AndroidアプリのPUSH通知のGCM→FCM移行について - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. AndroidアプリのPUSH通知のGCM→FCM移行について
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
Androidアプリ開発の見積もり・相場に関する相談

AndroidアプリのPUSH通知のGCM→FCM移行について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
559
困ってます  : 困ってます

Googleよりプッシュ通知のGCMが2019年4月11日に廃止になる旨通知がございました。
FCMに移行するよう記載がございます 。

AndroidアプリのPUSH通知のGCM→FCM移行について依頼を検討しているのですが、
どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

簡単な見積もり納期目安をいただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

2018年04月13日 13:23
岡嶋昌之さんからの回答

金額的な事はここで質問・見積依頼するより直接公募して入札希望者に見積提示させるほうが早いですよ。

また、状況などをもう少し詳細に書いた方が良いと思いますが
FCMに移行したいということですがFirebaseには登録をしていますか?

Firebase
https://firebase.google.com/docs/android/setup

サーバー側とクライアント側の両方を変更する必要があります。
Server側はEndpointを変更する必要があります。

現行利用しているということですが、そのソースなどは一式お手元にあるのでしょうか?
そのあたりも重要です。

ここの利用が初めてなら無料の「CWコンシェルジュ」を利用するのもよいと思います

CWコンシェルジュ
https://crowdworks.jp/concierge?ref=from_guides_employer

2018年04月13日 13:46
shiriusu0315さんからの回答

Androidのアプリの費用については
まず、そのDATAと要件定義書や仕様書(どのように画面が変遷しているのか)を準備してください。
ない場合は、現状を把握する必要があり、別途費用が必要になります。
設定そのものは変更すればよいのですが、
テストをする必要があります。
Androidのバージョンによって実際にテスト機種にて動作をすると、PUSHされない場合もありますので
OSのバージョンのテスト保証をどこまで求めるか条件に含めたほうがよいでしょう。

2018年04月14日 02:00
yi01さんからの回答

> AndroidアプリのPUSH通知のGCM→FCM移行について依頼を検討しているのですが、
> どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

とのことですが、アプリはどこかのソフト開発会社に作ってもらっていて、もうそこの会社には頼めないなどの事情があっての質問ということですかね?

趣味で作っているアプリ程度のものであれば、
https://qiita.com/srea/items/f0836a0857cab743a94a
の手順を参考にやれば3日あれば終わるでしょう。費用もそれ相応のものと思います。

プッシュの頻度が高いメッセンジャーアプリなどで、ユーザー数も多いアプリだとすると、GCMとFCM両方にプッシュ要求をするなど移行期間が必要になるので、2人月程度は見ておいたほうがよいかと思います。

2018年04月18日 22:07
ご意見箱

× 今後表示しない