みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

これは違反ですか?

回答
受付中
閲覧回数
1864

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。
興味のある案件に応募したところすぐに返信がきたのですが、
要約すると、

①その企業独自の投稿ツールに登録し←【契約締結前に】
②投稿ツール内の「チャット」機能より【クラウドワークスでの登録名を明記】の上、登録完了の報告をする
③担当者から返信が来たら案内にしたがって執筆を開始
④ 記事ができたら各自で用意されたチェックツールを、投稿ツールにて納品。検収担当者がフィードバック。
⑤記事のアップロード(公開)完了後、本採用の可否のご連絡とお支払い

らしいのですが、これは違反ですか?それとも合法ですか?
なんとなく違反なような気がして踏みとどまっています。

2018年06月08日 23:08
湘南山田さんからの回答

簡単に回答させていただきます。

まず、契約前にクラウドワークス以外での連絡先の交換は禁止されています。

採用の可否の判定するための記事に報酬を支払わないのは違反ではありません。
ですが、記事をアップロードする(公開した)時点でクライアントは1記事分儲けたことになるので、採用にならないのはおかしいですね。

テスト記事を無料で提出する場合は、ワードやメモ帳で提出後クライアントが確認して、合否を連絡
→合格なら契約終結して仮払い後→仕事開始という流れになります。

不安なままお付き合いをするよりも、今回は辞退してもよいのではないでしょうか。

2018年06月09日 00:28
(退会済み)
相談者コメント

ありがとうございます。
一度クライアントに質問してみます!それで辞退か続行か決めたいと思います。

2018年06月09日 00:36
湘南山田さんからの回答

はい、相談してみてください。

次回、応募する際は「全員を採用」されているクライアントさん(修正完了までちゃんとした人)や
テスト記事にも料金を支払ってくれるクライアントさんに応募してみるのも、おすすめです。

また、受注件数が少ないと応募できる内容にも制限があるので、自分の得意分野で記事を作成してワード・メモ帳でストックを作成しておき、応募の際に「参考にしてください」と添付してみてはいががでしょうか。

良いお仕事&クライアント様と縁ができますように。

私も足りない部分がたくさんあって、勉強しながらがんばっています。

お互いがんばりましょう。

2018年06月09日 00:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言