高単価な仕事を断ることについて - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. 高単価な仕事を断ることについて
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

高単価な仕事を断ることについて

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
221
時間があるときに  : 時間があるときに

文字単価3円の税務関連の執筆の仕事の依頼が来たのですが、自分はその依頼を断ってしまいました。理由は…。

・本日中に1記事(1500~2000文字)を納品するというノルマをこなせないため
・ノルマが迫っている案件を優先するため
・税務関連の執筆は有資格者でないと無理だと判断したため

となります。

そこでみなさんにお聞きします。高単価かつ優良な案件の依頼が来て断るとしたら、どのような理由でお断りしますか?

PS:誹謗中傷のコメントはお断りします。

2019年02月11日 21:32
須恵村さんからの回答


ミックラックさんとはジャンルが少し違うのですが、
やはりどんなに高単価でも、残念ながら断らざるを得ないシチュエーションはありますね。

一番多い理由は「現在、案件が立て込んでおり、ご提示の納期にお出しできない可能性が高いため」です。
文字起こし系は比較的「明日」「本日〇時まで」という短納期が多いので、
ライティングよりはこの理由になりやすいというのはあるかもしれません。
ただ、交渉次第で延長していただける余地もあるのでは?と期待し、
「〇日の何時まででよければ」と付言することも忘れません。

時間にゆとりがあっても、難度が高い場合は時間がかかることが予想されますので、
やはり「何日までは締め切りラッシュのため、対応が難しそうである」
そして念のため、「自分にできるのはこの範囲です」と説明します。
また、これも文字起こし特有ですが、
「半分の時間数ならお手伝いできると思います」というふうに譲歩案を出してみます。
すると先方から、「では、その条件で」または「今回は見送りで」とお返事があるので、
お声がけいただいたことへの感謝をお返しし、またの機会を待つ感じです。
やはり本音をいえば、好条件のものはできるだけ引き受けたいので…。

いずれにしても、
「うそやごまかしはなしで、現状や自分としての判断を丁寧に説明する」
「誠実にお断りする」
「お声がけいただいたことには心から感謝する」
この3点だけは守るようにしています。

見当違いな回答だったらご容赦ください。

2019年02月11日 22:08
相談者コメント

ありがとうございますm(_ _)m

2019年02月12日 03:44
カリカリ梅大好きさんからの回答

自分なら、2時間早起きして納品するなぁ
自己都合で断ることはないなぁ・・・

相手に納品したくないとか
トラブルが発生する案件以外は全部書く

特に1500~2000字なら
1時間残業するだけでも書けるし・・・

単価無関係に
書けない分野があるということが
自分的に嫌かも

2019年02月12日 09:01
shinkakuさんからの回答

> そこでみなさんにお聞きします。高単価かつ優良な案件の依頼が来て断るとしたら、どのような理由でお断りしますか?

カンタンな回答になりますが
原則としてクライアントに「ノー」を言うのは良くないので
こういう条件だったら「可能」という言い方をします

2019年02月12日 12:31
相談者コメント

ありがとうございますm(__)m

>原則としてクライアントに「ノー」を言うのは良くないので
こういう条件だったら「可能」という言い方をします
・非常に参考になります。

2019年02月12日 14:24
相談者コメント

カリカリ梅大好き様へ
>特に1500~2000字なら
1時間残業するだけでも書けるし・・・
・税務関連の執筆なだけでなく、裏に裏を取れた信憑性の高い記事を執筆します。さらに記事の編集(セルフチェック)を行うとなると、1時間残業するだけで「はい終わり」ってわけには行かないんですよ。

自分も自己都合で断りたくないんですけど、他のクライアント様から多くの案件が立て込んでいるのと、絶対に書けない苦手分野である時点で、いくら高単価でも断るしかないんですよ。だけど、声をかけてくれたクライアント様に対する感謝の念は忘れません。断るなら、バカ正直に状況を説明し、誠実にお見送りさせていただきます、という円満な状態にします。

ありがとうございますm(__)m

2019年02月12日 14:36
ご意見箱

× 今後表示しない