みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
ロゴ作成の見積もり・相場に関する相談

ブランドロゴ制作

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1474
時間があるときに  : 時間があるときに

海外商品の日本進出をするため既存のロゴマークをベースに日本展開のロゴ作成の依頼を検討中なのですが、どれくらいの相場感・費用になるかがわかりません。
既存のマークは使用許諾は得ていますが、ビットマップ形式でしか入手できていません。


簡単に要件をまとめさせていただきますので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。

1.作りたいロゴのイメージ
既存のロゴマークの全体いマージはそのままにして、中にある文字のサイズなどを調整し、JAPANという文字を追加する

よろしくお願い致します。

2014年01月20日 14:34
m_okumuraさんからの回答

imaipoo 様
初めまして。大阪でグラフィックデザインの仕事を10年以上している者です。
早速お見積もりですが、
・既存ロゴのトレース 5000円 + デザイン調整 15000円 = 20000円
になります。
※但し、既存ロゴの絵柄の複雑なものはプラスアルファになります。
(エンブレム的なもの、細かいイラストが入っているものなど)
ぜひご検討いただけますよう、よろしくお願いいたします。

2014年01月20日 16:30
A.R.T.Sさんからの回答

クラウドワークスのデザインコンペなら多分2〜3万の予算ででてくる案件かと思います。
もっと安くても大丈夫でしょうが、
imaipooさんのおっしゃっているとおり、既存のロゴの複雑さにもよります。
複雑なデザインのトレースは結構手間なので、、、

2014年01月21日 16:40
samdesignさんからの回答

はじめまして

私はロゴの制作のみであれば30,000円を目安に考えていただければ結構です。

しかし、ご相談内容を拝見して気になることがございます。
海外商品の日本進出とありますが、それはブランドとしてオフィシャルに日本展開するのでしょうか?
正規に日本展開のためロゴの作成となると、そのブランド元のロゴ使用マニュアル等があるかもしれませんので
ご確認されてはいかがでしょうか?

ロゴを起こすことは可能ですが、ビットマップデータからだと元のロゴを壊してしまう恐れがあります。
その結果、クレームが入る可能性があるため、再度そのブランド元にご確認されてはどうしょう。
きちんと使用する経緯をお伝えすればロゴのデータをもらえるかもしれませんよ。
仮にデータをもらえない場合は、ロゴのイメージが損なわれる可能性があることをお伝えすることをオススメします。

2014年01月22日 12:17
adg93hiroshiさんからの回答

初めまして、アド・グラフィックスと申します。

お尋ねの件、難度によりますが30,000円〜50,000円が相場かなと思います。
私もサムデザイン様と同じ考えを持っています。特に欧米外資系企業はロゴやマークの使い方に厳しくルールを設けている企業が多く勝手にアレンジ等を禁止しているケースがあります。
ルールがあるとすれば、コーポレートマニュアルがありますので取り寄せる必要があります。
今一度ご確認をお薦めします。
コーポレートマニュアルがあれば正確なとレスができますので問題ありません。
現状でOKであれば即作業にかかることができます。

2014年01月23日 13:39
SMART折腹さんからの回答

まだお決まりになっていなければ、30000円でご依頼お受けしたいのですが、お決まりでしょうか??

SMARTの折腹と申しますがぜひよろしくお願いいたします♪

2014年01月27日 17:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言