みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

直接面談について

回答
受付中
回答数
4
閲覧回数
5156
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアントとの直接面談についてなのですが

会議ソフト Zoomでの直接面談の約束をしているのですが、仮契約をしないと業務内容を直接話したり出来ないので
仮契約もしくは、Crowdworksへ 事前に直接面談が必要だということを報告。
どちらかをして下さい。
と丁寧に 理由を説明したのですがスルーされ
日時の約束のみの返事をされます。

規約違反にならないのでしょうか?

2018年10月27日 15:19
shinkakuさんからの回答

そもそも何故業務内容が分からない案件に応募するのかが分からないです。応募する前に不明な点をメッセージで確認すれば事足りると思います。
マルチの勧誘か詐欺幇助の可能性がプンプンしますね。

2018年10月27日 18:24
相談者コメント

業務内容は、募集要項に記載されていたので
内容ではなく仕事の全体的な流れ等の説明だそうです。

Crowdworks内で、評価は まだ付いていないですが他の案件で契約されている方もいるので
仮契約の事は、知っていてスルーされている気はします。

本人確認済みですが、マルチの勧誘や詐欺だったりするものなのでしょうか?
Twitterなのでは、よく一日の予定などを好評されているオープンな人のようにも思いますが。。。

2018年10月27日 18:47
相談者コメント

そう言えば、他の案件で 

報酬は安いですが
とくに最後は実際に僕が行なっている有料コンサルティング級のノウハウをお伝えします。

と書いていました・・・。
わりとマルチっぽいのは確かかもしれないですね。

2018年10月27日 18:52
shinkakuさんからの回答

初心者歓迎かつ主婦向け案件はほぼ詐欺かマルチかステマだと思うくらい警戒した方がいいですよ。
こちらのお仕事相談所の過去のやり取りを参考にしてください

2018年10月27日 20:49
相談者コメント

初心者歓迎という仕事ではないため仮契約して頂けないのを余計、不審に思っています。
一応、Crowdworksに相談のメールは 送りましたが・・・。

個人名などをはっきり出して、ネット上でもお仕事されている方のようですが
「安心して下さい~ 一人ではありません。」
等の言葉を何度も使って応募を募っているので怪しいのかもしれないですね。
そうこうしているうちに、自分の仕事が忙しくなってきたので良かったです。

無知ですみません。

2018年10月27日 21:35
kurisutyannさんからの回答

それは金融系案件でしょ
詐欺ではない、受けたことあるけど

2018年10月28日 07:12
kurisutyannさんからの回答

依頼者の名前教えてくれたら
判断できるけど

自分が受けたとこなら詐欺じゃない
上場している企業だ

そこはなんちゃらでの面談必須しか言わないし
しつこいが
実際は面談が必要な案件でもない
相手の自己満足なだけ

ただ、上から目線でからり不愉快になる相手だから
1.5円設定でも、だれも応募者がいないという案件じゃないかな

金も払ってくるし
修正もないし
別になんら問題はなかったが

2018年10月28日 07:42
相談者コメント

金融系案件では、ありません。
月に 5~10万円以上の案件です。
個人でお仕事をされているコンサルティングの方のようです。

最近、よく見かけるネットのお店の管理などのお仕事で怪しげなものに似ています。
途中からメールが、一行のみじかいものになりました。
どちらにせよわりが良すぎるのは、変わりないので そのような仕事は普通ないですよね。
自分もネットのお店を10年しているので、よく考えればよかったです。
自分の仕事を頑張ろうと思います。

2018年10月28日 14:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言