みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

音声起こしについて

回答
受付中
閲覧回数
1132
困ってます  : 困ってます

音声起こしについてお尋ね致します。

マイク傍で繰り返される雑音が酷い音源を提供されました。
小さい遠い音声と、大きい近い雑音の組み合わせです。

特にそのような但し書きがない案件でしたが、耳を傷めてしまいました。

他で戴く音源とは雲泥の差があり、まったく安心できない音源でしたので、
他に安全な音源提供を戴けないか、お願い致しましたが、かないませんでした。

このような場合、皆さんはどうしておられるのでしょうか?

2018年08月09日 07:51
Lorianさんからの回答

今回は音声データがかなりひどい物だったようで、その事に関する事前の記載もなし。
普通のクライアントであれば契約辞退を認めてくれそうな案件だと思います。

今回はクライアントに断られてしまったということで、どうしても起こす必要がある場合、
聞き取れる部分だけは起こして納品する必要があるかもしれません。
その際も「雑音で耳を傷めない程度に音量を下げて聞き取った場合、全体の○割程度しか
起こせないが、それでも構わないか」という内容のメッセージで確認を取っておきましょう。

どうしても契約を辞退したいというのであれば、音声データの録音状態と、
その事前記載がなかった点を盾に取り、クライアントと粘り強く交渉するしかありません。

今回のようなトラブルを回避するために、
契約時に「データの状態によっては契約後に依頼を辞退する場合がある」
という内容を明記しておくと良いのではないでしょうか。

2018年08月09日 09:26
相談者コメント

Lorian 様

今回も、親切なご回答を戴き、大変ありがとうございます!

なるほど、まず、
 ◇ 「雑音で耳を傷めない程度に音量を下げて聞き取った場合、全体の○割程度しか
    起こせないが、それでも構わないか」という内容のメッセージで確認

朝一状態が悪い事をお伝えし、必要以上に時間がかかる状況も数回ご連絡したのですが、
この視点が、私には欠けておりました。

無理して聞き取ろうとして耳を傷めたり、ただ悩んでばかりいずに、
早くこちらに相談すればよかったです。

クライアント様と粘り強く交渉するには、既に耳のダメージが響き過ぎ、心折れました。
かといって、せっかく叩き出した文字達が可愛そうでしたので、
取り敢えず、途中納品させて戴きましたが、疲れました。

まだ、契約実績が少なく、契約辞退が悪評価に繋がりかねないことも懸念しました。
でも、健康を害して迄やるべき仕事でも無いというのが現実です。
何かの時には、契約辞退も選択肢の一つと考えておかなければならないのですね。

トラブル回避のために
 ◇  契約時に「データの状態によっては契約後に依頼を辞退する場合がある」
    という内容を明記

そうですね。契約が決まり、送って戴くまでは、どのような状態かわかりません。
ですから、もう完全に、疑心暗鬼になってしまいました。
最初に明記すれば、状態の悪い音源の方からはご契約に至らないのかもしれませんね。
早速、次回からそうさせて戴きます。

大変参考になりました。本当に助かります。
有難うございました。

2018年08月09日 10:44
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言