×
  1. こんなメールが送られてきました。
みんなのお仕事相談所
受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

こんなメールが送られてきました。

回答
受付中
回答数
11
閲覧回数
1772
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

連絡を行っても連絡無視を続けるようですね。
それでは私は本日に弁護士事務所に行きクラウドワークス担当社員とあなたを訴える手続きを進めます。

過去に同じような事例がありましたが和解金56万円で解決できましたがあなたの場合は悪質ですのでどうでしょうね。
100万を超えるかも知れません。それでは連絡お待ちしております。

どうすれば、いいでしょうか?

2019年03月25日 11:19
相談者コメント

連絡を行っても連絡無視を続けるようですね。
それでは私は本日に弁護士事務所に行きクラウドワークス担当社員とあなたを訴える手続きを進めます。

過去に同じような事例がありましたが和解金56万円で解決できましたがあなたの場合は悪質ですのでどうでしょうね。
100万を超えるかも知れません。それでは連絡お待ちしております。

2019年03月25日 11:20
カリカリ梅大好きさんからの回答

どの案件でしょう?
まず、CWに通報してみてはいかがでしょうか?

それでも解決しない場合は消費者センターと警察に相談しましょう
完全な脅迫罪です

はっきり言って、そういうのはしょっちゅうありますよ
50円がCWの関係者なので
CWは動かないでしょうね

なんで消費者センターと警察への相談をお勧めします

2019年03月25日 11:30
須恵村さんからの回答

メールというのは、4clovektryさんのアドレスに直接送られているものでしょうか。
それとも、クラウドワークスのメッセージ機能で届いたものでしょうか。
ご説明だけでは全く状況が分かりません。

内容を少し拝見しただけでも、かなり問題がありそうですので、
もしメッセージ機能に届いたものなら、そのメールごと通報することをお勧めします。
「ありがとう」のクリックの右にある顔マークアイコンをクリックした後、
「暴言・差別・脅迫まがいの返信がある」のラジオボタンにチェックを入れるなどするだけで、
特段文字入力の必要はありません。その後、当該者をブロックした方がいいでしょう。
身に覚えがないことで唐突に送られてきた脅しならば、これで十分です。
ただ、もっと深刻の事情ならば、運営に詳細を相談した方がいいでしょうし、
場合によってはここではなく、しかるべきところへの相談が必要になるかもしれません。

いずれにしても、どうお答えしたらいいかわからない相談に対して
やたら憶測や決め付けが回答したがる方が多いのが、この相談所の特徴ですので、
プライバシーの侵害に当たらない程度に詳しく補足することをお勧めします。
例えば、以前にも似たようなことや関連事項で書き込んだご経験がおありでしたら、
そのページのURLをはって、そこから参照してもらい、事情を汲んでいただくのも手です。
(多分それでも見当違いな回答はつくのではないかと思いますが)

2019年03月25日 11:31
カリカリ梅大好きさんからの回答

56万www
それじゃ訴訟費用すら回収できないでしょうに

確実に脅迫ですね

警察のおしごとですよ、それ

2019年03月25日 11:31
shiasaさんからの回答

説明がないので、状況が分かりませんが、

「クラウドワークス担当社員」・・・そんな担当者がいるのですか? 

「和解金56万円で解決できました」・・・常識で考えてもそのようなことはない。
激安案件に飛びつくような人が支払えるわけがないです。

運営に通報・相談してください。

2019年03月25日 11:31
カリカリ梅大好きさんからの回答

運営では無駄

消費者センー&警察でいいですよ
脅迫されていますと被害届出せばいいんです

脅迫は刑法に該当するんだから
ワーカーが支払うコストもないし

普通に警察に被害届出せばいいんです

2019年03月25日 11:35
須恵村さんからの回答

この場をざわつかせるのは本意ではないので、
「やたらと事を荒だてたがる方への意見には耳を貸さないことも、
冷静に対処する秘訣です」とだけ付言させていだたきます。

2019年03月25日 11:37
相談者コメント

皆さん、丁寧な回答、ありがとうございます。
色々教えて頂いたことをやってみますね!
勉強になりました。
運営に相談するのって、どこからするんでしょうか?
私なりに探してみたんですが、どうしても分からなくて……

2019年03月25日 11:45
shinkakuさんからの回答

そのようなトラブルに会ったことが無いので分からないのですがそのクライアントをブロックすれば
恐喝メールが届くことは無くなるのではないでしょうか?
メールその他の連絡手段をとっているならば最悪そのアカウントを削除・変更すれば目に触れることも無くなります。
要するに下手に対処するよりもブロックで事なきを得ることもあります。SPAMメールと同様、反応しないことが大切です。

実際の住所等に直接恐喝されるようなことになったら警察に頼りましょう

2019年03月25日 12:19
カリカリ梅大好きさんからの回答

それではダメだろう?
このサイトでずーっと脅迫者がご活躍することになる

被害者がきちんと被害届を出さないと
脅迫者つかまりません

2019年03月25日 12:24
カリカリ梅大好きさんからの回答

詐欺、不正アクセス、脅迫などの被害相談は最寄りの警察へ。

インターネット犯罪の公式サイトにこう記載されている
常識的にこれは詐欺と脅迫の混合案件だから

警察の管轄

知らないやつが
適当に回答するな

2019年03月25日 12:29
須恵村さんからの回答


運営への問い合わせフォームはこちらです。かなり詳しく説明が書いてあります。

こちらでの回答にありがちな「おそらくこうだろう」という推測や、
なぜかそもそも聞いていないことに対してのご高説とは違い、
今回の件を詳しく率直に書くことで、より適切な回答をあおぎやすくなります。

https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2019年03月25日 22:42
gensouさんからの回答

怖いですね、あきらかに犯罪ですね。

CWにももちろん報告して、そして、ややもすれば、ヤクザ関連が関わってきたら、おしまいですよ。
CVWとは完全に別の事件で脅迫です、警察の管轄になります、
相手の事もよく知って、行動にでてください。
騙せれれているとしか思えません。
住所:メールアドレス:電話番号は、教えないで起きましよう。

しかし、ここCWもいよいよ犯罪がらみの案件がでてくるのでしょうね、
私も気をつけないと。

CWは3年前のほのぼのしい所から恐喝犯罪はうずの如く出てきた犯罪の巣窟に変化してきましたね。
私も、詐欺に合わないうちに退会した方が、安全かもしれませんが、コンペができなくなり
面白くなくなるから、今しばらく在籍していますが、さらにいよいよ危ない所になってきたら、
やめて、ここなしのフリーランサーに徹します。

皆さんも他人事ではないようなので、気をつけましょう。

2019年03月28日 01:35
ご意見箱

× 今後表示しない