1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【クラウドワークス】応募・スカウトが辞退されました というメールについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

【クラウドワークス】応募・スカウトが辞退されました というメールについて

回答
受付中
閲覧回数
6567
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんにちは。

上記の「 【クラウドワークス】応募・スカウトが辞退されました 」 というメールですが、送信しない、もしくは題名代えられないのでしょうか。今回こんなことが有りました。

①私が案件抱えて滅茶苦茶忙しく働いている最中に、○○○が私を名指しでXX案件の見積について相談。

②一応、困っている様だったので、30分から1時間かけて分る範囲で回答。

③→その後、何かそのクライアントの期待回答と違うか所が有ったようで、返信が付きました。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
 私の依頼内容を全然理解しておらず、説得力がなかったですね。
 資料もXXに明示しています。
 云々。

④いやいや、私、それ読んで回答したんですけど。
 あなたの仕事の指示がそもそも分り難いですよ、(とは返していませんが)

⑤その後、CWからメールで以下の文面が来ました。

○○○さんが「△△△△を□□□で□□作成」の応募・スカウトを辞退しました。

⑤のメール程イラッと来るものは無いですね。

そもそも私は〇〇〇さんの案件とやらに応募なんてしていない。
向こうから相談が来たから、仕方なく、回答してあげただけ。

因みに案件内容も、SQL文を使う事がどうのこうのと、相変わらずの下ボブ案件(発注者が話にならないド素人)です。
出来れば一緒に仕事したくない人達です。

○○○は紹介文にurlも明示された法人です。

まず、この会社は、自分の持ち時間割いて回答してあげたプロに対して礼儀は無いのかと。(③とか)
新人教育とか、してないんでしょうかね?イチイチ、人をイラッとさせる様な回答なんてする必要ないじゃなないですか。
「時間割いていただきありがとうございました」 の一文で済ませればいい話です。
CWにはこういったモンスターカスタマーが大量に居るんですがね。

で相談内容ですが、モンスターの○○○の社会人新人教育なんて出来っこ無いから、せめて2重3重にイラッとさせるCWのメールを止めたい訳です。

兎に角、私が〇〇〇に「仕事下さい」と応募したわけでもないのに、「応募を辞退しました」は相当イラッと来ますね。

2018年03月19日 10:06
pooooonさんからの回答

自動システムメッセージのタイトルを変更希望なら、クラウドワークスの対事項なのでそちらへ要望として出すべきで、ここで書いてもしょうがないのでは?
相談が来るのを避けたいってことなら、対応設定を対応可能や案件によるではなくて忙しいですに変えたら来なくなるんじゃないかな。

2018年03月21日 00:32
kacbさんからの回答

システムが送信してるので、クライアントは不特定多数から受信してることになります。
もし通知をほしくない場合は{忙しい}と設定を変えれば来なくなります。

2018年03月21日 17:42
相談者コメント

メールが来ること自体は何の問題もありません。たとえ忙しくても、全うな見込顧客の興味深い案件でしたら、是非やりたい所なので。お応募なんかしてないのに、「応募・スカウトを辞退しました」と来るのがイラッと来ると言っているのです。
皆イラッと来ないんですか?

2018年03月21日 18:56
kacbさんからの回答

直接来てるわけではないので、自分からの応募と同じです。ただ、探す手間なく好みの案件が届くということだけに過ぎないです。

2018年03月21日 19:04
相談者コメント

「気軽な相談」は「応募」とは全然違いますね。私はそれに対して対価を要求したわけでも見積もりを出したわけでもないので。

2018年03月21日 19:06
pooooonさんからの回答

システムメッセージはユーザーで変更できないのに、結局これは何目的の相談なんでしょーか?
要望ならクラウドワークス運営か意見箱へ。愚痴ならおしゃべりルームへ。

2018年03月21日 21:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言