1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 見積もりをいただく場合について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
見積もりに関する受注者の相談

見積もりをいただく場合について

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
921

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

いつもご利用させていただいています。

1点相談事項があります。

・見積書を作成し、雇用契約を締結するべきか迷ったとき、一番はどちらに相談するべきなのでしょうか。


以上です。

2019年02月20日 13:05
shinkakuさんからの回答

上司に相談するか自分で解決するべきです

2019年02月20日 14:54
セレンディピティ☆さんからの回答

>②クラウドワークスでのお仕事は業務委託契約になり、もし、クラウドワークスで知りえたクライアントと雇用契約を結ぶとクラウドワークスの規約違反になります。  

↑これは解釈を間違われているのでは?

CWで可能な契約は業務委託契約のみであり、CWで知り得た人と CWを通さずに業務委託契約を結ぶのは禁止です。
しかし、雇用契約はCWを通じて契約可能ではないので、CWを通さず契約してOKかと思います。

*********

クラウドワークス利用規約
https://crowdworks.jp/pages/agreement.html

第5条 本サービスの内容
16. 会員又は過去5年以内に会員であった者は、会員又は過去5年以内に会員であった者と、本サービスを利用せずに、直接に本サービスを通じて委託可能な内容に関する業務委託契約を締結すること及びその勧誘をすることを行ってはならないものとします。但し、弊社が事前に承諾した場合はこの限りではありません。

第19条  禁止事項
(24) 業務委託契約以外の契約で仕事を依頼する行為。

2019年02月20日 17:56
セレンディピティ☆さんからの回答

>見積書を作成し、雇用契約を締結する

雇用契約をされるのなら、(見積書ではなく)雇用契約書を作成すべきでは?
あと、雇用契約を結ぶ際、雇用者は従業員に対して、労働条件通知書を交付する義務があるそうです。

2019年02月20日 19:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言