みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約と報酬について

回答
受付中
回答数
1
閲覧回数
887
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ご覧いただきありがとうございます。
クラウドワークスにまだ不慣れな初心者ですので、ライターの先輩方にお教えいただけたら有り難いです。

先日ライフスタイル全般に関するライティングのお仕事の契約をしました。
最初のお仕事は、ライティング上のルールを把握する為に、テストライティングという形で通常より安い報酬でした。
テストライティングを無事納品し依頼は一旦終了したのですが、今後はクラウドワークス上では契約をせず月締めでクラウドワークス上でお支払いをしますとの説明を受けたのですが、ここで質問させてください。

・クラウドワークス上で契約を行わないとするならば、今後は報酬金の仮払いは行われないという事でしょうか?
・そもそもクラウドワークス上では契約を行っていないのに、お金だけを支払うというのは可能なのでしょうか?

ライティング作業は案内された別のサイトで行っている為、今後も作業を行う事は可能なのですが、ネット上でお仕事をもらっている状態の為きちんと報酬が払われるのかが不安です。
数回クラウドワークス上でご依頼を承った事はございますが(別の御依頼主から)こういったケースは初めてだった為困惑しております。
先方に質問してみようかとも考えたのですが、ただ私が無知なら失礼にあたりかと思いこちらで質問させていただく事にしました。

読みにくい質問内容と長文で申し訳有りません。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

2018年11月19日 20:54
shiasaさんからの回答

「今後はクラウドワークス上では契約をせず月締めでクラウドワークス上でお支払いをしますとの説明」
規約違反です。

「クラウドワークス上では契約を行っていないのに、お金だけを支払うというのは可能なのでしょうか?」
納品した後に契約しましょうということのようですが、仮払い後に作業することになっているので、これも規約違反です。

「きちんと報酬が払われるのか」
クライアントの任意ということになりますね。クラウドワークス上では契約していないのですから。

2018年11月19日 21:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言