1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約締結後、クライアントが仮払いする前に連絡が取れなくなった場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約締結後、クライアントが仮払いする前に連絡が取れなくなった場合

回答
受付中
閲覧回数
951

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

あるクライアントと契約成立をしましたが、仮払いされないまま数週間過ぎました。
どうなっているのか連絡してみましたが、返答がありません。
他にも受注者が数名いらっしゃるのですが(この人達は、クラウドワークスは通さずに直接契約している可能性があります)納品しても返事がないようです。
当方の場合はまだ仕事を始めていないのでまだましな状況なのですが、このような場合はどうすればよいのでしょうか?
クラウドワークスへ質問したかったのですが、質問先がわかりませんでした。
アドバイスいただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

2018年11月17日 06:02
(退会済み)
相談者コメント

「仕事を始めていない」と書きましたが(本格的には始めてはいませんが)仕事に必要な資料収集や調査は、すでに時間をかけてすべて終えており、簡単な構成などをすでにクライアントに提出済みです。

これが初めての仕事ではなくこのクライアントをとても信頼していたので、文句を言いたい訳でも怒っている訳でもなく、どちらかというと会社に何かあったのかと心配している状況です。

ただ、このまま契約が中途半端なままだと落ち着かないので、ここで質問させていただきました。

2018年11月17日 06:10
岡 拓馬さんからの回答

年末近いので、業務が遅れている可能性もあります。
もう、2〜3週間待ってみてそれでも連絡がない場合は契約破棄することを、おすすめいたします。

2018年11月17日 08:37
(退会済み)
相談者コメント

皆さん、素早い回答ありがとうございました。

ここに各社について書いていいのかわからないのですが、ラクダのクライアントさんには本当に親切していただいており、連絡もきちんと取れているので違います。ラクダのクライアントさんは、本当に信頼できる会社です。

また、今は実生活が忙しいので受注はしていませんが、子供のクライアントさんとお仕事した時もきちんと対応していただいたので違います。子供のクライアントさんの関係者の方がご覧になっていて、お気を悪くしたらすみません。担当の方にも適切に対応していただきました。この会社について誤解しないでいただければ、と思います。

質問した件は違うクライアントさんで数回お仕事したのですが、担当者の方はどなたもきちんとした方だったので心配しています。今確認したら、契約成立からは1ヶ月以上経っています。お忙しいのだろうと思い仮払いの催促はしばらくしていなかったのですが、連絡後も返信がないのは初めてです。

やはり、もう少し待って連絡がなければこちらからの契約破棄というのが無難ですね。

2018年11月17日 09:23
(退会済み)
相談者コメント

クライアントと連絡が取れました!会社に何もなかったようで安心しました。
回答してくださった方々、ありがとうございました。

2018年11月18日 01:21
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言