仮の提示金額で契約同意をしても大丈夫ですか? - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

1. 仮の提示金額で契約同意をしても大丈夫ですか?
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

仮の提示金額で契約同意をしても大丈夫ですか?

解決済
閲覧回数
203
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスを利用するのは初めてなのですが、詳しい金額は契約後に電話にてお話しをします。とのことです。
なので、今提示されている金額は仮の10円とされています。
このまま契約しても大丈夫でしょうか?
クラウドワークス内で10円で契約をしてしまうと外部でのやり取りは無効となり、クラウドワークス内での提示金額しか支払ってもらえない、ということもあり得ますか?

2018年12月08日 14:48

ベストアンサーに選ばれた回答

Lorianさんからの回答

結論としては、あなたが仰っていることはあり得ます。

そもそも低金額で仮契約というやり方が間違っています。
契約は、その前に報酬金額や納期、お互いに注意しておきたい事などをしっかり話し合い、
お互いに納得した上でするものだと思います。

仮に低金額で契約してしまった場合、先にお二方が回答なさっているように、
クラウドワークス事務局は、あなたが10円という金額に納得して契約したと
判断せざるを得ません。
特に今回の場合、契約後に電話で詳細ということで、本サイトに証拠が残らない方法を
用いており、狡猾であると言えるでしょう。

もちろん、真っ当なクライアントであれば、事後の金額変更なども行ってくれますが、
あなたの記載を見る限り、今回のクライアントにそれは望めないでしょう。
(最初からワーカーをだましてやろうという意図しか感じません)

今後は事前の交渉をしっかりと行い、契約後に妥当な報酬金額を仮払いしてもらえるよう
注意して契約に臨みましょう。

2018年12月08日 21:18
相談者からのお礼コメント

分かりやすくありがとうございます。
まずは仮の提示金額で契約し、後から話し合うのが普通なのかと思っておりましたが、やはり怪しい会社でしたか。
何件か応募致しましたが、詳しくは後ほどLINEで、とか電話で、と言ってくるので、そういった会社は全て怪しいですかね?

2018年12月08日 21:34

すべての回答

shiasaさんからの回答

何が大丈夫と思ったのか知りませんが、検収後、報酬として8円受け取れます。

2018年12月08日 15:16
shinkakuさんからの回答

あなたが労働単価として10円が妥当だと思うなら進めればいいだけです。

2018年12月08日 17:45
Lorianさんからの回答

結論としては、あなたが仰っていることはあり得ます。

そもそも低金額で仮契約というやり方が間違っています。
契約は、その前に報酬金額や納期、お互いに注意しておきたい事などをしっかり話し合い、
お互いに納得した上でするものだと思います。

仮に低金額で契約してしまった場合、先にお二方が回答なさっているように、
クラウドワークス事務局は、あなたが10円という金額に納得して契約したと
判断せざるを得ません。
特に今回の場合、契約後に電話で詳細ということで、本サイトに証拠が残らない方法を
用いており、狡猾であると言えるでしょう。

もちろん、真っ当なクライアントであれば、事後の金額変更なども行ってくれますが、
あなたの記載を見る限り、今回のクライアントにそれは望めないでしょう。
(最初からワーカーをだましてやろうという意図しか感じません)

今後は事前の交渉をしっかりと行い、契約後に妥当な報酬金額を仮払いしてもらえるよう
注意して契約に臨みましょう。

2018年12月08日 21:18
ご意見箱

× 今後表示しない