1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークスで領収書を発行する方法
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
収入に関する相談

クラウドワークスで領収書を発行する方法

回答
受付中
閲覧回数
19291
時間があるときに  : 時間があるときに

扶養に入るので過去1年のクラウドワークスの収入を証明するため、領収書を発行する方法を教えてください。

2018年10月31日 16:31
kacbさんからの回答

ワーカーさんですか?領収書は発行されません。
クライアント様なら、

【領収書】
検収完了後、ページ上部メニューバーの「支払い」画面から発行可能です。
個別契約の詳細画面、時間単価制の場合は「タイムシート」画面からも発行することが可能です。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10300/?q=領収書&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKEL&url=10300

2018年10月31日 18:56
相談者コメント

「支払い」の画面は知っているのですが、出金履歴はあっても、領収書という文字ないので困っています。

2018年11月01日 08:15
相談者コメント

具体的に、いくらクラウドワークスから支払いを受け取っているのかをどのように証明すれば良いんでしょうか?

2018年11月01日 08:24
kacbさんからの回答

以下は、支払を証明する方法としてのことなんですが、
●支払調書(会社員なら源泉徴収票みたいなものです)という確定申告で提出できる書類を
クライアント様に発行をお願いする方法があります。

★ただ、今回の目的として
>扶養に入るので・・・

とあるのですが、
こちらのお仕事は個人事業主として業務委託で年間所得が38万円以上の収入があれば
事業所得として確定申告を自分で行う決まりがあるので、扶養という扱いが取れないのです。

2018年11月01日 08:49
相談者コメント

すいません、確定申告の時に、支払調書以外にも収入を証明する書類の発行方法はありますが、他の皆様はどのように確定申告の時に収入の証明を行なっているんでしょうか?

2018年11月01日 09:49
セレンディピティ☆さんからの回答

税金申告の話ですよね。
収入を自己申告(自分で計算して申告)する手続きなので、収入の証明書はいらないんですよ。
収入が多い=税金が多くなる ので、(証明書なしで)収入を多く申告する分には全然問題ないです。
逆に、実際よりも収入を少なく申告する=脱税 になるので、それは大問題です。

会社員の源泉徴収票は、収入を証明するためのものではなく、その名の通り、
「源泉徴収額=(社員の収入にかかる税金を)勤務先が源泉徴収して【納税した額】」や
社会保険料などの【控除額】を証明するものです。

つまり、
税金を多くする要素(=収入)は、証明書なんかなくても、どんどん多く記載してよい。
税金を少なくする要素(=源泉徴収による納税額、社会保険料、医療費控除の申請など)には証明書を必要とされます。

領収証とは、
「領収=金品を受け取っておさめること。」なので。
小売店などで、お金を受け取った人(=お店側)が、お金を支払った人(=客)に領収証を発行しますよね。
お金を受け取った人(ワーカー)が、お金を支払った人(発注者)に発行するのが領収証です。
質問者さまが求める内容が記載された書類は「領収証」ではないと思います。

収入額は自分で集計を出せばいいのですが。
(PC画面でいうと)
「報酬」のページの「報酬履歴ダウンロードは月毎のみです」の左隣にプルダウンから、月を選択して。
「形式を選択して○年○月分をダウンロード」からプルダウンで形式を選択すると、
月ごとの報酬履歴がダウンロードできます。
それをエクセルで集計して年間の総収入をつければ簡単です。

個人事業主として届け出ておらず、
雑所得として収入を申請するならば、簡易的な帳簿が法的に認められているので。これで充分かと思います。

>こちらのお仕事は個人事業主として業務委託で年間所得が38万円以上の収入があれば
>事業所得として確定申告を自分で行う決まりがあるので、

これは法的に違うのでは?と思う部分が色々と含まれていますが。
とにかく「確定申告を自分で行わなければいけない」という部分には同意します。

2018年11月01日 10:00
相談者コメント

丁寧な解説、ありがとうございました。

2018年11月01日 10:07
kacbさんからの回答

クラウドワークスで、支払調書をもたったことがないです。
報酬履歴のデータや経費などを出納帳(昨年あたりから義務あり)に月別で記載したものを提出しています。
その情報で、事業所得の申告覧に取引先ごとに登録しています。
備考欄があるので、支払調書の有無も記載しています。(任意ですが)

いろいろ変わってきてるので、その都度、税務署の情報を確認してみたほうがいいと思います。

2018年11月01日 12:23
セレンディピティ☆さんからの回答

>報酬履歴のデータや経費などを出納帳(昨年あたりから義務あり)に月別で記載したものを提出しています。

>出納帳(昨年あたりから義務あり)
ですが。

(個人事業主としては届け出ておらず)雑所得として申請する場合、以前は帳簿が不要でしたが。
去年(だったかな?)あたりから【簡易的なものでよい】ですが帳簿が必要になりました。

「個人事業主の届け出」を事前に出して事業者として登録しており、事業所得として申請する場合は、
(雑所得として申請するよりも)大きな控除を受けるれますが、(←これはメリット)
定められた形式の帳簿が必要になります。(←これはデメリット)
(その場合は、上記に書いた「CWの報酬ページからダウンロードして…」では不充分だろうと思われます。
 個人事業主の帳簿のやり方はやったことないので、知りませんが。)

おそらくkacbさまは、(事業所得とおっしゃっていらっしゃることから)
個人事業主として届け出されており、その場合の方法について述べられているのだと思います。

あと「年間所得が38万円以上の収入があれば」
所得税がかかってきますが(38万円以下だと非課税)、
個人事業主として登録する必要性はありません。
(個人事業主=手続きがかなり複雑になるかわりに税金が減る、という節税対策と思ってよいです。)

国民としては、
(ここに質問しているくらいだから、自分で税金について調べたり、手続きするの苦手な人なんでしょうし)
手続きが簡単になるので、
(個人事業主の届け出はせずに)雑所得として申請して、税金を多く払ってくれれば嬉しいです。
(複雑な手続きのための自分の「労働を賃金換算」すると、こっちの方がお得かもしれませんよ。)

2018年11月01日 13:03
相談者コメント

丁寧な説明、ありがとうございます。

2018年11月02日 08:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言