めて正規の金額で契約依頼している方が多い印象です。

◆未経験もOKの場合
未経験者可だと色々な人が応募するので10分の1程度の金額でとりあえず何記事かテストライティング納品→確認→正規に契約の流れかな、と思います。

あるいはタスク形式で募集をかけて、良い記事の人をプロジェクトにスカウトする手もありますね。

契約前にメッセージでテスト記事を納品してもらい、記事を見てから契約という形もあります。

ただ、私個人としては未契約のテストライティングは記事を持ち逃げされるのではないかと思い、よほど実績のある人やブログや会社が明確な人でないと敬遠してしまいますね…。
ここできっちり「仕事」として取り組まれている方ほどそういうリスクは考えていると思いますよ。

ENERGIST様が、どの程度のスキルの人を求めるかによりますね。

拙い回答でしたが参考になりましたら幸いです。

2018年03月11日 01:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言