みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ロゴ作成の見積もり・相場に関する相談

新会社のロゴ作成依頼

回答
受付中
閲覧回数
1054
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

起業に伴い、新会社のロゴ作成を依頼したいと思います。以前に知人が起業した際にいくつか案が送られてきて、実際に採用した場合のみ費用が発生する成功報酬的なサイトを利用したそうです。相場・費用等もわかりませんので、その辺も含めて教えてください。
不動産仲介業なのでお客様相手の商売になります。理想ですが、あたたかさ・洗練さ・シンプルさが希望です。社名は
TO HOME   トゥーホーム   to home  です。よろしくお願いします。

2014年01月13日 10:53
shin141さんからの回答

rtml 様

初めまして、shin141と申します。
ご質問について私の知る限りでお答えします。
私は現役のグラフィックデザイナーとして会社で働いている者です。

ロゴ制作に関してですが、ただ見た目だけのロゴが欲しいということであれば、クラウドワークスなどのサイトで20,000円から50,000円程度で結構な数(40〜70案程度)のデザイン案があがってきます。ただし、様々なキャリアの方がいますので、好みによりますがロゴとして成立するのはそのうちの数個だと思います。

CI(コーポレートアイデンティティ)のひとつとして機能させるのであればちゃんとしたデザイン会社に依頼するほうが良いと思います。その場合、費用は最低100,000円を超えると思いますが質は髙いですし、レギュレーションも依頼できるはずです。レギュレーションとはロゴを使う際のルールを決めることで、例えば、ロゴの周り何ミリには文字を入れたりしない、とルールを決めてロゴをぞんざいに扱わせないなどがあります。ロゴは会社の顔となりますので、レギュレーションはしっかりしているほうが絶対に良いです。一流企業のロゴには必ずレギュレーションがあります。
ただしレギュレーションまで制作できるクリエイターはクラウドワークスなどにはあまりいないかもしれません。安価での依頼が多いのもその辺りを省いてるからだと思われます。

また、ロゴ制作は妥協せず100%納得のいくものをお作りください。
何年、何十年と使用していくものですので流行りの書体、表現なども避けたほうが良いです。
極力シンプルに仕上げてもらい、具象的な表現にはNGを出してください。さらに最小でどの程度のものになるのかも大切です。(名刺などではかなり小さくなります)

依頼の際はあたたかさ・洗練さ・シンプルだけでなく、企業理念も伝えてください。
なぜ社名をTO HOMEにしたのかも作り手としては気になるところです。
コーポレートカラーも決まっているのであれば指示されたほうが良いです。

以上、長くなりましたが会社ロゴ制作というのはもっと細かく奥の深いものになります。
どこまでを求めるのかによりますが、会社の顔になるということは常に意識してください。

もし、私に依頼しても良いかなと思われましたら、相談だけでも構いませんのでご連絡ください。
費用はクラウドワークスの相場にて相談に応じます。
何卒よろしくお願いいたします。

2014年01月15日 01:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言