1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. LINEでのやり取りはよくあるのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
主婦に関する相談

LINEでのやり取りはよくあるのでしょうか?

解決済
閲覧回数
19836
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今まで、記事作成のお仕事を受けることが多かったのですが、チャットワークスやサイト内でのメールのやり取りのみでした。
今回、契約後にLINEでのやり取りがあるお仕事にスカウトされ応募しました。
その会社は調べたら韓国の会社で、日本にもホームページを作っていましたがほとんど何も書いてありませんでした。韓国のホームページには韓国語で色々書いてありました。
LINEはもともと韓国の企業が開発したものだし、あっちでは普通なのかと思い、スカウトに応じました。
個人情報の打ち込み作業なので、秘密保持契約を交わし、CroudWorksの方でお互い本人確認済です。
相手の方は、何十人かに口コミを書いて頂いていたので大丈夫かな?とも思いましたが、こちらでLINEを教えたあと講習会やお金を請求されると見て怖くなり質問させていただきました。
今は、秘密保持契約を交わし、本人確認を私がCroudWorksでしていなかったので確認して指示待ち状態です。1日返信が来ていません。不安なら辞退するべきでしょうか?
みなさんは、LINEでやり取りなどしていますか?

2018年04月27日 03:34

ベストアンサーに選ばれた回答

kondouさんからの回答

規約にもあるかと思いますが、あくまでも「契約後」であれば、普通に「先方の業務効率上、様々な連絡手段を使用することがある」ので、LINE も含めた直接連絡はありえます。( https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/20001/?l=ja&url=20001 でも、禁止されているのは「契約前の直接連絡」です)

その点を踏まえると、契約後であれば「まぁ普通の事ですね」ですが、契約前であれば「未契約状態なのだから伝える理由はない」を貫いて良いかと思います。
その上で、連絡先を伝えたら「講習会への参加を求められた」とか「お金を請求された」という事が実際にあったら、その旨をクラウドワークスへ連絡したら良いかと思います。

まぁ、そういう点でも、「普段使いとは別の連絡先」として使える、業務専用のものを持っておいた方が安全というところはあるかもしれないですね。

契約前の直接連絡を求める募集とか、契約前に個々の情報を求める募集とかは普通に存在し、その上で「頑張ってるかもしれないけど、追いついてないよね」というのが現状であるため、規約違反の募集とか普通に存在してしまう状態ですので、利用者側としてもきちんと「それ規約違反ですよね」と、相手や運営に伝えるのは必要かな、と思ってます。

2018年04月27日 04:27
相談者からのお礼コメント

なるほど!契約後は、普通のことみたいで安心いたしました!
丁寧な回答ありがとうございます!
色々な詐欺があるみたいで身構えてしまいます(笑)規約を再読したいと思います。
本当にありがとうございました!

2018年04月27日 07:21

すべての回答

kondouさんからの回答

規約にもあるかと思いますが、あくまでも「契約後」であれば、普通に「先方の業務効率上、様々な連絡手段を使用することがある」ので、LINE も含めた直接連絡はありえます。( https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/20001/?l=ja&url=20001 でも、禁止されているのは「契約前の直接連絡」です)

その点を踏まえると、契約後であれば「まぁ普通の事ですね」ですが、契約前であれば「未契約状態なのだから伝える理由はない」を貫いて良いかと思います。
その上で、連絡先を伝えたら「講習会への参加を求められた」とか「お金を請求された」という事が実際にあったら、その旨をクラウドワークスへ連絡したら良いかと思います。

まぁ、そういう点でも、「普段使いとは別の連絡先」として使える、業務専用のものを持っておいた方が安全というところはあるかもしれないですね。

契約前の直接連絡を求める募集とか、契約前に個々の情報を求める募集とかは普通に存在し、その上で「頑張ってるかもしれないけど、追いついてないよね」というのが現状であるため、規約違反の募集とか普通に存在してしまう状態ですので、利用者側としてもきちんと「それ規約違反ですよね」と、相手や運営に伝えるのは必要かな、と思ってます。

2018年04月27日 04:27
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言