みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

受注者が発注者になる案件

解決済
閲覧回数
1177
困ってます  : 困ってます

編集の仕事に応募し、業務内容を確認したところ、予想していた内容と異なり少々困惑しております。

内容は、私が発注者アカウントを作成し、案件を立て(主にライティング)、募集、進捗確認、検閲、編集、納品まで全て1人で行うというものです。ただの一(いち)クラウドワーカーの私がまるで発注元スタッフのように振舞うことに若干違和感があるのですが、こういった案件はままあるものなのでしょうか?

わりと普通のことなのか、少々変わった案件なのか、クラウド初心者の私には判断できずモヤモヤしています。何かアドバイスを頂けますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

2018年03月29日 06:29
Micronomicさんからの回答

稀だと思います。私見ですが常識あるクライアントなら、外注先の個人のアカウントから自社のライターを募集する、というようなスキームは使わないと思います。また、それに見合う業務料であれば良いのですが、ライター募集から選定、進捗、品質管理まで一括で行うのはかなりの工数がかかるものだと認識しておく必要があると思います。(ストレスも相当なもの)

加えて、SaoriWさんのアカウントからライターへ発注するのなら、ライターへの業務料をSaoriWさん経由で支払うことになり、金銭のやり取りが発生するのでそういった意味でもリスクが大き過ぎます。(私なら、余程信頼できる相手では無い限りお断りします。)

ご参考になれば。

2018年03月29日 09:50
相談者コメント

Link & Seed さん

ご回答ありがとうございます。そうですよね。発注をしたこともないのに、いきなり担当する業務量と責任が重すぎるように感じています。実は明日面談で、事前に受け取った業務内容を見ていろいろと考えてしまっているところです。報酬に関しての具体的な話も今のところ曖昧で。。。

アカウントは発注元会社のメールアドレスを私の名義で作成、CWに登録し、私が新たに発注者としてのアカウント作成するようです。発注元会社とCWアカウントを紐づけし、金銭のやり取りは会社経由になるのだと思います。

一応きちんとした株式会社で、ウェブサイトや利用者の評価などもしっかりしているので、信用はできると思うのですが。

マニュアルがあるので発注作業は簡単です、という雰囲気なのですが、発注の工数、拘束時間の長さ、ストレスなども考慮してお話してみようと思います。どうもありがとうございます。

2018年03月29日 10:26
totto1さんからの回答

利用規約より
----------------------
第4条 会員登録
1. 会員登録手続を行うことができるのは、その会員となる本人(法人の場合には対外的な契約権限を有する者)に限るものとし、代理人による会員登録は認められないものとします。

第19条  禁止事項
(8) 弊社又は他者になりすます行為(詐称するためにメールヘッダ等の部分に細工を行う行為を含みます。)。
----------------------

このあたりに抵触するのではないでしょうか?

2018年03月29日 21:46
相談者コメント

totto1 さん 情報ありがとうございます。何かグレーな感じがしていましたが、規約第4条の代理人ーの部分に抵触する可能性があるかもしれないですね。調べていただき感謝です。

2018年03月30日 00:05
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クラウドワークスで募集しておいて面談を要求する時点でまともな会社ではないですね…。
代理でなにかさせるのは依頼側の身元を隠したい理由があるんだからすべて怪しい。
法人だろうと全く信用できない例を大量に見てきてる。

2018年03月30日 12:14
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言