みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

アンケートの仕事

回答
受付中
閲覧回数
926

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

アンケートの仕事で仮払いまで行ったのに、肝心のアンケートの質問が無く納品ができない状態が2日つずいている。
納品できない、業務できない。
依頼人の「mru272410」から返事がこない。
質問2回した。どうするの?

2018年12月13日 06:08
naviさんからの回答

はじめまして。
実際のところは本人にしか分かりませんが、その案件を拝見したところ、1065人が応募して668人が(現時点で)契約しています。

つまり応募してきた全員をどんどん契約しているわけではなく、一応それなりに審査しながら契約していることと思われ、1000人以上の審査をするというのは並大抵のことではないでしょう。
他のことなどやってる間もないかもしれません。

またはほぼ全員を採用しているけど、まだ半分しか審査・契約まで進んでいないだけかもしれません。
だとしたら(2日で半分の人数しかさばけていないのだとしたら)もっと時間掛かるかもしれませんね。

募集案件からそれらは容易にわかることですし、そもそも募集が15日までであり、しかも納期が記載されていませんから、15日の応募期限までに応募してきた人を全員審査してからまとめて対応するのではないか?と思われます。
しかしそれにしたって、チャットワークなどで全員に一斉送信するのであれば一瞬で済みますが、CWの連絡画面から一人一人に(例えコピペだろうが)返信入れていくのは相当な労力を要すると思います。

私なら、例えコピペだけでも、500人以上の画面を開いてコピペの返信入れていくだけでも絶対やりたくない作業です。

それらを考慮すれば(納期が差し迫っているわけでもないのですから)募集期間終了後1週間程度は猶予期間として待っても問題ないのでは?と思いますが(しかもアンケートだから時間かからないし)、まあ現実のところはクライアント本人にしかわからないのですから、あくまでも私なら「仮払いされているなら何も慌てる必要ない」「直ぐに返信貰えるような状況ではない」と判断するということになりますが…

あくまでも私ならですが、こういう状況を分かっていて何度も連絡を入れるのは、クライアントに余計な手間を掛けさせるだけで返信遅らせるだけという風に考えますが、まあそれらも想定した上でプロジェクトでわざわざ募集しているのでしょう。

もし私が疑問を感じるとしたらただ1点、アンケートを隠れ蓑にして何らかの別の作業への誘導ではないか?という懸念だけです。
いずれにしても気に入らなければ契約解除すればよいだけです。

2018年12月13日 09:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言