みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

怪しい業者かどうかの判別

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
5098
困ってます  : 困ってます

現在在宅ワークで続けられる仕事を探しています。
クラウドワークスではお互いの評価をつけられるため、基本的に
契約をする会社様でも契約前に評価を確認して★4以上のところに応募していますが、
実際にはねずみ講のような会社だったり、
何かおかしいなと思うことが多く契約を結ぶ前に断ることが多いです。

長期の契約をしてる方は、
どのような基準でこことなら契約できる!と決めていますか??
教えていただきたいです。

2018年12月01日 15:50
shiasaさんからの回答

①募集のタイトルを見ただけで分かるようになる。
②募集文を見ると分かる。
③契約前の交渉中に分かる。

どれも「ご利用ガイド」に沿っているかどうかで判断できます。

④契約後の契約内容の無視

これは事前には分からないです。

2018年12月01日 16:28
セレンディピティ☆さんからの回答

>契約前に評価を確認して★4以上のところに応募しています

普通は、ワーカー→発注者への評価はオール★5しかつけませんから。
契約しているのに評価が少ない(評価をつけないワーカーが多い)のは要注意。
変わったワーカーに当たった可能性もありますから、数人からの低評価は、色々と探って個別に解釈。

案件だけ立てて、契約しないのが多いのは詐欺かも。
たまに契約・評価があるのは、自演だったりします。
(契約ワーカーの発注者情報をみると、その発注者と同様というかコピペの案件を立ててカモを募集していたりします。)

・その発注者のワーカーへの評価
・その発注者と過去に取引のあるワーカーの質(いい案件を奪うワーカー or 新規や激安案件のワーカー)

なども見て評価します。


また、私の仕事分野は単発(数日)の仕事が多いので。
同じ分野のベテランワーカーが次第に分かってくるので、
「このベテランワーカーが何度も取引している相手なら、信頼できる発注者だろう。」
というのが、最初の判断基準でした。

2018年12月01日 17:45
相談者コメント

お二人共ありがとうございます。
特に、自演にて評価をしている会社があるというところに驚きです。。

評価を付けてる方のプロフィールもしっかり確認するようにします。

とても為になりました。
もっと頑張りたいと思います(*・ω・)

2018年12月03日 12:29
kurisutyannさんからの回答

依頼内容を見て
報酬が2円以上なら詐欺は少ないでしょうね

初心者とか言っているのは「初心者なら騙せる」の裏返しですので
逆にプロ向けの案件が良いと思います

2018年12月03日 14:38
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言