1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マニュアルなしにころころ変わる作業指示。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

マニュアルなしにころころ変わる作業指示。

解決済
閲覧回数
1486
困ってます  : 困ってます

仕事内容についてご相談です。
現在、妊娠中の為、クラウドワークスにて2018年7月より、取引させて頂いているところが一件あるのですが。
googleスプレッドシート上で、校正チェックの仕事をしております。
マニュアルはなく、お願いされた作業を終えてから、必ずといっていいほど、「ここは半角スペースをいれてほしい、修正(修正分は払わない)しおえたら報酬を払う。という事が頻繁です。シートを見てみると他のユーザーは違う体裁で済んでいるようなのでお伝えしたら「皆さんに同じように指示してます」といわれる。で、最初は先方の勝手な修正依頼発生という認識で「修正分もお支払いくださいますか」とチャットワーク(つくらされた)で問いましたところ、スプレッドシートのアクセス権拒否を急にされ、チャットワークのグルチャからも外され。じゃ、修正する前にしあげた報酬は?とか思い、急いでgmailにて送ったところ「逃げる人が多いから、あなたも逃げると思って切った」みたいに言われ、複雑な気分になりました。その後、また、ある程度作業を納品してから「やっぱ、こうして」という事が何十回も繰り返され、もちろん遡って修正がおわるまで報酬は\0なんです。他の人の作業では、そこまで体裁を統一されていないので、一斉指示だというのも納得がいかないです。わざとされているようにしか思えません。臨月に入るまでに「やっぱ修正して」→物理的にできなくなる、支払いがなしになるが作業の大筋は納品している。なんか、悔しくてたまらないです。せめて他の方も同じ目にあっているなら仕方ないとはいえ、不満ですがわかるのですが。「言った」といわれた事も履歴なし(スカイプでの説明も録音していたので)日付を控え、メールやチャットの内容もまとめていたので、それらを伝えると「伝え漏れかも」とか。だらしなさすぎ。わざとかよ。クラウドワークスさんに報告したいけどちょっと疲れてしまいました。報酬は受け取りたいけど時間がなくて相当無理する羽目になりそう。諦めるのはくやしい。
あと、スプレッドシートで自分の作業を見返すと、意図的なのかどうか間違った内容で上書きされている・いじられているのがあって、すごいいやです。みつけたミス件数×いくら、で修正報酬がのちほど決まるので、こちらも保存とかしてますけど時間と労力はんぱないです。一か所二か所でなく、すごいいじられている故意的かわからんけど。とにかく失敗案件だったなって感じなんですが報酬ゼロにはしたくないのでどうにかしたい。(わがままですが)

2019年01月30日 17:29

「マニュアルがありつつ、ころころ変更してくる割には、他の人にはその変更を指示していない」ことに腹だっている。「変更が勝手になされ、修正依頼されるのだが、①にして、②にして、やっぱ①にして」など。シート上、他の人は反映していないので管理が杜撰な上に、嫌がらせとしか思えん。出産間近で物理的に修正できなく報酬ゼロに持ち込もうとしているとしか思えん。

2019年01月30日 20:31 追記
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

先にマニュアルをくださいというべきだった。あなたの落ち度。、

2019年01月30日 18:06
相談者コメント

マニュアルがあり、マニュアルがころそろ変わるって書きたかったんですが。

変更点があって、修正した分、支払わないクライアントにぶつかったことないもんで。

私の落ち度ではないですね。

2019年01月30日 20:24
永田 卓哉さんからの回答

変更箇所がどの程度あるのか不明ですが、私でしたら発注者に対して追加料金を請求します。

2019年01月30日 21:31
Sakodaさんからの回答

こんにちは。

何度も修正依頼をかけて、ワーカーが報酬をあきらめる(途中契約終了を受ける)ことを狙う悪いクライアントもいるそうですが。

7M4JCCさんの契約一覧を拝見しましたところ、契約中のお仕事がありません。
クラウドワークスで受注したお仕事にもかかわらず、契約もせずにお仕事をされたのでしたら、報酬は貰えないと思ったほうが良いかと思います。

契約と仮払いが済んでいれば、途中契約終了を言われても拒否できますので、契約の継続が可能ですが、契約もしていないとなるとそれもできません。(極端な話、不当な修正依頼が来ても修正を拒否し、報酬が払われるまで途中契約終了も拒否する、ということも可能かと思います)

クラウドワークスの規約にのっとってお仕事されると、ある程度は不払いのリスクは避けられるかと思います。

2019年01月30日 22:27
相談者コメント

ありがとうございます。

変更箇所は、200問(一問約50単語のチェック)をやり終えたら、「半角スペースを入れることになりました」や「,を入れることになりました」や「この場合は半角スペース不要になりました」などと、細かく変わっていくのが、4ヶ月で8回です。マクロをかけていっぺんに修正できるような形式ではなく、手作業でやり直しを今までしてきました。(ありえないほど時間を費やしました)
「他のかたも同じ条件だ、嫌なら辞めろ」とはいうものの、シート上で、他のかたはスペースばらばらなので(すべてみました、チャットワーク名と照らし合わせ、自分と同じ体裁で入力している人は皆無です)それを、伝えたところ「いや、みな、きちんとやっています」等というので疑心暗鬼でしかありません。

グルチャのほうで、「こう修正しないと、報酬でないと言われてます」とコピペしようか思っています。(短絡的かもしれませんが)

仮払い、とか検収とかの手続きは、向こうに催促をして、ルールに則って進めてきました。
そして、作業をやりとりしていたら、いつの間にかクラウドワークス上での契約から消えていました。(ここできちんともう一度、色々と確認したりしなくてはならなかったのですが。)

2018/11月分までは、「クラウドワークス」さん名義で振り込みはありました。
12月からは、「あなたの作業のチェックの確認が、弊社でいつ終わるかわからないから支払い目処が伝えられない」とのことで、そのうち物理的にやりとりができにくくなるので不安に感じています。

やりとりと日付、音声録音などはしてあります。あとは、IPアドレスから会社所在地を突き止めようとしています。
クラウドワークスさんには、お問い合わせ済みです。

約款、ルールも一通り見たのですが、私の方の確認不足や見落としはあるかもしれません。

作業が続く限り、クラウドワークスの「契約中」に載っているものなのでしょうか。

ご丁寧にご解答下さり、誠にありがとうございます。

2019年01月30日 23:06
相談者コメント

一番はじめに修正数が膨大だったため「追加報酬」のお話をした翌日に、Googleスプレッドシートのアクセス権が拒否され、見られなくなる、チャットワークから脱退させられていて、随分酷い対応だな、と思ったときに見切りをつけていれば良かったです。

報酬が未払いのもの全て、Googleスプレッドシート上から消してから、辞めます。にしようか悩んでいます。(バックアップとられているかとは思いますが)

「契約一覧」には掲載されておらず、「過去の契約」に残っていましたが、2018/07で契約終了になっていますが、2018/11まで「クラウドワークス」より支払いがありました。

あとは、SkypeのIDから個人情報保護法とかでめんどくさくなりますが、どうにか突き止める。そして、偽名でなければSkypeのフルネームから個人を特定できるかやってみようかと思います。

が、クラウドワークスさんにも「このようなことがあった」というのをお伝えし、他のかたで不当な待遇に遭う人を減らしたいとも思っております。

もうしばらくどうするか考えをまとめてみます。

ありがとうございます。

2019年01月30日 23:42
相談者コメント

時系列を追って、まとめていたチャットのやりとりを貼り付け、矛盾点の指摘。スプレドシートから引用コピペして、納品管理票から「○○さんはマニュアルの更新されていないのか?当方に言っている修正が反映されていない」と、抜粋しまとめて報告。グルチャのほうには、最新と思われる(私個人にだけ言っている可能性もあるが)マニュアル変更点をまとめたものを
掲載、「修正がなされないと、報酬は\0だと皆様もご存じでしょうから、マニュアルの訂正は迅速に共有した方がいい」と
書き込み⇒反応なし。
個人のチャットでしか、修正の依頼がないので、抜粋してグルチャで公表。
未払い分の自分の作業分を、秀丸に全て移動。
個人チャットで、質疑。返信は、なぜかグルチャで「言われた通りにしていない」と公開処刑。
なので、こちらもグルチャで日付時間入りの過去やりとりを貼り付けて、矛盾点を指摘。
それ以降、スプレッドシート上ではクライアント担当者はいてるが(作業しているとは限らないが)、チャットの返信なし。
グルチャ内で、他の人とのやりとりはしているので、スルーされている。
どう出てくるかわからないが、もう少し様子見します。
クラウドワークスさんには問い合わせ済みです。
「契約一覧」に乗っておらず、しかし、クラウドワークス名義で11月までは支払いが生じていたので、直接雇用状態ではないような気もします。(クラウドワークス初心者で無知ですが)
しょっぱなから、スカイプでの口頭でのやりとりを自分でメモしてまとめたマニュアル、&youtube何本かにまとめられていた動画マニュアルを自らまとめておいて、変更点が生じた時に日付と内容を自分で更新していました。
スカイプでの数度の会話で、「変更点は早めに教えてほしい、変わった段階で迅速に」と述べたうえ、自作マニュアルの話をちらっとしたら、それを「ください(無償で)」といわれ、えげつなっと思い、手書きなので~と断りました。
すぐにアクセス権を拒否する、グルチャから退会させる、短絡的で振り回されすぎてきました。ただ、産休中になんかやってれば気が紛れるからと、真面目に修正に取り組んできたのが自分だけかと思うとさすがにアホみたいで、耐えてきたのが一気に暴発した感じです。妊婦の思考能力は3割劣ると医師には言われましたが、まさにそれかと。
正常な判断ができず、めんどうなことになり、自分で自分にがっかりしました。

こういう形態の仕事ってこんなもんなのか、という概念のまま進んでしまったのもあります。
クラウドワークスさんからの返信を待ちつつ、クライアントからの出方を待ちつつ、身の振り方を考えます。
解決するまで、子供産まれちゃうかもしれませんが、粘ります。
納得いく段階まできてから、BAの方にお礼を言いたいと思っております。
とりあえず、他にもできることないか、模索します。

2019年01月31日 08:29
カリカリ梅大好きさんからの回答

トラブル起こした時点で切らないといけないのでは?
おそらく、詐欺案件でしょう

仮払いもないのですか?

臨月近いんですから
無視したほうがいいですよ
ストレスはよくない

2019年01月31日 08:42

>報酬が未払いのもの全て、Googleスプレッドシート上から消してから、辞めます。にしようか悩んでいます。(バックアップとられているかとは思いますが)

バックアップは取らずともGoogleスプレッドシートでは、修正履歴が保存されていて、誰がどのような修正を加えたか分かるようになっていて、なおかつ、いつでも修正前に戻すことができるようになっています。
ので、シート上のデータを削除しても無意味です。 
すぐに元に戻せます。
自分がオーナーであるスプレッド―シートであればシートそのものを完全削除することが可能ですが、たぶんオーナーはクライアントさんでしょうから、ムリかと。

報酬(振込内容)の詳細は「報酬」https://crowdworks.jp/fees の画面で確認できます。
クラウドワークスの出金方式を変更していないのであれば、11月ごろに契約完了したお仕事もないようですし、契約完了後のお仕事で「追加払い」で報酬を受けとられたのかなと思います。 確かなことは「報酬」のページで見られます。

2019年01月31日 09:30

いづれにせよ、
報酬が払われないことをクラウドワークスに相談しても、契約中のお仕事が存在していないので、クラウドワークスはどうしようもない(何もしてくれない)と思いますよ。 

2019年01月31日 09:33
相談者コメント

「カリカリ梅大好き」さま
払いもないのですか?

あります。報酬は、2018/11月まで払われています。

ストレスよくない、ありがとうございます。

2019年01月31日 10:24
相談者コメント

K.SAKODA さま

度々ありがとうございます。

バックアップは取らずともGoogleスプレッドシートでは、修正履歴が保存されていて、誰がどのような修正を加えたか分かるようになっていて、なおかつ、いつでも修正前に戻すことができるようになっています。
ので、シート上のデータを削除しても無意味です。 
すぐに元に戻せます。
自分がオーナーであるスプレッド―シートであればシートそのものを完全削除することが可能ですが、たぶんオーナーはクライアントさんでしょうから、ムリかと。

○こちらのほうは、私自身疎いところですが、先ほど、プロの者に詳しくレクチャーしてもらい、シート上のデータ削除以外にも手を加えました。
ご説明、ご丁寧にありがとうございます。

契約完了後のお仕事で「追加払い」で報酬を受けとられたのかなと思います。

○こちらも確認済みです。「追加払い」扱いで間違いないです。

どうもありがとうございます。

2019年01月31日 10:29

追加払いが詐欺の温床ということでOK?

2019年01月31日 10:49

校正歴長いのなら

Sでは、ライターの方が作成する記事の構成を企画していただく
「編集者」を募集しております!

「編集者」になるためにはテストがございますが、
下記詳細をご確認の上、ご興味をいただけましたらぜひご応募ください。

別なとこで募集あるよ
ここはお金のトラブルがない設定だから
そっち検討したらいかがですか

2019年01月31日 10:52
相談者コメント

グーグルスプレッドって、バージョンにもよりますが。
元に戻せる機能はあるが、複数人がランダムに作業しているため、
スナップショットですかね、瞬間に戻れはするものの、複数の自動保存の
すべての断面をすりあわせて、復元するのはけっこう大変だと思います。
多人数で処理していると保存が交錯しますし、改訂履歴?変更履歴?でみてもぐっちゃぐっちゃですね。
オーナー=最初に作った人だけがいじれる機能、があることは存じています。
この程度の知識で、本当に疎くって失礼いたしました。

結局、
自分の作業した物をシート上から別に移動した直後に、
謝罪の長いチャットが来ました。

そして、
個人情報保護法がうるさくて、刑事事件でもない限り、IPアドレス割れないなとは思ったものの
やってみるもんで、
プロバイダ+地域特定までは、おいといて、お問い合わせしながら、契約情報割るのは今の時代むりやな、と思いつつ
いつもどおりやってみたところ
某サイトの●名簿にあっさりたどり着けました。

ほんなら
アクセスですね。

結果、チャットのほうに、

「再契約」を結びます、ときたので、
むすばれるのを待ちます。

未払い報酬の方の目途が立たないというので、それまで作業分はおあずけです。

スカイプでお話し、説明するというので、こちらで交渉、折り合いをつけようかと思っております。

まだ、解決には至っておりませんが、
コメント頂きありがとうございました。

ただ、
こちらが悪いような言い分もあった上、書いてあることに対して読んでないで(長文でよみづらかったのでしょうけど)納得できなかった部分がけっこうありました。当方の文章も支離滅裂でしたので言い訳できませんが。
なので、コメントには感謝しております。
どうもありがとうございました。

落ち度、とか、トラブル、とかあと、「報酬が支払われないこと」をクラウドワークスに問い合わせたわけではなく、
「契約」の仕方がおかしいのか?、そういうことです。

実際の解決方法まで至らせて頂けなかったので、BAなしで締めくくらせて頂きます。

2019年01月31日 11:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言