1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 事務局公認アカウント安全性??と、あちこちに登録させられる危険性?!について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

事務局公認アカウント安全性??と、あちこちに登録させられる危険性?!について

回答
受付中
閲覧回数
1924
困ってます  : 困ってます

事務局公認アカウント クラウドワークスリサーチからのメッセージでアンケートを促されました。
最初は、事務局公認アカウントと知らなかったのでかなり怪しいからやめておこうと思いましたが、
公認アカウントであると気づいたので、処理しようと思いました。
しかし、かなり細かい個人情報を登録させられ、

更にECサイトに登録をした後で、友達紹介をさせるらしく、
やはり怪しいと思ってしまいました。

1.事務局公認アカウントは大丈夫なのでしょうか?
2.必要以上に他のサイトで登録や友人紹介などされましたでしょうか?

未だに不信感でいっぱいです。

2018年08月01日 17:32
Lorianさんからの回答

そのクライアントは本当に事務局公認アカウントで間違いありませんか?
紛らわしいアカウント名をつけているクライアントも存在します。
クライアントの公開ページで公認マークの確認や、支払方法が後払いかなどの
確認を行いましたか?

また、あなたの公開ページを拝見したところ、受注実績などの記載がありません。
少なくとも公認アカウントからの依頼であれば、アンケートなど具体的な業務に移る前に
きっちりと契約や仮払いを行ってもらえると思います。
少なくとも契約前に個人情報の登録を行う時点で、クラウドワークスの規約違反です。
業務内容もお考えの通り、かなり怪しいと思います。

以上の事から、メッセージを送ってきたのは、公認アカウントではない
クライアントの可能性が高いと考えます。
ご不安であれば、一度運営に問い合わせてみましょう。

2018年08月01日 18:32
相談者コメント

早速ご回答いただき有難うございます。

そうですか、やはり怪しいですか。
不用意にあちこち登録したり、他人を巻き込むのが嫌で、途中で気持が醒めてしまって、良かったです。
お声がけ戴き、有難うございます。お陰様で安心して途中放棄できます。助かりました。

Q4の紹介URLが正常に出来ないと検収できないような表示があったと思われます。
3時間以内に終わらないと破棄されるともありました。変にプッシュされるところも変です。
それより少しでも情報を守れたことの方が良かったと言えるのかもしれません。

公認アカウント表示されていても、基本信じないことが重要になってきますね。
いやはやです。

確かに、明らかに成りすまし偽アカウントがたくさん出ておりましたが、

クラウドワークスリサーチさん
https://crowdworks.jp/public/employers/739451
については、事務局公認アカウントの表示が唯一あり、リンク先も
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10223/?l=ja&url=10223
「【共通】事務局公認アカウントとは」に飛ばされますし、
募集実績もあったようでしたので、てっきり本物だと思い込んでしまいました。

やはり、最初に怪しいと思ったところは、とことん懐疑的にならないといけませんね。

twitter同様に、ここでも公認アカウントの表示があっても信じられないかもとか
中々に悩ましいです。

2018年08月01日 19:25
相談者コメント

そうそう、このアカウントだけ、「本人確認済」になっていたこともあり、完全に信じ込んでいました。

他の成りすましアカウントは、自社もしくは自社関連会社のはずなのに、悉く本人確認してもらえてなくて、
そんなはずがないでしょと、漏れなく突っ込みを入れておりました。

初めは、嫌だなくらいに思っていた成りすましアカウントも、こう増えてくれると邪魔で仕方がありません。
あまり酷くなってきたので、見かけるたびにできるだけ、ご意見箱に報告しています。

表示名は、任意変更できますので、アドレス付きで報告の都度、フィッシング詐欺や成りすましアカウントはフィルターで排除して戴けるようにお願いしております。

怪しい物は早く減らして、有効な情報だけになって欲しい物です。

2018年08月01日 19:40
Lorianさんからの回答

クライアントのページを拝見したところ、事務局公認アカウントのマークがあり、
本人確認済み、支払方法も後払いということで、今回は事務局公認で間違いないと思います。

>紹介URLが正常に出来ないと検収できない~
>3時間以内に終わらないと破棄される~
この辺りも、タスク形式の依頼であれば正常な範囲だと思われます。

個人情報の登録も、クラウドワークスが事前に承認していると思われますので、
問題ないと考えます。

よって、今回のクライアントは、クラウドワークス上では信頼度が高い部類に
入ると思われます。

ただ、私はこの業務内容であれば、お断りすると思います。
awyumiifk1さんと同じく、怪しいと感じてしまうからです。

結局は受注の際に自衛するしかないと思いますので、
十分に注意するようにしたいですね。

2018年08月01日 20:46
相談者コメント

お忙しい中、検証までしていただきまして、誠に痛み入ります。

なるほど、Lorianさんがまとめてくださった項目を確認すれば、
「成りすまし」かどうか一目瞭然なわけですね!

「支払方法も後払い」という項目は、初めて伺いました。
まだまだ知らないことが多くて追いつけず、こうして教えて戴けると、本当に助かります!

事務局公認アカウントのマークを見つけた時に、一種の印籠効果のように、
提案されたことには協力しなくちゃと思ってしまいました。

でも、どこか気持ち悪い部分というのは、やはりとっさに何かを感じているのかもしれませんね。
人によっては気のせいかもしれませんが、その『気』が大事だったりもしますから。

会社にいた頃は、つくづく守られていたんだなと思う今日この頃です。。

Lorianさん、今日はお声がけ戴き、有難うございました。
お陰様で、今夜は安心して休むことが出来そうです。 (^▽^*)

2018年08月01日 21:53
CodeLabさんからの回答

一応、クラウドワークスのドメイン内に”クラウドワークスリサーチ”というサービスがありますね。

https://crowdworks.jp/lp/research/monitor

まぁ、クラウドワークスだろうとなかろうと、何かしら登録するのには個人情報漏洩のリスクが伴うことを理解して、いやだなとおもったらやめておくのが正解かと思います。

2018年08月03日 12:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言