度重なる納期の延滞と手付金について。 - みんなのお仕事相談所 « エンジニア・デザイナーのクラウドソーシング

×
  1. 度重なる納期の延滞と手付金について。
みんなのお仕事相談所
発注者からの相談
その他の相談(発注者)

度重なる納期の延滞と手付金について。

回答
受付中
回答数
14
閲覧回数
579
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

はじめてクラウドワークスを利用しました。

*これまでの経緯です。
当初ランサーズで、お仕事の依頼(web開発)を募集していたところ、
アプローチメールをもらい、ランサーズが推奨する認証ランサーということで、
お仕事の依頼をしましたところ、契約前にチャットワークに誘導され、
クラウドワークスさんでの契約を促されました。

その際にマイルストーンで全体の半分の金額(約15万)を手付金として要求され、
マイルストーンは成果だと知らずに支払ってしまいました。

2月11日に依頼し、2月28日に納期という契約でした。

納期前の2月24日にこちらから進行具合を確認した所、受注者から突然3月15日頃、納品しますとの回答があり、
何故事前に相談がなかったのか不満でしたが、他に契約する時間もなかったので、

3日1日より、3日に一度進行具合の完成度を報告するという条件をつけて3月13日が必須納期として、延長しました。
3月9日の時点で完成度75%と報告を受けていたところ、3月13日の今日の納期日になって、完成度70%と言われて、

これは着手金詐欺ではないかと疑念しています。
そもそもマイルストーンは成果であると知り、なおさら、悔しいです。

*納期日の延長ばかりで引き伸ばされており、これは契約不履行ではないでしょうか?

*成果のないマイルストーンについて、
返金や警察に届けるなどの処置は有効でしょうか?

大変困惑しております。皆様のお知恵を授けて下さい。
よろしくお願いします。

2019年03月13日 09:03
相談者コメント

主です。該当、受注者はhttps://crowdworks.jp/public/employees/2218848?ref=from_dashboard_watchlist_membersです。

同じような状況におられる方、これから発注しようと検討されている方ご注意ください。

2019年03月13日 09:13
shinkakuさんからの回答

もしかしてCWを通さず直接相手の指定する口座にお金を振り込んだのですか?

2019年03月13日 10:20
shinkakuさんからの回答

その2218848ことbest212の匿名アカウントはランキング上では独走に近い実績(2月は何と総合1位)があって金バッチ保有者のようですが、受注実績にある案件の発注者は全てプロフィールが空っぽという特徴があります。穿った見方をすると副アカウントで架空の案件を発注して自ら受注して実績をよく見せてあなたのような人を欺いている可能性がありますね。

運営にも報告してください

2019年03月13日 10:35
相談者コメント

いいえ、クラウドワークスさんの1回目のマイルストーン自体が、着手金でした。

2019年03月13日 10:36
相談者コメント

shinkakuさま

教えていただき、ありがとう御座います。
初めての利用でこのようなことになり、困惑しております。

しっかりと対応していきたいと思います。

2019年03月13日 10:40
shinkakuさんからの回答

CWを通した支払いであればまだお金はCWに留め置かれているのではないでしょうか?
いずれにしても至急運営に相談したほうがいいです。

ランキングの偽装や循環取引がはびこっているとなるとCW全体の問題です。

あ、ちなみにあなたも匿名なので詐欺師からしたら内緒で副業をしている法令順守に疎い方に見えると思います。

2019年03月13日 10:52
K.SAKODAさんからの回答

こんにちは。
マイルストーン払いでは、クライアント側はクラウドワークスに先に1回目分の入金をしますが、仮払い金ですので、検収合格の処理をして初めてワーカーへの報酬確定となります。

検収合格の手続きをしていないのでしたら、契約途中終了をすれば仮払金は返金されますが、着手金としてマイルストーン一回目の検収合格手続きをされたのでしょうか。

それから、ランサーズで知り合ってクラウドワークスに誘導されて契約されたとのことですが、ランサーズの規約違反になるのではないでしょうか。 クラウドワークスで逆を行った場合、規約違反で違約金が発生します。

【共通】マイルストーン払いとは
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10052/?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000UKAN&url=10052

【クライアント】メンバーから報酬の前払いをしてほしい、着手金が必要などの申し出があった場合
https://crowdworks.secure.force.com/faq/articles/FAQ/10432/?q=%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%91%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%81%AE%E5%89%8D%E6%89%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%81%E7%9D%80%E6%89%8B%E9%87%91%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%94%B3%E3%81%97%E5%87%BA%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88&l=ja&fs=Search&pn=1&id=kA010000000Q2Hk&url=10432

「当サービスは、納品物に対して報酬を支払う仕様となっているため、着手金や前払いには原則対応しておりません。

また、当サービスは二者間契約となっており、前払いや着手金をお支払いした後にメンバー様と連絡が取れなくなってしまった場合でも、事務局としてはサポートが難しく、第三者機関へのご相談をご検討いただくようご案内するのみとなってしまいます。」

2019年03月13日 11:07
相談者コメント

下記はランサーズでのアプローチメールと、
クラウドワークスでの支払いの有無です。


ご丁寧にメッセージいただきまして誠にありがとうございます。

確認しました。
brave2820です。https://www.lancers.jp/profile/brave2820
十分対応可能です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tencent.ttpic&hl=ko
報酬金額:25万円です。
納期:2月28日です。

2018年7月度「システム開発・運用」ランキング:1位
https://www.lancers.jp/ranking/9/2018-07
2018年8月度「システム開発・運用」ランキング:1位
https://www.lancers.jp/ranking/9/2018-08
2018年9月度「システム開発・運用」ランキング:4位
https://www.lancers.jp/ranking/9/2018-09
2018年6月度「ソフトウェア・業務システム開発」ランキング:3位
https://www.lancers.jp/ranking/14/2018-06
2018年8月度「システム管理・保守・運用」ランキング:1位
https://www.lancers.jp/ranking/209/2018-08
2018年7月度「Web制作・Webデザイン」ランキング:7位
https://www.lancers.jp/ranking/1/2018-07
2018年7月度「HTML・CSSコーディング」ランキング:3位
https://www.lancers.jp/ranking/3/2018-07
2018年8月度「HTML・CSSコーディング」ランキング:8位
https://www.lancers.jp/ranking/3/2018-08
2018年8月度「サーバー管理・保守」ランキング:1位
https://www.lancers.jp/ranking/210/2018-08
2018年8月度「テスト・デバッグ・検証・品質評価」ランキング:1位
https://www.lancers.jp/ranking/211/2018-08
2018年6月度「iPhoneアプリ・iPadアプリ開発」ランキング:4位
https://www.lancers.jp/ranking/56/2018-06

また、制作後のアフターサービスまでフルサポートで対応させて頂きます。

よろしくお願いいたします。





契約名 「業務システム・ソフトウェア」のお仕事のご相談
期間 2019年02月11日(月) 〜 現在

メンバーbest212  https://crowdworks.jp/public/employees/2218848
契約金額(税込) 284,210円
マイルストーン(税込)
1回目 (完了)
144,444円

2回目 (仮払い済み)
139,766円

2019年03月13日 11:22
相談者コメント

ランサーズにてお仕事案件を募集した所、
認証ではない方々から、応募があったので、

ランサーズの認証ランナーであるhttps://www.lancers.jp/profile/brave2820
からのアプローチメールに目を通し、

認証されてる方というところと、実績に信頼度をおきました。
まさか、認定者がこんな対応をするとは思っていませんでした。


下記はアプローチメールです。


brave2820
はじめまして。
科技有限会社の開発チーム担当者です。



要件を具体的に読みました。
貴社のプロジェクトを十分にすることができます。
ウェブ、システム開発の現場では、2003年から起業し今年で15年目の専門的なウェブ、システム開発会社です。
ウェブ、システム開発に関しては、十数年のキャリアーがあります。
今まで国内、海外の数多くのサイト、システムを開発しました。
豊富なキャリアとアイデアでクライアントに愛されています。
https://www.funcommunity.com
http://www.bbgirls.jp/
http://www.angel-live.com/home/
...

当社は、ランサーズが推奨する認証ランサーです。
https://www.lancers.jp/profile/brave2820

私たちの基本的な原則は、顧客の信用を得ることです。
- 最大の結果を納期前納品
- お客様が満足するまで、柔軟に対応
- 24時間オンライン維持し、通信を保証(土日にも対応可能)
- 納品後のメンテナンス、修正作業や不具合の調整など、1年間、無償で対応
- 納品後相談サポートは、無期限で対応
- 長期的な顧客のための割引サービスを提供

指定された納期は必ず守っております。
納品前から納品後の修正まで
責任を持って迅速かつ丁寧に対応させて頂きます。

些細なことでも常に丁寧に対応いたします。
末永い関係を築けていけたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2019年03月13日 11:23
カリカリ梅大好きさんからの回答

ランサーズでの認証もここでの認証も当てになりません
自己取引している連中居ますし

ランサーズはマイルストーン払いがないのでここに誘導したんでしょうね

詐欺案件なんで
CWに返金してもらえばいいと思いますよ
警察に通報しても構わないと思いますし
消費者センターに通報してもよいですし

しかし、ひどい連中居ますね

2019年03月13日 12:19
shiasaさんからの回答

架空のクライアント2名から受注しているだけですね。
同時に同じワーカーに多数発注している感じです。
契約完了も多分偽装のような感じですね。評価も1ページ分だけ。
これは法的に対処する必要があると思います。


2019年03月13日 21:08
カリカリ梅大好きさんからの回答

社員の証拠つかんだwww

なんで受注者知ってるのかな?
自分見えないんだけど

2019年03月14日 08:10
相談者コメント

皆さんの意見コメントありがとう御座います。
情けない気持ちでいっぱいです。

初めて利用する立場で、分からないことは多く、
ランサーズの基準を信じすぎたところもあります。

多少の予算よりも、確実に仕事をしてくださる方との思いから、
実績や認証を信じておりました。

相手からのアプローチメールが沢山来る中、
一番レスポンス早く、しっかりした文面だったこともあり、
該当の受注者を選らばさせて頂いたのですが、

文面には”ランサーズ認証のランサーです”と書かれていたものの、
実際には認証でもなかったのですね。

誘導を受けランサーズからクラウドワークスに移されたあと、

実際契約したとたん、レスポンスが急に遅くなり、
不安を抱き、しつこいかなと思うほどに、作業状況について問い合わせましたが、
受注者からは『大丈夫です』の一言。

結果的に、2月28日納期の案件が今日まで長引いており、
完成度についても3月9日時点で、75%と聞いていたものが、
3月13日二度目の納期指定日の昨日現在、完成度70%と言われ、

理由を聞いたところ、『作業中にアルゴリズムが合わないので、再作成、コーディングしました。だから70%です。』と言われました。

今更そんなことってあるのでしょうか?

商品は出来上がるのかと聞いたところ、『商品は完成します。
しかし、時間が必要です』と回答され、

手付金マイルストーン(全体の約半分)詐欺が目的なのかなと考えています。

仕切りなおして、他社に案件をお願いしたくても、
もう怖くて、どこの誰にお願いしていいかすら、検討がつきません。


発注初心者でも、分かりやすく、
確実にお仕事してくださる受注者であれば、それで良かったのに。

2019年03月14日 09:32
カリカリ梅大好きさんからの回答

マイルストーン(税込)
1回目 (完了)
144,444円

2回目 (仮払い済み)
139,766円
⇒これはCWに相談して返却してもらえばいいかと

1回目は出金してたら難しいかもしれませんね
早急に対策しないと
お金とりっぱぐれますよ

2019年03月14日 09:58
shiasaさんからの回答

一切作業していない可能性もありますね。
作業サイトがあるならそれを見て、作業の進捗と動作を確認してマイルストーンの検収をするのが普通だと思います。
マイルストーンの検収をしてしまったことにも落ち度はあります。

ワーカー側の偽装の仕方を見ても、クラウドワークス上で解決できる状況ではなさそうです。

2019年03月14日 10:13
shinkakuさんからの回答

どのくらいのシステムをお考えかわかりませんがそもそも業務システムの開発費は数百万〜が相場なので、その1/10程度でまともなものが出来ると考える方もいかがなものかと思います。

2019年03月14日 10:30
K.SAKODAさんからの回答

横ですが、

受注実績リストから、クライアント情報知りたいときは、クライアントのアイコン(デフォルトで人型の場合でも)にマウスカーソルを合わせると、ブラウザの画面左下にリンク先アドレスが表示されます。ここをクリックするとクライアントのプロフページに行けます。 

めんどくさかったらリンク先アドレスの最後尾にユーザーアドレスの数字が表示されますので、これですと同一クライアントからの受注が何件あるかを数えるのは簡単です。 

さらにそのクライアントの発注履歴を見ると契約完了しておらず削除済み案件ばかりなど、あやしさ満点だったりします。

この方法でしたら仕事履歴の仕事題名のリンクをクリックして、「このお仕事は非公開または下書き状態のため閲覧することができません。」の場合でもクライアントがわかります。

2019年03月14日 10:31
相談者コメント

コメントありがとうございます。
金額については、アプローチメールをくれた会社の中から、一番高いところを選びました。
1件目(18万)2件目(20万)3件目(25万)です。

提示してくれた金額でお仕事していただくことが、
受注者側のモチベーションにもつながると思ったからです。

良い取引先をみつけて今後もお願いできることが、
目的でもありました。

*現在受注者には、下記の下記の内容のメールを送りました。
その間に警察も含め、色々なところに相談に動いてみようと思っています。


2月11日の契約からこの1ヶ月以上、(延滞の末の2度目の3月13日納期日)
十分な時間があったはずです。

貴社は、商品を開発するだけの技能が十分になかったのではないでしょうか?
度重なる納期の延滞で、再三申し上げていますが、

損害が大きいです。
どうして、毎回納期日に間に合わないのか。

万が一、間に合わないのであれば、何故前もって、間に合わないことについて、
相談や連絡がないのか。最低限の配慮すらありません。

今後もこのような状態で、レスポンスが遅い、納期が遅れる、納期に間に合わないのにそちらからの相談もない、
そのような状況が続くのであれば、報酬の減額、損害の請求等の処置を考えます。最悪の場合、マイルストーンを利用した手付金詐欺と考え、処置します。

今日から、毎日、商品の完成度について、現状の報告をしてください。
現状70%の完成度で、いつまでに完成するつもりでしょうか?




*この受注者は夜遅い時間にメールを返信してくることが多くなり、(当初は昼間だった)

中国との時差を考えても、一時間程度なので、
こんな深夜にレスポンスしてくる状態で、本当に会社なのか?と疑問に感じています。

同時期に複数の案件を抱えているようなので、たずねたところによると、
受注者いわく、『30人の開発者がいます』とのことです。

貴社は、今回のように納期が遅れることがあるのかと問うと、
『いいえ、お客様のシステムは思ったより大変です』と言い出しました。

おそらくあらたな納期日を決めて、納期日目前で、なんらかの理由をつけては、納期を延滞するつもりではないか。

最終的には1回目のマイルストーン代金である手付け金を目的として、
こちらからのキャンセルの申し出を狙っているのではないかと思われます。

2019年03月14日 11:13
martha.kさんからの回答

このなんとか有限公司っていう中国グループは以前から某掲示板でも話題になっていた連中です。

ランサーズでは過去の受注実績と金額が見られるようになりましたが、そちらを見るとこのワーカーほか何人もの中国人が同様の手口「自分に数百円で発注しその日のうちに納品・星5評価…を大量に繰り返し実績カウントを上げ認定ランサーになる」という自作自演を続けていることがわかります。
自己紹介のテンプレや「受注者(自分)」からの評価コメントも、どの中国人もほぼ同じで、中には100件以上の「受注」のうち数件以外すべて自演だったり、1日に20件以上「受注」「納品」をしているものなど、悪質な詐欺グループと思われます。

以前ランサーズに他の件で質問した時に、たまたまこの件にも触れてどうするのか聞いてみたところ、「見つけ次第通報してください」という返事が返ってきただけで、具体的にどうするというコメントはなく、事務局サイドで見つけて対処するなどという考えは全くないことがわかりました。
現に今も放置状態です。

おそらくそのグループがCWならマイルストーン詐欺が可能なことに気がついて、ランサーズを狩場にしてCWへ誘導するというやり方を始めたのだと思います。
とりあえず両事務局へは通報してその中国グループをチェックしてもらい、今後同様の被害が拡散しないように注意を喚起する程度しか方法はないんじゃないでしょうか?
もし検収してしまったのなら、その部分の返還というのは規約上難しいと思います。

2019年03月14日 12:37
martha.kさんからの回答

失礼しました。「受注者(自分)」→「発注者(自分)」でした。

2019年03月14日 12:40
カリカリ梅大好きさんからの回答

やっぱりチャイナですよね
文章おかしいもん

チャイナだからダメとは言いませんが
日本の法律で裁くことが可能かといった点から
リスク高いと思いますけどね・・・

なんかライター系でも自作自演で評価上げている人がここにもランサーズにもいますが
CWの場合運営者側にいるっぽいんで
好き放題なんじゃないかな

2019年03月14日 13:52
ご意見箱

× 今後表示しない