1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 記事のテキストファイル 提出について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

記事のテキストファイル 提出について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
3910
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

初めまして。記事をテキストファイルで提出してくださいと言われた場合、持ってるパソコンはWindowsでメモ帳はありますが改行ができません。色々自分なりに調べたのですがWindowsのメモ帳は改行が出来ない?と書いてあり…。「サクラエディタ」と言うのをパソコンでダウンロードしてみましたが記事本文の改行などが難しく。スマホはiPhoneなのですが、iPhoneからテキストファイルと言うのは出来ないのでしょうか?もし、可能だとしたらどんな風にiPhoneからテキストファイルを出せば良いのでしょう?iPhoneからテキストファイル を提出するのは先方様は記事を見づらいなどデメリット等があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

2018年09月03日 13:32
岡 拓馬さんからの回答

その場合は、クライアントにGoogleドキュメントで提出していいか聞いてみてもいいかも知れませんね。
もし、Googleドキュメントで提出する際には、右上にある権限の設定を変えなければ見れませんのでご注意を!

・Googleドキュメント:https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

その他だと、Evernoteとかも使えますよ!
・Evernote:https://evernote.com/intl/jp

この2つが使えるか聞いてみてください!

また、改行はおそらくシフトキー+Enterでできないでしょうか?
お試しくださいませ。

2018年09月03日 16:05
ソラ君さんからの回答

>>> 記事をテキストファイルで提出してくださいと言われた場合、
>>> 持ってるパソコンはWindowsでメモ帳はありますが改行ができません。

書いている事が今一わかりませんが・・・。
要は「改行コード」がWindowsとLinux系で違うといいたいのですか?

改行コード > LF: Unix系OS | CR+LF: Windows | CR: MacOS(バージョン9まで) | LF: Mac OS X
https://qiita.com/7of9/items/04e0a5e9c6180ebc0b9c

これのことかな?

Windowsは最新なら下記の対応がされています。

Windowsでおなじみのテキストエディタ「メモ帳」が進化、何が変わるのか?
https://article.auone.jp/detail/1/3/7/48_7_r_20180509_1525860182464959

>>> 「サクラエディタ」と言うのをパソコンでダウンロードしてみましたが記事本文の改行などが難しく。

ここもよく分からないのですが・・・
方法ならここに書いてますよ。
http://sakura-editor.sourceforge.net/cgi-bin/cyclamen/cyclamen.cgi?ol=200212&tree=c2175

>>> スマホはiPhoneなのですが、iPhoneからテキストファイルと言うのは出来ないのでしょうか?
>>> もし、可能だとしたらどんな風にiPhoneからテキストファイルを出せば良いのでしょう?

これも可能ですが、そもそもWindowsで対応できるし
WindowsでできないならiPhoneでもできない。
機械がかわるだけで、やることは同じで改行コードを置き換えるだけだから。

もちろん、受け取る側でもそれがLinux(UNIX)であれMac OSであれWindowsであれ同じでクライアント側でも対応できる。

「Macで出力した形式で欲しい」と言っているのか「Linuxで出力された方式でほしい」と言っているのか知らないですが、確認して置き換えすればいいだけ。

Windowsではできないとか書いている所をみるとCR+LFではないのでしょうね。
参考までに。

2018年09月03日 16:07
相談者コメント

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

2018年09月03日 16:14
ソラ君さんからの回答

一応、書いておきますけど「TeraPad」でも普通にできます。

TeraPad
https://tera-net.com/library/tpad.html

TeraPadの初期文字コード・改行コード設定
http://ingwer-design.com/blog/software/terapad-moji.html

これでもわかんないなら・・・もう説明しようがないかな。
まぁ、がんばってください。

ではでは

2018年09月03日 16:17
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

はじめまして。
クライアントから来たテキストファイルに文字を入力したけれど改行ができないということでよろしいでしょうか?
すでに岡島様が書かれておりますが、MacやLinuxのテキストとWindowsのテキストは異なります。
クライアントがMacであれば、ファイルの拡張子をpdfにし、ご自身で新規にメモ帳のファイルを作成し文字をコピペすると正常に改行できるはずです。
万が一のことを踏まえ、テキストファイルの名前を変えておいてミスの内容にお気を付けください。

2018年09月12日 02:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言