どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

検収と報酬について

回答
受付中
回答数
6
閲覧回数
11035

匿名さん

今まで50件以上仕事をしてきましたが、
今回のようなことはなかったので、
どの様に対処したらいいのかわからず困っています。

検収後、2週間たっても報酬が支払われず、
報酬をお願いしますとメッセージを出しても、
納品したものにミスがあったらしいのでもう少し待ってください。
という返事が来るだけで、
具体的にどこを直して再納品するようにというような指示もなく、
日が過ぎていきます。

依頼する側には、システム使用料も発生しませんし、
このまま無視されてしまうのではないかと心配です。

このような体験をなさった方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、どのように対処されたか教えていただけますか?

2013年06月03日 12:12

hamubon様

コメントありがとうございます。

検収の状態で止まっているんです。
もう2週間以上も…。

事務局ではこのような場合、相談にのってもらえるのですね。
もう1回メッセージを送っても支払われないようなら
事務局に相談してみます。

ありがとうございました。

2013年06月03日 13:37 追記

五十嵐様

コメントありがとうございます。 
報酬を支払っていただくようメッセージを送ったところ、
ミスが多かったら検収に時間がかかっている、
ミスが多かったから検収に時間がかかっているのはそちらのせいであり、
報酬を要求するのは仕事に責任感がないからだという返答がきました。

このケースは病院からどこかの会社が仕事を受注し、
その会社の下請けの事務所がクラウドワークスに募集を出したもののようです。
そして下請けの事務所が病院から受注している会社に
私の納品したものを出したところ、
ミスがあった為、報酬がもらえないので、
私にも払えないということのようなのです。

この下請けの方からの修正依頼の要求には何度も応じ、
最終的にはお疲れ様でした。ありがとうございました。
というメッセージをいただいていたにもかかわらず
このような返答が来たので、今事務局に相談のメールを出しました。

いつもお仕事をいただいている以外の方からの仕事に手を出すのは恐いですね。

2013年06月04日 10:20 追記

五十嵐様  

仕事の内容は校正です。
もちろん何度も修正依頼の要望に応えての納品でした。

ただ、この下請けの方はワードスキルがないので、
私が納品用ワードファイルから確認用にPDFに変換したものを送り
それをチェックをしていたらしいのです。

直接受注した会社にはワードファイルを納品していることと思いますので、
そこで何か問題があったのかもしれませんが、
修正依頼もなく、検品状態のまま、日々が過ぎているという次第です。

2013年06月04日 11:40 追記

図案様
コメントありがとうございます。
最終的にはそういう方法も取らなくてはならないかもしれないですが、
どの様に…?と考えると現実的には難しい気がします。

2013年06月05日 12:15 追記

winwin様
コメントありがとうございます。

そういう経験がおありなんですね。
依頼する側はシステム手数料を払う訳ではないし、
キャンセルしたところで損失はないわけですから
仕事を受ける側は弱い立場ですね。
誠意のある常識のある依頼者ばかりとは限らない訳ですから
新しい依頼主には応募したくなくなりますね。

2013年06月05日 12:20 追記

kobebeauty様
コメントありがとうございます。
詳しく書けないのですが、この規約は適応されないようです。

返信が遅くなって申し訳ありません。
一度投稿したのですが、削除されたので書き直しました。

2013年06月10日 11:46 追記
hamubonさんからの回答

似たようなことが…。
検収は済んでいるんですよね?仮払いでなく、後払いになっているのかな…。
連絡がつかないようならクラウドワークス(かな?)事務局さんに事情を説明して、連絡をとってもらいましょう。
まともな会社ならすぐ連絡がくると思います。

2013年06月03日 12:57
株式会社AICさんからの回答

初めまして。
株式会社アリスインサイバーランドの五十嵐です。

クライアントの会社名などが分かっていれば、一度電話で連絡してみてはいかがでしょう。
納品後2週間も検収についての連絡が無いのは異常です。

2013年06月03日 15:00
株式会社AICさんからの回答

どのようなミスがあったかなど、具体的な指摘は無いのでしょうか。
制作物がどんなものか分からないので何とも言えませんが、基本的に仕様書通りに作り、要件を満たしていれば「ミスが多い」という結果にはならないように思えるのですが・・・。

2013年06月04日 11:32
TERA GRAPHICさんからの回答

弁護士さんや法テラスなどの法的機関に相談するのも、場合によっては必要だと思います。

2013年06月04日 20:07
winwinさんからの回答

こんにちは、ご不安お察しします。以前同じように作品のラフを出した段階で急にキャンセルされ、事務局宛に入金はされていたのに全く先方都合のキャンセルに関わらず支払いがなされませんでした。何十回と事務局宛にも催促しましたが、事務局も先方と連絡が取れないのでどうにもならないという「使えない」返事のまま1年放置です。その後の進捗報告もありません。この場合イ津も事務局は「当事者同士」を強調しますが、システムを管理している以上、きちっと取り立てはすべきだと思いました。依頼者の気が変わって作品を作ったけれどボツになったというのであればただの「自己中」であり、ビジネスではありません。先方の連絡先がわかっていれば小額訴訟もありますが手間を考えたら泣き寝入りということが考えられます。私もそういうときは、違う仕事で取り替えそうとは思いましたが、腑に落ちないですよね。手数料もあるのですから、事務局がきちんと取り締まる規定を改定すべきだと思います。(ただでさえ、安く叩かれるこの価格)

2013年06月05日 09:09
kobebeautyさんからの回答

クラウドワークス(以下CW)さん経由で直クライアントではない案件もいくつか受注して、先方の微妙な立ち位置を実感することはありましたが、そのようなご状況に陥ったことがないので気になりました。

CWの利用規約に以下の文言があるのを見つけたのですが、今回の場合はどう解釈されるのか確認されてはいかがでしょうか?

第9条 固定報酬制による取引
「成果物の納品後、1週間以内に、クライアントが検収結果を報告しない場合、当該成果物の検収の結果は、クライアントによって合格とされたものとみなします。」

ただ、よくあるご質問などを見ると、契約途中のキャンセルもありうると記載ありますので、現状をどう判断されるかによって違いがでてくるのかもしれませんね。

2013年06月05日 10:29

× 今後表示しない