1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 警察に来ていて電話番号を教えろって言われたことありますか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

警察に来ていて電話番号を教えろって言われたことありますか?

解決済
閲覧回数
2003
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

依頼者から私の不手際で警察に来た。詐欺だ。警察に来ていて連絡するから電話番号を教えろ。って言われました。
クラウドワークスのお金は依頼者が決めてるし、納品してないから受け取ってないのに詐欺罪に当たるって。
どうしたらいいですか?

2018年10月27日 18:59

何を言われても無視していいと思いますか?
逃げても無駄ですよって脅しと取れる文面が送られてきて。
警察官から電話をかけるから教えろってもし、受理されていたら電話番号なんてすぐ割れてかかってきますよね?
追加なのですが、契約の時に免許証を送ってくれって言われていて個人に送りたくなかったので送らなかったのですが、個人が身分証明書を求めることはあるのでしょうか?

2018年10月27日 19:26 追記

ベストアンサーに選ばれた回答

ななみ。。さんからの回答

いろいろと訳があり、何度も警察にお世話になった事があります。(詐欺にあったりなど)
警察に行って、取り調べを取るのは思っているよりも かなり時間がかかります。
思いつきで、行ったりなど なかなか出来ないものです。

Crowdworks内のメッセージで、そう言われたんでしょうか?
本当に、警察に行って 詐欺にあったと相談していると相手が言うのでしたら 
こちらから警察に確認がしたいので警察署の場所と担当の名前を聞いてみては、いかがでしょうか?
そして、Crowdworksにも通報したほうがいいと思います。

2018年10月27日 19:08
相談者からのお礼コメント

皆さんコメントくださってありがとうございました。
一番はじめにコメント下さったのでこちらを選ばして頂きます。
体験談もありがとうございました。

2018年10月28日 11:21

すべての回答

いろいろと訳があり、何度も警察にお世話になった事があります。(詐欺にあったりなど)
警察に行って、取り調べを取るのは思っているよりも かなり時間がかかります。
思いつきで、行ったりなど なかなか出来ないものです。

Crowdworks内のメッセージで、そう言われたんでしょうか?
本当に、警察に行って 詐欺にあったと相談していると相手が言うのでしたら 
こちらから警察に確認がしたいので警察署の場所と担当の名前を聞いてみては、いかがでしょうか?
そして、Crowdworksにも通報したほうがいいと思います。

2018年10月27日 19:08
相談者コメント

メッセージ内で言われています。
クラウドワークスにも通報したから月曜には連絡がくると思いますって言われていてまだ連絡はありませんが、次連絡がきたら担当者など聞いてみたいと思います。

2018年10月27日 19:18

警察に詐欺にあったと言って、行くと まず警察に行った本人の身分証明をすることになります。
そして、調書を取ることになるのですが 詐欺にあった証拠をはじめから話すことになります。

お仕事自体は納品がされていないのなら、警察が介入することではないから門前払いされて
「今、警察に来てるから電話番号を教えろ」
などと言われたのかもしれないですね。

担当者や警察署の場所などを聞いて答えるようだったら、逆にびっくりしてしまいますが・・・。

2018年10月27日 19:29
shiasaさんからの回答

免許証のコピーを送るのはやめましょう。詐欺に使われてしまいます。
事情が分かりませんが、まず、運営に相談してください。

2018年10月27日 19:44
相談者コメント

でももし、本当に警察に行っているなら警察から電話が来るんでしょうか?
直接家に来ることもありますか⁇

2018年10月27日 20:07
shinkakuさんからの回答

脅迫を受けているんですよね?逆にあなたが今すぐ警察に訴えたほうがいいと思います

2018年10月27日 21:17
セレンディピティ☆さんからの回答

さっきちょうどTVで、オレオレ詐欺や、就活セミナー詐欺などを取り上げていたのですが。
ご相談されている事案の手口も、それらの詐欺と要点は同じかとお見受けします。

なぜ「警察」と聞いてビビッているんですか?(「警察」という言葉を出したのは、あなたを動揺させるのが目的です。)
悪いことしてないなら、むしろ守ってもらえるので好都合だと思いますが。
というか、個人情報を引き出そうとしているだけで。詐欺師が本当に警察に行くわけないですし。

契約途中終了リクエストをして、終了したら、ブロック(無視)でいいのでは?
規約違反案件で、(発注者ページの発注履歴からクラウドワークスに)消された案件のことですよね?

2018年10月27日 22:11
delhezyさんからの回答

CWには、クライアントと称して詐欺連中がウヨウヨ生息しているので、冷静に対処すればよいと思います
例えば、次の様なメッセージを相手に送るとか

「あなたが訴えたとおっしゃる警察署名や担当部署、そして受付をした担当警察官の氏名を教えて下さい。
私が直接警察に連絡して、説明します。どういう訴えをしたのか?その件名と日時および、あなたの本名も必要になるでしょうから、至急教えて下さい」

とでも言ってやればいいんじゃないでしょうか。mayu_07に深刻な落ち度が無い限り、相手はビビると思います

>クラウドワークスにも通報したから月曜には連絡がくると思いますって言われていて・・・
とありますが、回答者の皆さんが仰る通り、今回の経緯をクラウドワークス運営に報告・問い合わせすべきでしょう
本当にそんな通報があったのか、当事者として確認しておく必要があると思います

また、shiasaさんが仰る「免許証のコピーを送るのはやめましょう」というアドバイスは絶対に守るべきです

2018年10月27日 22:24
shiasaさんからの回答

もし契約中であれば、契約終了に応じずに、まず、運営に相談してください。
相手は退会もできません。どちらに問題があるにせよ解決していただきたい事案です。

2018年10月27日 22:44
相談者コメント

問い合わせはしました!
ですがまだ返事はありません。
契約終了を送っても断られてしまって契約が終われません。
メルカリの方で出品してくださいって依頼でその出品自体が悪いことだったのでは無いかと思って少し不安です。
皆さんコメントありがとうございます。

2018年10月27日 23:38
ソラ君さんからの回答

あなたが逆に違法行為をしていなくて、相手から警察に届けてくれたのなら
逆にあなたにとって都合は良いかもしれません。

ただし、相手の要求に応じる必要はないと思います。
ここではなく「無料の弁護士相談」などに問い合わせて弁護士からの回答に期待しましょう。 (詐欺などの法律などに適用できればいいのですけどね)

無料相談できる弁護士事務所の全国一覧表
https://cosmetic-tsuruya.com/

法的な処置をすれば、ここも無視はできなくなるはずです。

トラブル内容によってはここ(CW)も前向きに対応したほうが良いとは思います。
そうしないとこの業界も伸びないと思いますけどね。

2018年10月28日 10:49
ソラ君さんからの回答

警察は刑事事件には関与しますが、あなた自身が犯罪をしていないなら恐れる必要はないと思います。

ただ、これは「契約内容のトラブル」というより「振込詐欺」の手口に近いと思います。 お金か個人情報かの違いはありますが。

こういう行為は取り締まれるのではないか?と思いますが自分は弁護士ではないのでいいきれません。

上記で書きましたが、無料の弁護士などに相談されるのが的確だと思いますよ。

こういうサイトは本当に「労働組合」的なものが必要だと思いますけどね。

2018年10月28日 11:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言