みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

お仕事適正診断テスト

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
1900

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ラインにより送付されましたが、クラウドワークスが承認したものですか

2018年12月02日 08:39
naviさんからの回答

はじめまして。
もしそれを打診されたなら、その仕事は詐欺確定と私なら判断しますが…
というか、私なら「なにか騙す目的なんだな」としか思いませんが…
テストでしたらまだ分かりますが、適性診断って?
何に対する適性診断ですか?
適性診断が必要な、特定の人物でなければ作業できないような、とてつもなく高スキルの案件に応募したんですか?

いえ、実は騙しやすい人物かどうかの適性検査だと思います。
それでも適性検査を受けるという返事をした人は簡単に騙せる人物と認定するためのものでは?
「適性診断」という言葉を使う時点で「詐欺だ」と私なら判断します。
何故なら通常は「その仕事なら出来る」と思った人だけが応募するのですから、出来るのに何の意味があって適性検査が必要なのか理屈に合いませんよね?

本当に「出来るかどうかを心配している」のであれば、具体的に「○○が出来るか」「○○の実務経験がどれくらいか」のような質問から判断できるし、「何に対する適正だよ」って疑問を持つのが普通では?

利用規約をちゃんと読んでいますか?
詐欺的案件の条件的なものは利用規約で禁止されていて、そういう募集を受けることも利用規約で禁止されています。
ですからあなたがそれを受けたら、あなた自身も利用規約違反になりますよ。
どの部分が利用規約違反になるかはご自分で読んで確認してください。
全てを理解していなければ、いずれ詐欺に引っかかるでしょう。

詐欺とは「自分がお金を騙し取られる」「自分が詐欺の実行犯にされる(他人からお金を騙し取る窓口・騙すとは知らずに他人から物やお金を騙し取るやり取りをさせる)」的なものなどです。
「副業 詐欺」「代理販売 詐欺」「荷受け代行 詐欺」などで検索して、必要最低限の知識は身につけましょう。
まずは必要最低限の利用規約や利用ガイド・ヘルプくらいは読みましょう。
自分の身を守るためには必須のことだと思います。

恐らく適性検査と称してLineや講習会に誘導され、MLMに勧誘されるんじゃないか?と思います。
あるいは、そうやって誘導して断れなくする(断ることの罪悪感を植え付ける)・洗脳するのが目的ではないかと思いますが…

>ラインにより送付されましたが、クラウドワークスが承認したものですか

利用規約で禁止しているのに、CWが承認なんてする筈ないじゃないですか。
なぜそんな風に思ったのでしょう?
というか、Lineにより送付されたってなんですか?
契約前にCWの連絡画面以外で直接連絡を取ることも利用規約にて禁止されていますが、つまり利用規約を破ってLine IDを先方に教えたということですか?

いつでも捨てたり変更できたり複数持てるメアドなどと違って、Line IDは変更するのがとても大変ですから、大変重要な個人情報です。
つまり詐欺師やスパムを送りつける悪質な業者にとって喉から手が出るほどほしい情報です。
でもまあそれは、あなただけが被害をうけるわけですから問題はありませんが、きちんとウィルス対策をしていないと登録している友達とかの情報も盗まれることになり、他人にも大迷惑をかけてしまいますよ。

スマホのウィルス対策していない方が案外多いらしいので、念の為の確認です。

2018年12月02日 09:56
aki.worksminaさんからの回答

yumikosu0120様

こんばんは。私にも、つい先日、似たような事がありましたよ。

初めて応募してたプロジェクトに「仕事情報の追記がありました。」と、お知らせが届いたので、
事務局が了承しているのだと認識し、診断テストを受けました。
これまた、このテスト結果をLINEで送るとなっていましたので、
ここで、ちょっぴり不信感を抱きつつも、仕事欲しいですから、LINEに友達登録しました。

幸いに(残念ながら?笑)
採用見送り → 理由「稼ぎたいあなたには、もっと良い仕事が親会社にある。スマホで簡単にできます。次のURLをクリック!」
という内容のお返事がきました。

私は、スマホで片手で出来る様な仕事が欲しいのではなくて…キーボードを入力する仕事をしたいのに…
と思ったときに、「何が、適正テストじゃいっ!」と、目が覚めました。

その後は、応募した別のプロジェクトから立て続けに、同じような「適正テスト」だの「親会社への紹介」だのって。
ここには詐欺案件しかないの?と、心が折れそうになりました。

navi様のコメント、とても参考になりました。ありがとうございました。

以下、ご参考までに!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
この度はお仕事へのご応募誠にありがとうございます。

本案件につきましては、弊社の想像をはるかに超えるご応募をいただき、本来であればお一人ずつ面談を行う予定でございましたが、膨大な時間を要するために、事務局とご相談をさせていただきました結果、今回に限り外部のお仕事適正診断テストの許可をいただくことができましたので、以下のURLよりテストのご受講をお願い申し上げます。
▼お仕事適正診断テスト
https://****************
ご入力をいただけましたら、適正内容を拝見し合否の結果をメールにてご連絡をさせていただきます。
それでは、テストのご協力をよろしくお願い申し上げます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2018年12月17日 20:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言