1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ECサイト運営で銀行のキャッシュカードを作り印鑑を預けるこれっていいのでしょうか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ECサイト運営で銀行のキャッシュカードを作り印鑑を預けるこれっていいのでしょうか?

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
848
時間があるときに  : 時間があるときに

最近、ある仕事の依頼を受けました。
Yahooのオンラインショップ運営のしごとなのですが、ショップ審査を通過して、ショップを開いたら売り上げの15%のマージンとする。
だけれども、自分名義の口座をあらたに銀行で作ってそのキャッシュカードと印鑑をその会社に預けないといけないというのです。
これって怪しい感じがして、お断りしたのですが、やはり悪用される可能性が高い怪しい仕事なのでしょうか?

2018年11月13日 17:01
totto1さんからの回答

> 自分名義の口座をあらたに銀行で作ってそのキャッシュカードと印鑑をその会社に預けないといけないというのです。
> これって怪しい感じがして、お断りしたのですが、やはり悪用される可能性が高い怪しい仕事なのでしょうか?

断ったことは懸命な判断です。
利用規約を確認の上、通報ボタンを押し運営に報告しましょう。(他の方が被害にあわないために)

なぜ疑問に思うのか不思議です。警戒心が足りなさ過ぎます。
ネットで「詐欺」をキーワードに含めて検索して沢山の事例を学び直しましょう。

2018年11月13日 17:26
相談者コメント

了解しました。
アドバイスありがとうございます。

2018年11月13日 19:28
shinkakuさんからの回答

明日警察に行ってください
マネロンなどの犯罪に使用される架空名義口座を作らされるところでした
もちろんバックは反社です

2018年11月13日 20:08
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ECショップの運営を他人にやらせようとしてるのがすでにおかしいけどこんな依頼は大量にある。
全部やばい依頼者と思って良さそう。

2018年11月13日 21:29
相談者コメント

はい。昨日、NHKの組織犯罪の番組を見ていたら、そういうのが振り込め詐欺の指定口座に使われるようですね。

2018年11月14日 09:20
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言