1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 社内ヘルプデスクをクラウドで構築したい(SIP VOIP チャットなど)
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
スマートフォン アプリ開発・サイト構築の見積もり・相場に関する相談

社内ヘルプデスクをクラウドで構築したい(SIP VOIP チャットなど)

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
1279
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

スマートフォンを利用した通話とメッセージのやりとりができるアプリ環境の構築依頼を検討しております。下記のようなサービスを作りたいと思っているのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。

下記に要件を書きますので、簡単な見積もりをいただけませんでしょうか。

1.作りたいサービスのイメージ(コンセプトなど)

  -特定ユーザーからヘルプデスクへ連絡するツールです。 スマホのアプリの中に通話、チャットのボタンがあり、インターネットを通して遠隔地ヘルプデスクへ通話・チャットができるようにします。一方、ヘルプデスク側では、特定ユーザーの登録情報DB(開発範囲外)へ発信者IDを通知する仕組みと、ヘルプデスクのWEBブラウザからソフトフォンを利用した発信、チャットルームを表示させたいです。またスマホアプリ側にチャットや着信履歴がある場合、アプリアイコンにバッジ?(履歴数に応じた数字)を表示させたいです。
第2ステップとして、チャット機能に通話発信ができるリンク?を表示できるような仕組みを追加したいです。
第3ステップとして、TwillioのようなサービスとSIPトランクで接続し、フリーダイヤルからの問い合わせをヘルプデスクへ転送できるようにしたいです。
第4ステップとして、通話機能にCTIを導入し、IVR、ACD、スキルルーティング、通話録音機能を追加したいです。

  ※参考アプリ:LINE カスタマーコネクト、ZENdeskの電話とチャットの部分

2.必要な機能
  -クラウドベースであること(AWS、Azure、IIJGIO等)
  -SIPベース通話機能
  -SIP(OR WEBRTC)ベースチャット(メッセンジャー)機能
  -着信側ソフトフォン、チャットサイト

3.ボリューム(ページ数など)

  - ヘルプデスクオペレーター:約30名(当初10名)
  - 特定ユーザー数:1,000名(当初100名)←同時発信/着信数(呼量)ではありません。

4.その他備考(納期・OSなど)

  - 納期はまだ先ですが、お客様へ提案する必要があるので、開発に必要となる期間と超概算が知りたいです。

よろしくお願い致します。

2018年08月30日 18:54
ソラ君さんからの回答

専門業者に相談する方が利口だと思います。
「お仕事相談所」は、ほとんどのベンダーが閲覧してません。
おそらく回答がかえらないでしょう。

一般的にこういう開発は一からすべて開発するのではなく、SDKなどを利用して開発する事になります。
つまり、基本機能は既に実績や信用のあるミドルウェアがありそれを利用して開発するのが一般的です。
当然、SDKは御社で購入する必要があります
(依頼予算とは別予算で)

また、ミドルウェアを提供している会社でも開発を請け負っています。

例)
コンピュータ・ハイテック株式会社
https://www.cht.co.jp/chtcom/html/c03_27kumikomi03.html

OUK
https://www.ouk.jp/softwareparts/middleware/SIP%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/



ですから門業者にまるなけする価格とSDKなどを買い取り
別途、ここ(CW)などでエンジニアを募集してそれを利用した開発を依頼する場合とで
価格にどれだけ差がでるのかを検討するほうがよいでしょう。

当然ながら、SDKの完成度や実装している機能の多さで開発工数は変わってきます。

期間工数に関してはそういう環境(どのメーカーのどの製品SDKを利用するか)などが決まってから見積もる方がよいと思います。

また、納品後のバグフィックスが必要ですから、ベンダーの提示期間+検証対応(テスト運用)期間(2~3ヶ月)を見ておく方が利口だと思います。

どのみち、ここで質問しても見積は提示されないと思います。
まず、専門業者での見積を依頼されて期間・価格を確認するのが先でしょう。

それを踏まえて・・・ここで「希望予算・希望納期」を専門業者が提示してきた内容で掲載して公募するのがよいと思います。

多少でも安くできるベンダーがいれば入札してくれるでしょう。

まぁ、御社の顧客に提案するなら・・・提示する価格は十分に余裕を見ておく方がよいでしょう。
規模の大きいシステムほど「リスク管理は重要」です。

ここの利用が初めてならここでの公募はCWコンシェルジュを利用すればよいでしょう。

CWコンシェルジュ
https://crowdworks.jp/concierge

2018年08月31日 02:00
ソラ君さんからの回答

>>> 納期はまだ先ですが、お客様へ提案する必要があるので、開発に必要となる期間と超概算が知りたいです。

てか、指定納期が決まっているなら・・・掲載したほうがいいですよ。
短納期だとマンパワーが必要なので、増員した開発体制が必要でしょうから価格が上がると思います。

あと、提示してお客様の承諾をもらいたいなら・・・、交渉時点で営業駆け引きが必要でしょう。
そこも計算しておかれる法が良いですよ。

2018年08月31日 02:44
相談者コメント

・デフォルトフォーマットで頭出しの部分などが準備されており、それを削除せずに流用しているだけです。
・回答がくるかどうかというご意見は個人的な見解かと思います。
・閲覧数はかなりありますので、ご縁を感じてご返信を頂いた方とお仕事をしたいと考えて掲載しております。
・手段を記載頂いておりますが、ここでは手段について回答を求めているわけではございません。

2018年08月31日 10:19
ソラ君さんからの回答

>>> 閲覧数はかなりありますので、ご縁を感じてご返信を頂いた方とお仕事をしたいと考えて掲載しております。
なるほど! そのレベルの提案で良いというのであればそれで提案を検討されるとよいでしょう。

入札形式で顧客が複数のベンダーから落札をするのであれば、自分が提案したくらいの精査するほうがよいと思いますが
ここはアルバイト・副業者レベルから参加していますので、提案内容もそのレベルの可能性もありますから。
それでも問題ないなら、それは御社の自由ですので。

2018年08月31日 12:20
相談者コメント

投稿いただくことは大変ありがたいのですが、この場は、閲覧いただく皆様と広くご相談いただける場であると認識しております。相談内容からプリセールスPhaseであることをご理解いただける方と相談したいので、貴職が記載されるようなコメントは控えていただければ幸いです。

2018年08月31日 12:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

お世話になります、株式会社ナインスターズと申します。

第3ステップからTwilioをご利用される前提となっておりますが
第1ステップからTwilioを利用されるという前提でお見積り(概算)を記載させていただきます。
Asteriskなどで自前で用意する場合は、見た目のランニングコストは安くなりますが、構築費(Asterisk+ICEサーバ)が別途かかります。
※ソフトフォンは既成のものを利用される前提です。WebRTC(ブラウザ)で実現する場合は別途お見積りとなります。

第1ステップ
ユーザ向けのAndroid及びiOSアプリの作成
Android向けアプリ 500,000円~
iOS向けアプリ   500,000円~
※iOSアプリのshopへの登録は別途見積となります
※チャット、内線通話はTwilioを利用

ユーザ管理用(サーバプログラム)
sip向けのID/passwordなどを自動発行するようなものです
200,000円~

第2ステップ
Twilioの機能として存在しているので無償で対応

第3ステップ
Twilioの機能として存在しているので無償で対応

第4ステップ
CTIの相手先のSFAが何なのかわからないので、超概算ですが
100,000円~
IVR 分岐の階層がわからないので、超概算ですが
50,000円~
ACD Twilioの機能として存在しているので
10,000円~
スキルルーティング IVRの結果,発信者の属性で振り分けると仮定しての超概算ですが
50,000円~
通話録音機能 Twilioの機能として存在していますが、音声を管理する仕組みが必要となるので超概算ですが
100,000円~

期間も超概算ですが2-3人月程度だと思います。

あくまでも弊社の場合のお見積りですのでご参考程度にしてください。
ここで募集をかければ驚くほど安くお見積りが出てくると思います。

以上ご参考まで。

2018年09月03日 12:25
相談者コメント

株式会社ナインスターズ 御中

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変助かります。
進捗があり次第、個別にご相談させていただくかもしれませんので
その際はよろしくお願い申しあげます。

2018年09月03日 21:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言