みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約合意について

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
1329

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんばんは。
いつもお世話になっております。

ただ今、「気軽な相談」の形でお声をかけていただいた発注者様との間で契約が進行中ですが、

気軽な相談→応募・スカウト→条件交渉→条件合意→契約

のところが、「気軽な相談」のところが黄色いままになってしまっているのですが、
このままのメールのやり取りで契約合意して大丈夫なのでしょうか?

すみません、初めてなのでこれで良いのか?不安なのでお聞きしました。
発注者様にできるだけ早くにお返事をしたいので、なるべく早くお返事を頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

2019年03月13日 22:37
shinkakuさんからの回答

まずは案件のURLを教えてください

2019年03月13日 22:58
(退会済み)
相談者コメント

早速の回答を有難うございます。
案件のURLは
https://crowdworks.jp/public/jobs/3212356
です。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

2019年03月13日 23:26
shinkakuさんからの回答

文字単価0.2円ですか。時給に換算するといくらになるんでしょうか?
私はライターではありませんがそんなにあわてて契約するほど有利な案件とは思えませんね。
それに記事のテーマもありきたりなので専門知識のない素人が書いたものが第三者にとって有益なものになる気がしません。
どうしても進めたいのであれば入札金額(条件)を入力すれば先に進めるのではないでしょうか?
ちなみにここは雇用契約ではなく業務委託契約になりますので問題が発生しても基本的にすべて
当事者間で解決する必要がありますのでその覚悟が必要です。

厳しいことを申しましたが無防備な初心者が詐欺に遭うことが非常に多いので注意喚起も兼ねての回答とさせていただきます。

2019年03月14日 00:06
(退会済み)
相談者コメント

夜分遅くに、またお忙しいところ、いろいろと教えて頂きどうも有難うございました。

shinkakuさんの言われる通りだと思います。
発注者様にはよく考えてお返事をしたいと思います。

どうも有難うございました。m(_ _)m

2019年03月14日 00:40
カリカリ梅大好きさんからの回答

その案件は50円ですね
今回は300円で出してきてますが

まず、初心者が5記事/週書けませんよ
途中放棄させて、1記事でもただどりしたいんでしょうね

まず、仕事は選びましょう
「初心者・主婦・まま・…」と弱いものを食い物にするようなタイトルを見たら
全部かごに放り込みましょう

仕事に主婦も初心者もないんですから

2019年03月14日 07:22
カリカリ梅大好きさんからの回答

>「気軽な相談」のところが黄色いままになってしまっているのですが、
このままのメールのやり取りで契約合意して大丈夫なのでしょうか?

これはずーっとこのままです

「まず、1記事書いてみて」とか言い始めます
契約する気なんてありません

そして間違って契約なんてしたら
直しがエンドレス
そのうえ「警察に来ている、訴える」と脅迫が入ります

なんかそいつは勘違いしてるんですよ
特別「指導」してやっているとか

関わったら、地獄見ますよ

2019年03月14日 07:34
須恵村さんからの回答


さきにご回答のお二方とも、質問に答えているとはとても思えないので、僭越ながら。

具体的な金額を入力しなければ、「契約に同意(双方が)」はできません。
これが大前提ですし、多分、aeraさんがお聞きになりたかったことではないでしょうか。

案件を出しているクライアントがどうの、単価が安いのというのはまた別の問題で、
お相手が誰であっても、具体的な金額条件を提示して、
それに双方が納得して結ぶのが、このサイトでの「契約」です。
今回の場合、メッセージのやりとりの中で、その条件で仕事ができると思えば同意し、
やめておいた方がいいと思えば辞退する、それだけです。

2019年03月14日 10:20
カリカリ梅大好きさんからの回答

50円か?????????????????????

結んでいい契約とダメな契約があるだろう
人をだましてはいけないんだ

2019年03月14日 11:05
(退会済み)
相談者コメント

カリカリ梅大好きさん、いろいろ有難うございます。
初めてのことで、焦ってしまいましたが、
物事は曖昧なこと、わからないことって慎重に気をつけて行動しろって
ことかな?と教えられたような気がします。
どうも有難うございました。
よく考えて発注者様にお返事しようと思います。

有難うございます。m(_ _)m

2019年03月14日 12:13
(退会済み)
相談者コメント

須恵村さん、どうも有難うございました。

このサイトの要領がよくわかっていなかったので、
質問の中の「「気軽な相談」のところが黄色いままになってしまっているのですが、…」これが応募したにも関わらず、ずっと変わっていないことは気になっていたのですが、わからず契約寸前まできてしまっていました。いざ発注者様に契約に合意して欲しいと言われて、合意って、どうすればいいのか?ただメールのやり取りの中でやってしまって良いのか?クラウドワークス様を通さなければいけないんだよね?と考えてしまい、直接聴こうと思いましたが、どこを探しても直接聞くところがなくて、この質問コーナーを見つけました。

皆さんに、いろいろなことが聞けてよかったと思います。
どうも有難うございました。n(_ _)m

2019年03月14日 12:27
カリカリ梅大好きさんからの回答

おせっかいですが

登録して受注ゼロ
最初にやろうとしたのが詐欺案件ですから

向いてないと思います

ああいった詐欺に餌を与える人がいるから
ここが正常化しないわけですし

ワーカーにとっても迷惑です

2019年03月14日 12:33
shinkakuさんからの回答

私がまず真っ先にURLを確認させていただいた理由は案件やクライアントが「まともかどうか」の見極めです。
まともとは思えない案件やクライアントに対しての対処はCWの仕組みをアドバイスするより
手を引くことや損切が重要です。ここの取引では「性善説」が全く通用しないことを知らないワーカーが
食い物にされる事が多いので、ご質問自体が詐欺被害へまっしぐらに向かっている内容も多いのです。

2019年03月14日 12:33
カリカリ梅大好きさんからの回答

まあ、正論だね

2019年03月14日 13:40
(退会済み)
相談者コメント

皆様、お忙しい中、こんなくだらない質問に答えてくださり、
有難うございました。m(_ _)m

登録して、受注なし、最初にやろうとしたのが詐欺案件ですから…。
その通りですね!
ここでも「いいカモ」でした!

皆さん、真剣に質問に答えてくださり、感謝しています。
どうも有難うございました。
カリカリ梅大好きさんのおっしゃる通りだと思います。
ご迷惑おかけしました。m(_ _)m

2019年03月14日 19:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言