みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

秘密保持契約について

回答
受付中
閲覧回数
1947
困ってます  : 困ってます

クラウドワークスに登録して1年ちょっとになりますが、最近秘密保持契約をリクエストされて、秘密保持契約同意のあと契約せず返信無し、もしくは返事が来ても契約を見送るなどの返信がきて、腑に落ちません。
個人情報が洩れているだけに思えるのですが、どうなんでしょう。

2018年04月02日 20:09
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

わかりません。

2018年04月04日 20:48
Sonicさんからの回答

こんにちは。
秘密保持契約は有料オプションです。

不安はわかりますが、NDA契約はビジネスモデルや、製品の仕様を拡散されないために契約しているものです。
オプションを払ってまで守りたい情報があるという事ですので、お互いの信頼を築くために本名どおしでのやり取りになります。(もちろん相手の情報も開示されていますよね。)

また仮にその個人情報を売ったとしても、費用対効果に見合わないと思いますので、そこまで気にされなくてもいいと思います。
NDA契約後の辞退に関しては他の提案との競争になりますので、公開型の依頼と同じくよりよい提案があればそちらと契約するのは致し方ないでしょう。

2018年04月06日 00:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言