みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

アンケート報酬について

回答
受付中
閲覧回数
3882
困ってます  : 困ってます

最近、タスク形式でよくあるアンケートの仕事について相談です。

アンケートの報酬が安過ぎませんか?通常であれば、一問につき5円は支払うものが相場と思うのですが。後、作業をまとめてもらえないので一覧が荒らされています。

提案として報酬が安いといつも送信しているのですが、これは誰に届くのでしょうか?また、クラウドワークスは相場の値崩れは放置なのでしょうか?
ボランティアレベルの報酬で、内容はシビアな承認の仕事が増えています。

2018年07月02日 06:58
yooshinさんからの回答

アンケートに限らず、全体的にあまりにも極端に安すぎますね(ライティング系のものや、タスクの案件は特に)。ネットでクラウドソーシングについて書いている色々なサイトを見ると、あるプロライターの方は「テストライティングですらどんな低くても最低1円以上つかないと自分はやらない、1円でもギリギリ最低限なのに0.5円以下の案件なんかアマライター相手の案件であっても鬼畜の発注者で奴隷案件もいいところだ」みたいに言っている方も見ました。しかしこのCWの案件を見るとライティングで1円以上の案件は本当に少なくて0.5円でもまだマシな部類に入ってしまうという状況ですし(0.1円未満っていう案件も大量にありますし…それを受けてる人を見かけるのも謎ですが)、CW側としても1円くらいのは高単価のピックアップとして認識しているようで毎日せいぜい2~3件程度をアプリに表示しているくらいです。しかも、テストにわずかでも試用料を出すという事もなく無償でやらせて、合格しなければタダ働きという案件も多いのが気になります。それに1円以上の案件は大抵募集が殺到するので1人だけ募集の所に3ケタ以上の人数が応募しているのもザラで、実際なかなか受注は出来ないようです。そんな状態ですから、気軽にやれるのはせいぜい0.5円以下の案件や子供の駄賃にもならないようなタスク・アンケートものばかり。CWは「未経験の主婦でも隙間時間に稼げる!」などと売りにしているが1円以上の案件はそういう初心者には受注率・内容共に難しいものが多くて、実際は0.1円前後の案件とか1件5円もないのに何文字も何項目も書かせるアンケートとかの奴隷案件しかなかなか出来ないという現状と剥離しているのも悲劇を生んでいる感じがします。ネットを見ているとCWに限らずクラウドソーシング全般に対してそのような批判の方が圧倒的に多いのですが、肯定する少数派の意見としては「フリーランスというのは最低賃金保障もないのが当たり前だ甘ったれるな!これがフリーというものだ、それを不満に思うならフリーなんかやるな最低賃金が保障されているアルバイトでもやってろ!」というような意見も見かけます。一応このような意見にも一理はありますし、他にも「低賃金のものはみんな請け負わず無視し続ければいいだけ、そうすれば奴隷案件は駆逐されることになる」という意見も見ます。しかしまともな単価のものは実際そのように少なく受注達成が難しいという市場の現状から、格安案件をやってしまう人が出るのは実際は止められないでしょう。で、それを解決するには結局CW側がなんらかの最低ラインを決めるしかないと私も思います。それが難しいというなら、せめて検索をもう少しなんとかしてほしいですね。○円以下は表示しないようにするとか、もっとソートを充実させてほしい。あと、その人の属性を散々プロフィールで聞いていてデータがあるのに検索にそれがまったく生かされていないのも酷い(例えば、男のワーカーなのに「女性のみ募集!」とかいう案件がズラっと出て来るのはいかがなものか。男なのがわかってるんだから女性限定募集の案件は自動的に表示しないようなシステムくらいすぐ作れると思うのにCWはそれすらやっていない。他にも、アダルト関係は弾くとか条件を色々決められるようにするくらいは改善してほしいところでしょう)。
私もCWさんの方にそういうような意見は何度か書きましたが、おそらく暖簾に腕押しだろうなとは思っています。この相談所みたいな所を申し訳程度に設けてこうやってワーカー同士だけでガス抜きさせているだけで、運営側とワーカーのコミュニティがなく溝しか感じませんしね。運営側は改善点が気になっているのであれば、せめてこれは気になっているので改善に向けて取組中とかなんらかの報告をもっと大々的にすべきですし、それが無ければやる気がないと見られても仕方ないかと思います。どにらにしてもこのような状態のままでは、長期的に見て最終的にCWを利用するワーカーがどんどん減る(表向きの登録会員数だけは仮に増えても、幽霊会員率が高まっていく)ことになるのではないでしょうかね。この相談所にCWの人が毎回直接書き込んで回答するくらいにならないと、単なるワーカーのガス抜きグチ掲示板でしかないですね今のままでは。
長々と書いてしまいましたが、とにかく検索だけはもう少しなんとかしてほしいですね。これだけならすぐ可能なはずですし、ワーカーの方も案件を探す時間が飛躍的に軽減出来るだけでも少しはマシになると思いますし。

2018年07月02日 07:57
VenomDOOLさんからの回答

『1円アンケート』案件は…
割りに合わないですよね(*_*)

確かに、せめて『5円』くらいに上げて欲しいですね。

2018年09月14日 15:48
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言