1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事だけやらされましたが、よくあることでしょうか
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

仕事だけやらされましたが、よくあることでしょうか

回答
受付中
閲覧回数
1090
困ってます  : 困ってます

5月17日に翻訳およびナレーションの依頼を受けて
翌日の18日にテキストの翻訳と音声ファイルを渡したんです
それから何の音沙汰もなく十日あまりが過ぎました。
5月31日、今日の午後に聞いてみたんです
何か至らなかった点はなかったか?と
そしたら、ナレーションの声がイメージしたのと違ったので
他の方に任せたって言われました
ありえる話だとは思いますけど
それでしたら、ナレーションをなんとかしろと言うなり
何かを私に知らせる必要があったと思うんです
そういうのが人間の徳だと思うのですが

私としては仕事だけやらされて、捨てられてって気分です
こういうことってよくあることでしょうか
そして私は「次はがんばろう」って意気込んでおけばいいんでしょうか

2018年05月31日 18:42
※匿名希望さんからの回答

意味が分からない。
依頼を受けて、契約を行って仮払がされて、納品したんですよね?じゃあ次のタスクは相手側の検収じゃないですか。音沙汰がなかろうが、イメージが違っていようが、他の人の任せようが、そんなことは検収しない理由にはならないよね?そんな事は成果を受け取らない理由にはならないよ。

2018年06月01日 01:49
naviさんからの回答

はじめまして。
あなたのプロフイールを拝見したところ、終了済の案件が2つ表示されているだけで、進行中の該当案件が見当たりませんよ。
案件が表示されていないということは、まだ契約を結んでない(あなたは仕事を任されていない)ということになります。

契約に至ってない&仮払いも行われていないのに、あなたが先走って勝手に納品しただけということでは?
つまり、クライアントは「あなたに仕事を依頼してない」のに、あなたが勝手に納品してしまったという事になっていると思いますが…
もし仮に「あなたにお願いしたい」という言葉が、やりとりの中であったとしても、契約ボタンを双方が押して合意しなければ契約は成立していません。
更に、CWでは利用規約にて「仮払い前の作業開始や納品」を禁止していますから、契約が成立しても仮払い前に納品してはならないことになっています。

今一度利用規約とヘルプをよく読んで、今後はしっかり手順を守って作業するようにしましょう
残念ながら、今回のことは諦めるしかないと思います。

2018年06月01日 02:26
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

もう、しょっちゅうあります。
●さんざんやらされ、不採用!
●さんざんやらされ、別件で買い取るとか言って、嘘八百!
●さんざんやらされ、仮払い→作業→不採用!
どうなってるんだ、ここは!
人間不信になります。
最近は、採用なっても、あまりにもおうへいな態度な場合は、
先々ひどい目に会うのは分かっていますので、

ですから、最近は「採用取り消し」を、申請し繰り返しています。(馬鹿みたいですね、いや馬鹿です!)

採用が50以上になってくると、それに気が付いてきます。
それまでは安くても、奴隷扱いされても、平気でしたけど。
採用を断る勇気も必要だと考える今日この頃です。
ただ働きをCWに訴えても、何もしてくれませんよ、CWは「アホ」の集団ですから。

2018年06月01日 22:28
kattuさんからの回答

労働したのであれば、報酬は支払われるべきですね。

報酬をお支払下さいと言われましたか?(納得出来ないなら言うべきですよ)

本気でやるのであれば、外部通報で制裁や報酬の獲得を交渉すべきかと思われます。
あとは、泣き寝入り(ほとんどの方だと思います)しか無いですね。

2018年06月02日 11:41
(退会済み)

そうです、泣き寝入りです。
「労働改革法」だかなんだか知らない法案が成立しましたけど。

あれは、企業に勤める方対象で、自由業(フリーランサー)には無縁です。

いつかは、フリーランサーにも適用される事を祈るしかないですね。

最近の事件?で・・・東大卒→電通に就職→仕事→残業→自殺

この女に言いたい「大金もらって、仕事きついから、自殺」・・・甘えるな!馬鹿女!

2018年06月02日 17:04
(退会済み)

はじめまして。
詳しい経緯までお聞きするわけにはいきませんが、よくありますね。
私の場合は、gensou様と同じようなことがありました。
最後まで仕事をしたのに、発注者が仕様を知らなかったため、途中契約解除ということもありました。
このようなケースは2件ありました。
クラウドワークスへ連絡しても、返信はありませんでした。
fhvlfs様のように「次は頑張ろう」と気持ちをすぐに切り替えられなかったです。
昨年の10月以降から、このようなクライアントは増えているように感じます。

2018年06月06日 04:08
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言