1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. グーグルドキュメント、グーグルドライブからの納品
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(OS)に関する相談

グーグルドキュメント、グーグルドライブからの納品

解決済
閲覧回数
7205

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマホ(アンドロイド)グーグルドキュメント、グーグルドライブからの記事の納品方法について質問します。

スマホ(アンドロイド)を使って作業をしています。
グーグルドキュメントで作成した記事を→グーグルドライブにコピー(保存)して→それをクライアントさんとやり取りしているクラウドワークスのメッセージ画面に貼り付けて(添付して?コピペして?)→クライアントさんに記事を納品したいのですが…。

メッセージ画面に貼り付けは出来たのですが、貼り付けたファイルの中身の記事を確認したくてファイルを開こうとしても、開けず、中身の記事を見ることができません。
(ただ、ほとんど空白のグレーのファイルが貼り付いているだけという状態です。)
と、いうことは、その状態で送信しても、クライアントさんには、ちゃんと記事は届かないということになるんですよね?(不安なのでまだ送信はしていません)
クライアントさんとの間で、何か設定しておかないといけない事とかがあるのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、いまいち分からないので、こちらで教えていただけませんか?
本当に困っております。
どうかよろしくお願いします。

2018年08月14日 14:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Sakodaさんからの回答

クライアントさんに確認していただくのは気が引ける、のでしたら、
クラウドワークスのよくあるお問い合わせの回答欄一番下に それでも解決しない場合用の問合せボタン がありますから、そちらからお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 (問合せフォームにファイル添付もできます)

2018年08月14日 22:54
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。

2018年08月14日 23:02

すべての回答

こんにちは。
プロフを拝見しましたが、現在契約中のお仕事をお持ちではないですね。
タスク案件でのご相談でしょうか。

おそらく
”クライアントさんとやり取りしているクラウドワークスのメッセージ画面に貼り付けて(添付して?コピペして?)”
が、ご自身で?と書かれているほどですので、間違っているのだと思います。

メッセージ機能でのファイル送信は、【ファイル添付】ボタンから行いますが、どのように添付?コピペ?されたのでしょうか。

2018年08月14日 17:56
(退会済み)
相談者コメント

回答ありがとうございます。

今回の質問は、プロジェクト案件での仕事のことです。

2週間で4記事を納品しなければならないのですが、記事が出来次第、1記事づつ納品していくことになっています。
スマホでの作業のため、これまでは、クライアントさんとやり取りしているメッセージ画面に直接記事を書き、送信して納品していましたが、それが不便なので、グーグルドキュメントで記事作成をして納品したくて、今あれこれ試しているのですが、記事を作成しても、どうやって納品したらよいのでしょうか?

そもそも、グーグルドキュメントから、クラウドワークスへ記事をどうやったら送れるのかが分からないのです。
メッセージ画面に貼り付けて、クライアントさんに送るというやり方しかないと思っていたのですが…。
メッセージ画面の左にある「+」をおしたら、グーグルドライブに保存されているファイルが出てきて、納品すべきファイルを選んだら、メッセージ画面に貼り付きます。が、その貼り付けたファイルが開けません。

2018年08月14日 20:10

こんばんは。

アンドロイドのグーグルドライブアプリで、添付したいグーグルドキュメントのファイル名右側・が縦に三つ並んだ記号があります。
ここをタップして、下のほうにある【Word形式(.docx)で保存】で保存し、クラウドワークスのメッセージ画面で、.docx の拡張子が付いているファイルを添付してみてください。

老婆心ながら
プロジェクト案件で契約および仮払いをせずに納品するのはクラウドワークスの規約違反ですし、報酬が入らない可能性があります。(後払いの場合はクライアントさんのプロフ画面→本人確認済の下に、後払いの記載があります。後払いの場合でも契約自体は表示されると思うのですが、oyuki0501さんのプロフにはプロジェクト方式で契約中の案件がありません。)

後払いとは:
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10222/?q=%E5%BE%8C%E6%89%95%E3%81%84&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKD8&url=10222

「報酬は、月末締め、翌10日払いとなります。」等、独自の支払いサイトの記載がある募集も規約違反です。
お仕事依頼ガイドライン
https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer?ref=footer

2018年08月14日 22:15

一部訂正します:
アンドロイドのグーグルドドキュメントアプリで、添付したいグーグルドキュメントのファイル名右側・が縦に三つ並んだ記号があります。ここをタップして、下のほうにある【Word形式(.docx)で保存】で保存し、その後グーグルドライブに保存し、クラウドワークスのメッセージ画面で、.docx の拡張子が付いているファイルを添付してみてください。

2018年08月14日 22:21

すみません。
アンドロイドで、グーグルドキュメントからWord形式で添付をしてみましたが、やっぱりファイルはグレーの表示ですね。
アンドロイド版ではメッセージ送信を押してからファイルがアップロードされる方式なのかもしれません。

PCでのクラウドワークスのメッセージ機能では、添付ファイルを選択して直ぐにアップロードされるので分かり易いのですけども。
お役にたてずすみません。
他にお詳しい方からのお返事が入ると良いのですが。

2018年08月14日 22:28
(退会済み)
相談者コメント

分かりました。
教えていただいた手順でやってみます。

今は、たしかにプロジェクト方式のでの契約中の案件はありませんが、あるクライアントさんの方から「引き続き記事作成をお願いしたいので、近々連絡するまでお待ちください」と言われているものがあります。
次の作業は、グーグルドキュメントで、したいと思っているので、その試しにというか、練習というかをしたくて…ということなんです。

丁寧な回答を、どうもありがとうございました。

2018年08月14日 22:33
(退会済み)
相談者コメント

そうなんですね…。
いろいろありがとうございました。

ちなみに、そのクライアントさんにグレーのファイルを送信してみて、クライアントさん側から、ちゃんと記事が読めるかどうかを聞いてみるのは、非常識でしょうか?

2018年08月14日 22:38

クライアントさんに確認していただくのは気が引ける、のでしたら、
クラウドワークスのよくあるお問い合わせの回答欄一番下に それでも解決しない場合用の問合せボタン がありますから、そちらからお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 (問合せフォームにファイル添付もできます)

2018年08月14日 22:54
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言