みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

●●編集部について

解決済
閲覧回数
1580
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

今日、私は嫌な思いをしました。●●編集部の仕事を本気でやっていたのに ●●編集部 がミスしたことで私が被害にあいました。●●編集部がミスしたことで損害を受けた事をどう思っているかなど意見を聞いたのに、一方的に解雇されてしまいました。
「申し訳ありません!こちらのミスです!修正は大丈夫です! 以後気をつけます!」←これは編集部からの返事です。この返事の方が非常識です。そして、一方的な解雇。内容は下記の通りです。

CrwdWorks 様←私宛

お世話になっております。

編集部に変わりまして、編集部長●●がご対応の方させていただきます。

相手の顔が見えない商いですので、信頼関係を築くこと、相手を尊重するということは非常に重要だと思っており、その点につきましては編集部●●には私の方からもその旨を注意しておきます。

今回の一件を拝見させていただきましたが、CrwdWorks様もいささか攻撃的な文章ではないかと私個人は感じました。
今回の一件で信頼関係を構築することは難しいと判断いたしましたので、誠に勝手ながら現時点をもちましてCrwdWorks様との契約を解除させていただきたく思います。
報酬につきましてはテスト案件1記事、通常案件1記事分をお支払いいたしますので、今後記事に着手は行わないようお願いいたします。

2018年06月21日 19:51

ベストアンサーに選ばれた回答

pooooonさんからの回答

ん~、匿名希望さんの2回答目にほぼ同意。
どれくらいのミスでどれくらい攻撃的なのかは自分には分からないが、その編集長からするとsatotti2010さんと継続するメリットより今後揉めるかもしれないデメリットを大きく見たってだけ。
自己主張も交渉もどれくらい言うかも自由だけど、それは立ち回り方に失敗したってことじゃ?最初の契約はちゃんと終了してる。個人事業主なんだから、立ち回りに失敗すれば大抵次の契約はもらえない。特におかしいところはないです。
もしその次記事とりくみ開始に相手からGOが出てたなら、その分をいくらか上乗せ交渉する余地はあるかもねってぐらい。

それで相談はなんですか?こういうことがあっていいのかっていう質問なら、編集長としては妥当対応だしよくあることだねって思うというのが返答。satotti2010さんから見ても編集さんと合わなかったんだから別依頼主との対応に生かすしか。
ただの愚痴ならここは相談所なのでそういう場所じゃないです。

2018年06月23日 11:28
相談者からのお礼コメント

そうですね。
現在、クライアントが、あなたの提示した条件を確認中です。しばらくお待ちください。
【注意】まだ業務を開始しないでください。契約後に、クライアントが仮払いをおこなってから、業務を開始してください。
やっとこのことの意味が分かりました。
それなのに業務を開始してしまった。真面目に取り組んでいたのにとても残念でした。
でも、初心者なのでいい経験をしたと思っています。ありがとうございました。

2018年06月23日 23:33

すべての回答

※匿名希望さんからの回答

んん?受注実績たった3件でお客様に攻撃したの?

それは確かに信頼関係を結ぶのは難しいですね。正当性を主張するなら、取りあえず案件100件くらいこなして、自分の中に完全な職業観を作ってから(あるいは複数のお得意様を作って、●●編集部とやらに切られても何の痛手も感じない様にしてから)にしましょう。

この実績なら、どんなに貴方に正当性があったとしても契約解除されるのはしょうがないです。大した仕事もできない癖に文句だけは言うとか、ウザい事この上ないですからね。

2018年06月22日 13:30
相談者コメント

お客様に攻撃とは?
正当性?そんなことばかり気にしてるからダメなんです。
もっと自己主張して、やりやすくしていかないと翻弄されるだけです。

2018年06月22日 15:31

正当性関係なく自己主張してやりやすくいしていけるようにする行動が相手に受け入れられ通るのは、相手からみて譲っても縁が切れたくないと思う技量の持ち主か、長い付き合いがあるパートナーだけじゃ?
自分がその編集長で何人も依頼先がいるとして、同程度の技量と同程度の関係性ならば、トラブルがあっても温厚に対応してくれる人を選ぶけど。satottiさんは違うんですかね?
ミス認めて修正なし、作業分も払うって言ってる。人間性が合わないと思ったから継続はしたくない。何か問題が?
その編集部と編集長対応は特に気にならず。

2018年06月22日 19:13
相談者コメント

相手からみて譲っても縁が切れたくないと思う技量の持ち主か、長い付き合いがあるパートナーだけじゃ?
そんなことばっかり。だったら何?
募集している⇒応募⇒テスト⇒合格⇒修正箇所のミス
いささか攻撃的と責められて途中終了。
私なら、ちゃんと説明して、謝るときは!←はつけません。以後きをつけます!の!←これは失礼な表記です。
きちんとしてないのは私じゃない。
問いただすことはそんなにいけないことですか?ミスしたことを問いただして、ミスのないようにしてもらうように問いかけたことをいささか攻撃的と誤解されてしまうことにならない対応をしてほしかった。

2018年06月22日 20:48
※匿名希望さんからの回答

>途中終了

は、違うんじゃないの?「報酬につきましてはテスト案件1記事、通常案件1記事分をお支払いいたしますので…」なんでしょ?ちゃんと終わってるじゃん。「きちんとしてないのは私じゃない。」のも「問いただすことはそんなにいけないことですか?」のも全然悪い事じゃないです。

が、発注者の方は忙しい自分の持ち時間の中で、貴方のその言葉に耳を傾けなければならないですからね。時間の無駄だな~、と思うのはしょうがない。特別役に立っている人なら我慢もしますが、(個人的には1000件超の受注実績のある、アノ人(此処には凄い人が居ます) からクレーム入れられれば、自分が間違ってるかも・・・と躊躇するかもしれないですが) 貴方じゃ無理ですね…。

2018年06月22日 21:29
相談者コメント

1つ1つ丁寧に回答ありがとうございます。
このこと(ミス)がなかったら、次の記事に取り組んでいたはずなんです。
どうしてもう1記事をおわらせて報酬を増やしたかったという気持ちだっただけに憤りを感じてしまった。
ことはあります。初心者だからわからないことがあって聞きたいことが沢山あると思いますが。

2018年06月22日 21:44

ん~、匿名希望さんの2回答目にほぼ同意。
どれくらいのミスでどれくらい攻撃的なのかは自分には分からないが、その編集長からするとsatotti2010さんと継続するメリットより今後揉めるかもしれないデメリットを大きく見たってだけ。
自己主張も交渉もどれくらい言うかも自由だけど、それは立ち回り方に失敗したってことじゃ?最初の契約はちゃんと終了してる。個人事業主なんだから、立ち回りに失敗すれば大抵次の契約はもらえない。特におかしいところはないです。
もしその次記事とりくみ開始に相手からGOが出てたなら、その分をいくらか上乗せ交渉する余地はあるかもねってぐらい。

それで相談はなんですか?こういうことがあっていいのかっていう質問なら、編集長としては妥当対応だしよくあることだねって思うというのが返答。satotti2010さんから見ても編集さんと合わなかったんだから別依頼主との対応に生かすしか。
ただの愚痴ならここは相談所なのでそういう場所じゃないです。

2018年06月23日 11:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言